jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10505
結婚式に招待されましたが、
by えっ! from バンクーバー 2008/01/08 09:22:18

私の古くからの友人からお友達を紹介されました。私の家の近くに引越してくるからという事でした。一度お茶をして、約半年ちょっと過ぎて、結婚式に招待されました。彼女も私もお互い仕事があるので会えないのもありますが、メールでのやりとも特にありませんし、本当に一度顔をあわせたくらいです。その子の婚約者とも会ったことはないし、彼女の事もよく知らないので、招待されたものの、参加する事に気がひけます。これからのお付き会いになるかもしれない?でも、結婚式に参加して終わり?の可能性も。古い友人(それなりの付き合い)からの結婚式に招待された経験はありますが、1度会っただけで呼ばれた事はなかったのでちょっと困惑しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/08 13:06:27

行きたくなければ行けないと丁重にお断りすればいいのです。
特に近い仲でもないんだから日本と違って出席しないのならプレゼントもあげる必要はありません。(あげたければ別ですが)
その方はお友達が少ないのかもしれないですね。だからちょっとした知り合いってだけでも招待しているのかも。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/08 13:37:01

憶測ですが、建前で招待したのかもしれませんよ。
近くに住んでいて,一度お茶をしたので一応知り合いになった訳で
お知らせしたかったのかもしれません。
かといって呼ばないのも失礼と思われたかもしれませんね。
もちろん出席できれば喜ばれるでしょうが、欠席で嫌悪感を抱かれる事はないと思うのですが。
参加されなくても大丈夫だと思います。
こちらでは結構カジュアルですし・・・。
この先お付き合いが有る無しに関わらず、お祝いに何かギフトを送られたらお互い気持ちよい関係でいられると思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/08 13:44:52

似たようなこと、ありましたよ。

でも、私が引っ越してきたばかりの立場で、結婚式に招待された、とちょっとちがいますが。

その土地に全然私は知り合いがいなかったので、よろこんでブライダルシャワーから結婚式まで出席しました。結婚式のほうは主人といけたのでまだよかったのですが、ブライダルシャワーのほうは、私が知っている人がブライド本人だけだったので、居心地が最初は悪かったのですが、主役のブライドが私に気を使って、いろいろしゃべりやすそうな友達を紹介してくれました。で、なんだかいい関係の友達ができました。

人との出会いのきっかけをそれから広げるかどうかはトピ主さん次第だと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/08 14:04:07

私も同じ経験あります。
数回した会った事の無い知り合いに結婚式に招待されました。
彼女いわく、こちらで友達は誰もいないので
できれば来て欲しいとのこと。
彼女の立場を考えるとやっぱり彼女側に誰もいないなんて
可哀相だと思い、夫と共に出席。
それから10年、彼女とはすごく仲のよい友達です。

式に出席すると着ていく洋服やらプレゼントやら
なにかと色々大変だけど、でも仲の良い友達が出来たことに
比べると、とってもちっぽけなことだと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/08 15:33:41

私なら、もし初めて会った時に相手に対して嫌悪感を抱いたとかでなければ、絶対参加します。

素直にうれしくないですか?

余計なことを考えていると、もっと大切なものを捕まえられなさそう。  
Res.6 by らんらん from 無回答 2008/01/08 18:50:42

本人次第といってしまえばそれまでですが
私なら一度お茶しただけの人の結婚式には行きません。というか行けません。そんなの友達でもなんでもないでから。
でも、「こっちに友達がいないから来て欲しい」とか「せっかくご近所さんになったので」とか何か直接お話があったのなら行くと思います。

よく知りもしない人から招待状のみっていうのは逆にちょっと失礼ではないかな、と思います。トピ主さんの困惑するのもよくわわります。  
Res.7 by a from アルバータ 2008/01/10 15:13:08

私もRes6さんと近いです。勿論、来て欲しいと言われ悪い気はしませんが、その人はどういうことを考えていて招待してくれてるのかやっぱり考えてしまうのは確かです。 ギフト代が惜しいのではありません。 もし、付き合い長くもないのに本当に来て欲しいのであれば、私も当人であれば、来てもらいたい理由を話し、理解してもらうよう努力すると思います。 なのでそう言う積極性が見えなければ無理していく必要もないかもしれませんね。 私は本人の姿勢を見ようとしますが。。。 あ、なんだか余計悩ませるようなアドバイスですかね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network