jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10516
PAYPALでの振込みについて
by from 無回答 2008/01/08 22:25:56

いろいろと自分で調べたり人に聞いたりしたのですがはっきりとしないので質問させてください。

カナダに在住で日本にある私の日本の口座にお金を送金したいと思っています。

1.PAYPALの登録ですが、カナダの住所に登録してカナダの銀行を
  登録しなければいけないのでしょうか?
  クレジットカードは使う予定はありません。他のトピでカナダの
  住所を登録しなければいけないということをチラッと見ました。

2.送金ですが、150ドル以上なら本当に本当に手数料無料なので
  しょうか!?あまりに話がうますぎて疑っております。苦笑

3.日本の口座は新生銀行なのですが、カナダドルで送金すると
  PAYPALのレートで換算されて円で入金されるのでしょうか?
  ちなみにTDバンクなどから手数料を払って送金するとカナダドル
  で受け取れます。
  それを後日自分の都合のよいときに新生銀行の口座内でドルから
  円に交換しています。

4.どうも話がうますぎる感がすっごくあるのですが、何か落とし穴
  があるのでしょうか!?

お時間のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 000 from 無回答 2008/01/09 21:02:50

2.送金は無料ですが、受け取る方は手数料払わなきゃいけなかった気が...

3.レートに関しては覚えてないですけど、貨幣に関しては選べたような...

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/09 23:22:45

↑確か、受け取る方は、年間5回?とかなら無料だったように思います。それ以上なら料金が発生したような。

オークションサイト(eBay)で使われている決済方法なので、たくさん出品して、たくさんお金を受け取っている店からは、それなりの手数料をとっていると思います。

個人には、ある程度の制限を設けて無料にしておけば、口座を作ってもらえるし、そうすればオークションなどの送金に使ってもらえやすくなり、結局、受け取るお店側から手数料が入るので、別に話がうますぎるというようには思いません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 23:50:39

詳細が載っているのを見つけました
https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=_display-fees-outside)が、複数通貨の取引の場合は、

>外貨換算レートには、2.5%の手数料が含まれます**

とあり、下の方にある注意書きを見てみると、

>* 通貨換算が必要な取引の場合は、PayPalが決定した
>小売の外貨換算レートで換算されます。
>このレートは、市場状況に合わせて定期的に調整されます。
>この外貨換算レートは、PayPalが外国通貨を取得する際の
>卸売の外貨換算レートよりも2.5%高めに設定されています。
>この差額はPayPalが保持します。
>複数通貨取引に適用される明確な外貨換算レートは、
>取引時に表示されます。

とあるので、通貨換算が必要な場合は2.5%上乗せされる、ということみたいですね。額が高くなると、2.5%って結構大きいですよね。
日本円同士なら良いのかも。

Res.4 by るるる from バンクーバー 2008/01/10 00:11:20

paypal,ここ5、6年使っています。送金するには手数料は無料です。私はいつもEBAYでの支払はpaypalでしています。

クレジットカードで支払われたものを受け取りたい際には手数料がかかります。銀行口座からの振込、またはpaypalのアカウントに入っているお金を受け取る場合には手数料はかかりません。

カナダドルで送金するさいにその日のpaypalのレートで日本円でいくらになるか記載されます。その金額が日本の銀行に支払われます。レートは良くないですよ。大金の場合は考えて方がよいかも。

落とし穴はべつにないです。只,とピヌしさんの場合は日本の口座とカナダの口座と両方とらなきゃだめじゃないかな?でもクレジットカードでの送金じゃないからその手数料はかからないですみますね。でも金額が多い場合はレートが悪いのでcity bankとかの送金を考えた方がいいかも。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/13 00:26:59

すみません、風邪で寝込んでいてすっかりトピを上げたことさえ忘れていました。

すばやく的確な回答ありがとうございます。

金額が大きいときは手数料を支払ってでも他の方法の方がよさそうですね。

変な落とし穴がないようで安心しました。笑 これから日本とカナダの口座を両方作ってみます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network