jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10514
技術職(IT系)で働いている方いますか
by RDBMS from 無回答 2008/01/08 19:35:01

現在バンクーバーおよびその近郊で、IT系の技術職についている方いらっしゃいますか?

私はすでに永住権を持っていますが、現在日本在住です。日本でITの技術職についていますが、同じようなフィールドで働く機会があるかどうかが不安です。オンタリオ州だと比較的機会はあるようですが… 特にデータベース系のお仕事に付かれている方、もしよろしければそちらの状況を教えていただけると幸いです。  

Res.1 by RDBMS from 無回答 2008/01/11 21:25:36

以前も同じような投稿をさせていただいたのですが、そのときも全くレスがつかなかったので、こちらにこられる方でIT系技術職についている方はいらっしゃらないようですね…

お話を聞きたかったのですが、やっぱりバンクーバーではIT系は少ないようですね。ちょっと残念…  
Res.2 by IT from トロント 2008/01/11 21:43:39

カナダ人の親戚夫婦(どもに30代)がトロント市内でIT系の職に就いています(ひとりはトロント市職員)が、近いうちにバンクーバーへの家族移住を検討しています。長年勤めていますが、やはりITならば西海岸だろうという結論に達したそうです。探す場所を変えれば、きっと良い情報が沢山得られると思いますよ。

言語のことも関係してくると思いますが、ぜひご活躍くださいね!  
Res.3 by 通りすがり from バンクーバー 2008/01/11 22:08:58

知り合いでIT系の職についている方いますよ。
参考までですが、おそらく仕事に就いている人でこのサイトを見ている人って少ないと思います。私は専門職に就いていましたが今は育児中心の生活です。こういう状況になって初めてこのサイトを見る様になりました。
ここにすんでいる人、皆が皆このサイトを見ている訳ではないので、返答がないからっていないとは限りませんよ。  
Res.4 by なお from 無回答 2008/01/11 23:57:55

わたしの知り合いもダウンタウン近くのお洒落なエリアでIT関係の会社に勤めてますよ。
ITはどこへ行っても必ず需要がある職種だと思います。ブリティッシュコロンビアはこれからもっとIT産業に力を入れるとのことですよ。
アメリカからも大手が入ってくるじゃなかったかな。
ただ給料は日本やアメリカに比べてかなり低いみたいですね。
アメリカでは年収13万ドル稼いでたらしいんですが、今は8万ドル程度しかもらってないそうですよ。  
Res.5 by bctechnology from バンクーバー 2008/01/13 14:40:03

Bc technology のウェブサイトに行けば、BC州のIT関連の求人情報が見られますよ。

http://www.bctechnology.com/frameset_emp.html  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/13 15:44:35

トロントでシステムエンジニアとして働いています。
日系ではなくヘッドオフィスはアメリカの北米企業です。

同じようなフィールドで働ける機会があるかどうか・・・という質問ですが、すべてトピ主さんの技術力、英語力、コネによると思います。

私自身は英語にほとんど問題がなかったのと、コネはありませんでしたが運がよかったと思います。
あと、(謙遜のない言い方ですみません。)コネこそありませんでしたが、面接時のアピール等はうまかったと思います。

私の彼が同じくIT関係で、今は面接等したりするマネージャークラスなのですが、「技術は並で良い、英語力ようはコミュニケーション力が不足している人ばかり」と言っています。

お給料はどうなんでしょうね?私はカナダに来てからIT業界に入ったので日本の平均が分かりません。

私が20代後半、4.5万ドル。彼が30台半ばで、9万ドルです。
 
Res.7 by ほなみ from バンクーバー 2008/01/13 16:08:17

主人はこちらでIT関係の企業に就いています。
ちなみに日本で生まれた日本人です。
移民して約5年ですが、2年目に今の仕事を見つけました。
英語力はTOEIC900点前後でした。
エンジニアではありませんが、日本のときとほぼ同じような職種です。
会社に日系人は2,3人しかいないそうです。
年齢は40歳。
若い皆さん、英語力も必要ですが、+協調性、明るさ、もポイント高いらしいですよ。
確かに主人はお調子者だわ。
頑張ってください  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 08:24:18

バーナビー(バンクーバーに近いです)でシステムエンジニアの仕事をしています。こちらの大学でコンピューター系の勉強をしました。仕事はわりとすぐ見つかりました。仕事場はみんなコンピューター系なので、服装もラフで事務や卓球施設などもあります。フードコートもあって、食事は会社もちです。みんな若いので、仕事の後呑みにいったりしてます。給料は12万ドルで、ボーナスと年一回の海外旅行(大体アメリカ)、ストックオプションがついています。今3年目ですが、ほかの会社からヘッドハンティングの誘いが来てるので(アメリカの会社です)どうしようか迷ってるところです。この業種はかなり競争率が高いですが、高度な技術を持っている人は、難なく仕事が見つかります。お給料もすごくいいですよ。  
Res.9 by DBA from トロント 2008/01/15 09:00:20

移民で現役のDBAです。トロントの大手企業で働いています。
エージェントに登録しましたか?contractで探せばBCでも見つからないことはないかと思いますが、フルタイムのポジションはトロントが多いみたいです。特にDBA系の職となるとヘッドオフィスの場合が多いような気がします。
monster.caとかworkopolis等で気長に探してみてください。  
Res.10 by RDBMS from 無回答 2008/01/16 05:31:48

レスありがとうございます。
トロントですか。トロントは知り合いがいるので、実はちょっと住んでみたかったりもします。でも親戚ご夫婦はバンクーバーへ移られるんですね。私ももうちょっと視野を広げて探してみようと思います。

実は言語はDB系意外は弱くて…今からでも少し勉強しようと思います。ありがとうございました。  
Res.11 by RDBMS from 無回答 2008/01/16 05:32:38

上のコメントはレス2さんへ、です。  
Res.12 by RDBMS from 無回答 2008/01/16 05:34:41

レス3さん

やっぱり他のサイトですか。私はSW移民するに当たってこのサイトにお世話になったので、このサイトで…と思ってしまったのです。あれだけ日本人の多いバンクーバーなのだから、そうですよね、いらっしゃいますよね。
ありがとうございました。  
Res.13 by RDBMS from 無回答 2008/01/16 05:36:53

レス4さん
ダウンタウンのおしゃれなエリア…憧れです(笑)。
お給料、きちんと暮らせるくらいなら別に文句はありません。8万なら十分だと思います。あ、でも税金高いんですよね… 自分のできる範囲で探してがんばりたいと思います。
ありがとうございました。  
Res.14 by RDBMS from 無回答 2008/01/16 05:37:39

レス5さん
リンクありがとうごさいます!定期的にチェックしてみたいと思います。  
Res.15 by RDBMS from 無回答 2008/01/16 05:42:14

レス6さん
私も現在アメリカ系外資で働いています。できれば同じ会社のバンクーバーオフィス…と思ったのですが、バンクーバーオフィスはすごく小さくて空きがないんです。英語力は問題ないと思います(アメリカでもアメリカ企業でH1Bで働いていました…別職種ですが)。技術力は、割とニッチなものを扱っているので得?かもしれません。コネ…が一番大変でしょうか。バンクーバー進出予定のシアトルのアメリカ企業ならコネはありますが、R&D用施設となるようなので、私とはフィールドが違うのでちょっと無理そうです。

やっぱりトロントだと選択肢ありそうですね…

ありがとうございました。  
Res.16 by RDBMS from 無回答 2008/01/16 05:44:47

協調性、はOKだと思いますが、明るさだと…もうちょっと必要かもしれません。日本人にしては明るいと思いますが、アメリカにいたとき「あぁ、皆のように面白くなれれば…」と思ったことがあったので(笑)。笑顔になれるような生活を心がけたいと思います。

ありがとうございました。  
Res.17 by RDBMS from 無回答 2008/01/16 05:45:13

レス7さん

協調性、はOKだと思いますが、明るさだと…もうちょっと必要かもしれません。日本人にしては明るいと思いますが、アメリカにいたとき「あぁ、皆のように面白くなれれば…」と思ったことがあったので(笑)。笑顔になれるような生活を心がけたいと思います。

ありがとうございました。  
Res.18 by RDBMS from 無回答 2008/01/16 05:48:08

レス8さん

現地の大学を出られてるんですね。私にはやっぱりこれが一番のネックになるかもしれません。私は日本の学士で、Bachelor of Managementなので。フードコートは魅力的ですね。Googleとか楽天みたいな感じでしょうか。私もヘッドハンティングされるくらいの人材になりたいです。がんばりたいと思います。

ありがとうございました。  
Res.19 by RDBMS from 無回答 2008/01/16 05:50:52

レス9さん

やはりトロントですか。そうなんですよね、HQがトロントが多い… コントラクトだとやはり仕事が短いので次の不安があるというか、やっつけ仕事が多くなりそうな気がして不安です。あと2年くらいは移住まで時間があるので、がんばって探したいと思います。

ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network