jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10525
翻訳
by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 12:53:30

どこでトピを立てればいいのか迷いましたが、こちらのトピが一番適していると判断しましたので、トピをたたせていただきます。

これからアメリカの大学へ入学を希望しているのですが、日本の高校卒業の証明書をどこで翻訳すればいいのでしょうか?
たしか日本領事館でも翻訳をしてくれると聞きましたが、日本の戸籍謄本とか必要なのでしょうか?
できれば、すんなりと翻訳していただけるところを探しています。
何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 13:29:58

卒業した(または卒業予定の)学校に問い合わせてみましたか?
学校によっては有料ですが英語の証明書を出してくれるところがりますけど。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 14:05:48

私は、1の方がおっしゃっているように、出身高校に直接電話して事務担当の人に説明して、英訳してもらいましたよ。エアメールで直接は送ってくれなかったので、一旦実家に送り、実家から転送してもらいました。手数料は幾らだったかなあ・・・実家経由も含めて、手元に届くまで2週間くらい掛かった。私は日本の大学の卒業証明書と成績証明書も必要だったんですが、両方同じように送りました。

確か、卒業証明書や、(日本の)大学の成績証明書とかも、学校から発行されたものをapplicantが一度開封してしまうと無効だった気が。そのまま直接送れ、と大学に言われた記憶があります。大学のウェブサイトとかでadmissions officeとかのページ(application requirements for International students)でチェックしてみてください。大学にもよるかも。それと、アメリカは知らないです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 14:54:58

公立高校卒業であれば、確実に英文の成績証明書も卒業証明書も発行してくれます。(どの都道府県でも。)もちろん発行手数料は日本語の成績証明書や卒業証明書を取り寄せる時のようにかかります。ちゃんと校印を封をした所に押してくれます。

私立高校卒業であれば、学校ごとに違うので卒業高校に問い合わせてみてはどうでしょうか?

直接英文の証明書を取り寄せた方が、手間がかからず、楽ですよ。  
Res.4 by 私も from バンクーバー 2008/01/10 20:39:28

私も出身高校にお願いしました。事務の人が英語ができるとは思えなかったので、英語の先生に翻訳をお願いしました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 20:46:54

私も卒業証明を英語で出してもらい、カナダに来る前に持って来てます。もし、出来るなら、ご両親に頼んで送ってもらってもいいんじゃないですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network