jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10511
ママ友達を作るタイミング
by Ma-ma from バンクーバー 2008/01/08 19:16:22

今年の春に出産予定の初ママです。ママ友達についてお聞きしたいのですが、今からでもたくさんもママ友達がほしいのですが、出産後は忙しくて音信普通になってしまったりしますか?できれば、一緒に赤ちゃんと散歩したりできるようなお友達ができたらうれしいのですが、赤ちゃんの世話に追われて、結局音沙汰なしになってしまったら悲しいです。子供が産まれて、落ち着いたら作る努力をしたらいいのでしょうか?みなさんはどうされていますか?教えてください。

Res.1 by できるよ from richmond 2008/01/08 19:31:17

リッチモンドですが、コミュニティーでやっている 出産後の会 BABY DAYS に行って 友達できました。 ちなみに その前は 友達0でした。   
Res.2 by ベビ from リッチモンド 2008/01/08 19:50:21

↑私も全く同じのでママ友沢山作りましたよ!ついでに私もその前は0でした。
日本人のママも私以外にもう1人いてその方とも気があって今でも(かれこれ6〜7年前です)ママ友続けてますよ♪

Res.3 by a from バンクーバー 2008/01/08 21:38:03

始めはみんな必死だから友達どころではない人が多いのではないでしょうか。とりあえず始めの1ヶ月くらいは。。。。

私は娘が4ヶ月くらいからジンボリーのクラスに行ったり(カナダではコミュニティーセンターでいいと思いますが)プレイグループを作ったりして友達をつくりました。その後子供が3、4歳になるくらいまでには子供のアクティビティーに参加するたびにいくらでも友達ができると思いますよ。4歳くらいになると或る程度親はみな友達グループができあがってくるので子供同士が仲良くなってから親が友達になるっていうパターンになるかと思いますが。

一つ気をつけた方がいいのは、同じようなparental philosophyの人と友達になったほうがよいです。あまり育て方などの考え方が違う人だとそのうちに支障が生じてきます。例えば、子供が人をぶっても当たり前と思っている人と子供が一才でもぶつのはいけないと教えている人では一緒に子供を遊ばせても楽しくないと思います。なので、はじめから気をつけて友達を選んで行った方がいいですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/09 01:33:21

よいママ友ができるといいですねぇ。

赤ちゃん時代は自分のためにママ友達とつるんでいました。
お菓子を持ち寄って、集まって、おしゃべりして、育児の悩みを話したりなどして、ストレス発散してました。
お天気のいいときには公園に行って、ピクニックシートを広げて、子供をはいはいさせて。楽しかったな。
端からみたらおき楽に見えるかもしれないけど、これがなかったらはじめての育児、かなりに詰まっていたと思います。

3歳、4歳くらいになると、子供のためにせっせとお友達の家に通ったり、うちに来てもらったりしていました。
それでもママ同士のおしゃべりは楽しいものです。
お互いに助け合ったりもしました。

小学校にあがると、もう学校のお友達や近所のお友達との付き合いが増えるし、プレイデイトも子供だけでお互いの家に行き来するので、ママでる幕無しになってきます。
お稽古事が増えるので、何かと忙しいです。
何かの折に集まって、お互いの子供たちの成長を確認しあう。それもまた楽しいです。
日本語学校に通うなら、またそこで密なお付き合いは続きますし。

子供の成長や体験を一緒にシェアできる友達がいるって、すばらしいことだと思います。

出産後、確かに一時期忙しくなったり、体が疲れて疎遠になったりもしますが、本当に一時ですよ。
人見知りが激しい赤ちゃんがいて、泣いてばかりの赤子を連れてそれでもママ友の集まりに来ていた友達もいました。
子供の世話に忙しくて、ゆっくりおしゃべりできなくとも、それでもなんとなくストレス発散。“泣いてばかりいる”ことがストレスにならずにすんだのです。
それも今ではいい思い出です。

マムの会とか、マタニティヨガとかで妊婦時代からの友達というのも、生まれてからさらに楽しいんだけど、コミュニティセンターのドロップインとかコミュニティナースの育児相談などで、自然に同じ年くらいの子供を持つお母さんと知り合うチャンスは生まれます。
あと、近所の公園とかね。

>同じようなparental philosophyの人と友達になったほうがよいです。
私はこれは逆だと思うな。
違う教育方針でも、お互いにそれを尊重できる大人の付き合いができる人と友達になったほうがいいと思います。
1歳の子供がぶつのを許すか許さないかという問題は一過性で、あまり大きな事だとは思えないんですが、確かに育児方針の違いというのは人それぞれなので、よい面は参考にすればいいし、会わない面はやりすごせばいいと思います。

案ずるより産むがやすし。
無事に赤ちゃんが生まれることをお祈りします。  
Res.5 by Baby Boy from リッチモンド 2008/01/09 14:30:17

私も今年の3月に初出産予定です。私もちょうどトピ主さんと同じ事を考えていました!(ママ友を欲しいけど今作っても出産後は大変で結局連絡が途絶えがちになるのかな・・・?など)
30代前半ですけど、子持ちの友達が一人もおらずバンクーバーで出産した生の声を聞いたりする事もありません。なんとなーく寂しいですよね。
出産後落ち着き出歩ける様になったら自然とママ友ができるものなのでしょうか。
よかったらメールでも下さい!  
Res.6 by Ma-ma from バンクーバー 2008/01/09 17:00:25

みなさん、大変参考になるアドバイスありがとうございます。子供が産まれてからコミュニティやいろんな行事に参加するのもよいですね。今はママ友達がまったくいないので、いろいろと不安なことも多いのですが、焦らずにがんばってみようと思います。レス5のBaby boyさん、3月に出産なのですね!!おめでとうございます。後でメールをさせて頂きます。私にも子供にもたくさんのお友達ができたらいいなーと思います。みなさん、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network