jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10517
中学生くらいの子供に毎月決まったお小遣いあげていますか?
by ジン from 無回答 2008/01/09 08:45:34

タイトルどうりなのですが。
皆さんお子さんに毎月(または毎週)決まったお小遣いをあげていらっしゃいますか?
あげていらっしゃる方はどのくらいあげていらっしゃいますか?
また、それでたとえば洋服なども買わせますか?
友達と買い物や映画に行く時は自分のお小遣いを使わせるのか?ちょっとしたおやつなども。。
今まで子供と常に一緒に行動していたのでいつも私たちが払っていましたが、最近子供が友達に一緒に買い物や映画に誘われるようになってきてそのたびにいくらくらい与えればていいものか?またそれなら毎月決まった金額を与えて自分で管理させたほうがいいのかなど迷っています。家庭によりけりだとは思いますがこちらのことがよく分からないので知り合いのカナダ人家庭のことでも結構ですので教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 09:42:08

こっちの育児雑誌で読んだのは「年齢×2ドル=1週間のお小遣い」が適しているらしいです。

たしか洋服などはなしで、友達とコンビ二行ったり、映画みたり、そういうお金だったとおもいます。

私は小4で月2000円とかだったのに・・・・。田舎だからかな?
物価の違いですかね。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 10:41:40

レス1さんの情報だと高いですね。
当時の自分のおこづかいと比べてびっくりしました。

年齢×2ドルは1週間ではなく、2週間だったらまだ分かりますが。
(こちらのお給料みたいに)
10歳で月に40ドル。
15歳で60ドル。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/09 12:11:55


G5の子どもの母です。
クラスメートのお子さんで一番多くお小遣いを貰っている子は1週間に$20。まさに$2×年齢ですね! 
お遣い額はさまざまで週$5〜$20と家庭によって幅があります。私の知っている範囲では週単位に小遣いを与えています。 
日本はお給料が月1回なのでお小遣いも月1回形式で出費勉強させる家庭が多いですね。 そうなるとカナダは隔週なはずですが、何故か週1回ですね。 
カナダの小遣い額の低い家庭のお子さんは、映画や他のアクティビティ出費をすべて親が出しています。

私の中学生の頃は月4000〜5000円ぐらいでした。
週に$2×年齢、$2×15歳=$30(週)
月$120は少し多い額に感じられますね。 


 
Res.4 by まーや from 無回答 2008/01/09 14:22:56

我が家は、子供には悪いけど、あまり与えてない家庭です。
上は12歳ですが、1週間に2ドルしかあげてません。
しかも、条件付で。
毎日の皿洗い、部屋の片付け、宿題、ゴミ出しなど、
良く出来ていたら、週末に2ドルあげます。
下の子は7歳で、1週間に25セントです。
彼にも、条件があります。
彼の場合は、
テーブルセッティング、部屋の片付け、玄関の掃除などです。
服などは、日本のおばあちゃんから送られてきたり、
誕生日などでもらったギフトカードを使って買うことが多いです。

下の子の場合は、
プライベートでお金を使うことはほとんどないので、
もらった25セントはそのまま貯金箱に直行みたいです。
上の子の場合は、例えば、お友達の誕生日プレゼントなどは
親がお金を出します。
映画などの場合も、ギフトカードをもらうことがあるので、
それで行ってるみたいです。
あとは、自分の貯金でまかなってもらいます。

最近の誕生日はもらうのもあげるのもギフトカードが多いので、
大体それで賄えているみたいですね。

お小遣いはあまりあげれないけど、
その分、クリスマスなどには、いろんな所からたくさん
プレゼントをもらえるので、まぁいいかな・・・と思っています。

それほど裕福でもないので、
一度お小遣いを設定してしまうと、
自分の首を絞めそうな気がするので。

上の子は、春から新聞配りのバイトをするそうです。
頑張っておくれ!!

我が家の格言
「よそはよそ うちはうち」
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/09 17:20:47

うちはまだ小さいのですが、情報収集の意味で子供の金銭教育に関する本を読んでみました。

おこずかいに関しては諸説あるようで、私が読んだものは、
何らかの労働に対する対価として与えるというかたちを取る方がいいという意見(上の方のような感じでしょうか)を書かれており、
夫が読んだものは、決まった額をきっちり与える方がいいという意見が書かれてました。

どちらをとるかは子供の性格や各家庭の方針で変わると思いますが、こういう書籍を読んでみるのも参考になると思います。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/09 19:08:54

うちの子は自分専用の金庫を持っていて、それにコインや札を入れ鍵をかけ管理しています。あげる金額は、月によって違います。

お年玉は$50とか月$20とか月$10とかバラバラです。
友達と遊びにいく時は、エクストラマネーをあげます。  
Res.7 by ジン from 無回答 2008/01/09 21:50:49

皆様
コメントありがとうございます。

たとえば子供に1ヶ月いくらかのお小遣いをあげた場合、子供がそれを使い切ったら友達に映画にさそわれても誕生日パーティに誘われても自己責任にしたほうがいいってことでしょうか?
最近子供にかかるお金が多くなってきて、子供に当然のように何でも
出してくれみたいな態度をとられるのが苦痛です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/09 22:00:10

うちの子は男の子でティーンですけど、月額制にしてません。
ちょぼちょぼ渡さないとすぐに使っちゃうので。
ちょぼちょぼと渡したお昼代の残りなどを貯めて欲しいものを買ってるようです。週末お出かけのときは余計に渡してます。
映画代のほかに食事代が要るので。
だけど、お金をもらってないのに映画につきあう子とかもいて、
そういう子の分を出してあげたり、おごってやったりもするらしく、
ちょっとなぁ、と思います。
子供は子供のおつきあいがあるので、お金がないからといって我慢したりできません。やっぱりいっしょに遊ぶ。
だから、無駄遣いさせるという意味ではなく、交際費はちゃんと持たせてやったほうがいいと思う。  
Res.9 by さくらんぼ from 無回答 2008/01/10 04:42:15

上の子、12歳。
家族の食器を毎日洗って 1ヶ月15ドル
下の子、10歳。
家族の洗濯物を毎日たたんで 1ヶ月10ドル
洋服は私が買ってあげますが、映画やスナック代は自分でだしてもらってます。
皆さんのレスを読んで、週いちで5ドルずつに昇給してあげようかな?  
Res.10 by レス1 from バンクーバー 2008/01/10 11:43:39

そうですよね。私もはじめは高いと思ったのですが、私の育ったところが田舎で

市民プール10円、アイス80円、田舎なので常に自転車移動、の感じで、山に探検に行ったり、近所の人の家に上がりこんでオヤツをもらったり。

それをバンクーバーの物価にあわせると、プール4ドル(?)、アイス3ドルとかですよね。

なので、家ではその基準に従うことにしました。うちはまだ子供が4歳なので、週に8ドルです。

育児雑誌にしたがって”この8ドルでちいさいオヤツ毎日買う?それともいっぱい貯めて大きいおもちゃ買う?それか2週間分貯めて映画
かボーリングスケートに行く?”といって聞くと楽しんでますよ♪  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 12:41:54

えー!?おやつまで自分で買わせるんですか?満足におやつさえ買ってもらえないなんてかわいそぅ・・

映画代くらい親のマネーから出さないんですか?そこまで自分のこずかいから・・?そんなわびしい思いさせるくらいなら産みませんね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 12:52:05


お金は降ってわいてくる物ではない事を子供のうちから教える事は必要だと思いますが?

おやつも全部が全部子供の小遣いから出させる訳ではないだろうし、親子のレジャーでは当然親が出すでしょう。

今自分が持っているお金の中で、どこまで出せるのかを学ぶのには良いと思います。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 18:16:48

レス11、全くこづかいの意図がわかってねー。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2008/01/10 18:34:41

レス11は永久に子供を持たない方が幸せな一生を送れる思います。
お願いだから子供を作らないでください。まあ相手も出来ないでしょうからいいのですが。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/11 02:20:22

11、

しかも「こずかい」って・・・恥  プププっ!  
Res.16 by 11 from バンクーバー 2008/01/11 07:58:44

私は二度と子供は産めないんですよ
ごめんなさい、僻みでしたね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 10:40:08

what a liar, it’s obvious. even if, it were true, i don’t feel sorry for you because you’re an ass hole. ritht?  
Res.18 by 無回答 from トロント 2008/01/11 11:34:42

レス11さん、私はレス14で投稿したものですが、言い過ぎました。ついつい感情的になってしまっていたようで申し訳ありませんでした。  
Res.19 by 11 from 無回答 2008/01/11 12:18:00

まぁ・・べつに信じなくてもいいですけどね。
信じたくもないし。

前はこんな僻みっぽい性格でもなかったんですがね、人間底意地が悪くもなるもんなんですね。

すみませんね。。育児のはなし聞くとつい嫉妬してしまうんですよ。
もうすぐ死ぬのでもうこんないやみな書き込みはしなくなるとは思いますがね。。一昨日も出血多量で緊急病院へ運ばれました。助けてほしくなかったんですけどね・・貴重な血液を分けてもらって馬鹿ですね。次は飛び降りでケリをつけたいと思います。でも首吊りの方が迷惑かけないからいいですかね。これ、ネタだと思いますか?思いたければどうぞ・・私が変わりに死ねばよかったんですよねほんと。こんな思いするなら私が死んであげればよかった

 
Res.20 by 無回答 from トロント 2008/01/11 12:35:51

レス11さん、私はレス14ですが、もし宜しかったら上のアドレスまでメールくださいませんか。是非お願いします。それと、私を含めて事情が分からずに書き込みする人も多いと思いますので、11さんの感情を逆なでするようなコメントも出てくるかもしれません。このトピの趣旨から離れてきていますので、出来たら個人的にお話させていただけたらと思います。トピ主さん、話がそれてすみません。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 18:03:04

家もお手伝い制です。私はおこづかいという制度がない家庭で育ったので、夫の家庭のやり方を真似しました。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 19:11:30

トピズレですが、カナダの病院って出血多量で輸血が必要だった程の人を翌日に帰すんですか?翌日にネットする体力がおありのようだから、飛行機で日本に帰って日本の病院で看てもらった方がいいんじゃないですか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/11 23:02:17

とぴずれですが。

>カナダの病院って出血多量で輸血が必要だった程の人を翌日に帰すんですか?

かえしますよ。それぐらい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network