jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10503
ユサナとは???
by 無回答 from バンクーバー 2008/01/08 02:37:51

友人にユサナのサプリメントを薦められました。会員制なのでちょっと迷ってます。ユサナを利用された事がある方、コメントください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/08 08:11:53

私は数年前に飲んでいました。私にはあっていましたよ、アレルギーもとても楽になりました。ただ、やはり毎日飲むのには少しお高いので、1年ぐらいでやめてしまいました。でも風邪の蔓延しやすい冬はビタミンCを単品で飲んでいますが・・・。

あと関節の痛い人にもお勧めのサプリがあります。友達にあげたら(彼女は若い頃のスポーツでひじを故障、痛みが出ると注射を打つほど)すごくいいから買って欲しいと言われました。
私はアレルギーがひどくなってきたら、また飲もうと思っています。ビタミン剤だけに特に体に不調のない人は、効果がわかりにくいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/09 19:06:47

情報ありがとうございました。また検討してみます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/09 19:16:26

私も一度だけ利用したことあります。

まあ、もともと健康なので、よかったといえばよかったし、なにも変化がなかったといえばなかったし。。。

どのサプリメントもそうだと思うのですが、基本はサプリメントではなく、普段の心がけですよね、食事や運動、ストレスをためない、など。で、バランスがくずれてしまったときに、自力でなおせなさそうなときにちょっとつかう、というバランスがいいと、私は思います。あくまで私の個人的な意見です。

一時期毎日普通の特別ではないサプリメントを飲んでいたのですが、私は暗示にかかりやすいほうなので、これを飲んでいたら大丈夫、という気持ちから、飲まなかったら大変なことになってしまうかも、、、という脅迫症っぽい感覚に変化してしまいました。

ユサナ、、、高いですよね。これで『これを飲まなきゃ!!』っていう脅迫症に私がなってしまっていたら、家計を圧迫してしまうところでした。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 18:43:11

ユサナをやってる人とは、なるべく疎遠になるようにします。
これって、ドンだけユサナを売る人を探せる勝手いう、ネズミ溝。

カナダに来てまで、友達失いたい?
ビタミン剤なら、shopper’s drug martで薬剤師にアドバイスを受けて
良質なものを個人の事情に合わせて無料で処方してもらえますよ。

気をつけてね。  
Res.5 by トラウマ from バンクーバー 2008/01/10 19:27:55

私も以前アソシェイト会員でした。

どのビタミン剤を購入しょうかと迷っていたとき、「この会社がビタミン剤の含有量が多く業界でトップよ」って知人に薦められました。

毎月送られてくる書類には成功した会員の記事(あなたも頑張りなさいってことでしょうけど)や、会員募集の薦めばかりで、ネズミ溝だと言う事は分かってましたが、薬が効けばと飲み続けていました。

ある日退会したいと言うと、手の裏を返したように勝手にしなさいよ!みたいな感じだったので、退会手続きは全て自分やりました。

アメリカの本社に退会専門部署のメールアドを電話で問い合わせしたら、それが違ってたり。サイトに書いてある退会専用のメルアドに送っても確認メールが来なかったりで、何回かアメリカの違う部署に電話もしたりしました。

今考えてみるとバンクーバーで申し込み手続きした人が退会手続きもするのも当たり前だったんじゃないかと思います。
私も馬鹿だったなって、反省してます。
きっと彼らは私を退会させたくなかったから??・・・・

本当にネズミ講には懲り々です。
皆さんも私のような経験されないように、気をつけてくださいね。
後で分かってことですが、会社自体訴訟が起こされてるようです。
退会して3年経ちますが、未だにトラウマになっています。

入会したときの書類や送られた来た書類、退会したときのメールもちゃんと保管してます。まだ何があるかわかりませんから、5年は保管するつもりです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 21:11:13

ユサナはいいと聞き、興味をもったことがあります。でも、リサーチしたら、こんな記事を発見。含まれている成分の量が、表示されている量と、実際とでは違うそうです。http://seekingalpha.com/article/34625-is-usana-health-sciences-a-fraud  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/12 15:16:27

私も以前、親戚にすすめられてサプリメントを買いました。
やはり含有量がちがうとか、品質が業界トップだといわれて。

飲み始めて、正直、効果があるのかないのかわかりませんでしたが、
親戚から「そろそろなくなったころでしょ?」と電話がかかってくるので、結局半年ぐらい続けていました。

医者にかかったときに、usanaの話をしたら
苦笑いされました。
どういういみかわかったのは翌月のこと。

親戚から、サプリメントの次は、洗顔料、
石鹸、パックと
次から次へと
usanaの品質がどれだけいいのか電話でしつこく説明されること
約一ヶ月。

友人の薬剤師に話をしたら、
usanaはヘルス関連の製品というよりも、
ビジネスの勧誘の製品だからって。

親戚に、ほかのものは興味がない。
今まで送ってもらっていた、サプリメントも
もういらないといったら、
やはり手のひらを返したように、
「あなたは、人生を無駄にしている。
目標のないつまらない人間だ」
といわれました。

正直かなりショックでした。

それでも、私なりに、
もう興味がなくなったと説明しても、
2ヶ月は、すでに発注済みだから、
今まで頼んでいたサプリメントの
支払いはしなくてはいけないと言われました。

最初は、いつでもやめられるといっていたのに、
全然話が違う!

そして、そのサプリメントが終わる月には、
その親戚から、
「今度は、私のビジネスパートナーにならない?
サプリメントを購入する人を見つければ、
月にいくら振り込まれるとか・・・。」
でも、よく話を聞いてみると、
月々、買う人がいなくても、usanaから購入しなくてはいけないんです。

これって、初期投資が発生する場合、
完全にネズミ講で違法ですよね。

usanaをやめて半年になりますが、
いまだに、親戚からしつこく勧誘の電話があります。

こんな思いするなら、はじめから、
こんなものに手を出すんじゃなかったって、
すっごく自分が腹立たしいです。

これから、利用する人は、
気をつけてください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 00:45:10

やめとけ!  
Res.9 by ゆさゆさ from バンクーバー 2008/01/16 17:41:48

恩がある知人から先日、勧められたところです。
名前も知らなかったので、他の商品との比較で凄い!、と単純に感じていました。 次に会うときに、何個か買おうと思っていたのですが、そういうカラクリはしりませんでした。

知人は私がひとつ買うことによって、どのくらいの儲けがあるのでしょう?? そんなこと一言もいってなかったので、なんだか人間不信。。。。です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 19:57:00

お友達から購入する場合は、儲けはないと思われます。
ユサナは名前を登録し、オートシップ会員にないと そのお友達はコミッションが入りませんよ。
多分お友達はご自分が使っていて良かったので分けてくれてるのではないでしょうか。
お友達に聞いてみるといいと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 22:22:16

レス9の方へ
以前にユサナを利用していた者です。
レス10さんがおっしゃっている通りですが、あなたの友人がユサナの会員になることを薦めていないのであれば、単に好意でしているのでしょう。
会員にも2通りに分かれていて、1つは会員を増やしてコミッションを売り上げからもらう会員、もう1つは安く品物を購入したいため(自分のためだけに購入している)の単なる普通の会員です。

Res.12 by Health&Freedom from バンクーバー 2008/01/17 08:06:01

日本語による健康と自由の説明会を行います。

日時 1月19日(土曜日)10:30amより。
場所 USANA リッチモンドオフィス
Suite 2118, 13353 Commerce Parkway Richmond, British Columbia  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 13:51:15

過去、オートシップ会員だったものです。
ユサナとは関係しない方がいいかと思います。
値段は高いし、毎月購入しなければならないシステムだし、
含有量も疑問視されますし、私の経験からどこかの宗教みたいなものでした。

健康と自由???・・・・こんなことしゃあしゃあと書けるなって思ってしまいます。

こんなこと書いてあると腹が立ってしまいます。
説明会にはどんな方が説明されるのか顔を拝みたい気分です。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 22:58:06

見ないほうがいいかも。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 23:14:50

値段が高いといってもケーパースで売っているビタミンと同じ位の値段ですよね。
オートシップ会員ってすぐに辞めれるんですよ。それも電話一本でね。私は自分で電話番号を調べて、退会しました。
人任せだから、辞めるのに2ヶ月かかるとか嘘をつれちゃうんですよ。
料金だって自分で高いと思ったら買わなければいいじゃないですか。
なんでそれをすぐ人のせいにしたり、 = 会社がいけないって言う言い方するんでしょう。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 23:29:10

↑だからさ、紹介してくれた人が、まったくの他人だとか、それほど親しくもないとかなら、簡単なわけ。

こういうネットワークビジネスは、人間関係や友人関係の中にある、微妙〜なところを利用してるからタチが悪いのね。

紹介してくれた人に以前お世話になったことがあるとか、仕事関係などで別のつながりがあって、邪険に切り捨てたら困るとか、親戚ならなおさらこれからも付き合っていかなきやいけないから断り方にも工夫がいるとか、そういう状況があっての上での話。

紹介者が赤の他人だとか、別に義理も何もない関係だったら、本人とおさずに本部に電話一本して簡単に切り捨てるのも大有りだけど、多くの場合、そうは簡単に邪険にできない。そこが、こういうビジネスが蔓延ってるミソなんだと思うな。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 23:44:27

↑の方って会員の方でしょう。きっとそうですね。

契約するときには笑顔で、辞めるときは知らん顔されるって、
おかしな会社ですよね。なので私は自分で辞める手続きをしました。

あなたはきっと契約書をちゃんと読まれてないんでしょうけど、解約するにはメールや書面で解約の意義を伝えると書いてありますよ。
それなのに電話で解約できるなんて、それもおかしな会社じゃないですか?

私の場合はメルアドが不確かで何度もメールが戻ってきてました。
それでアメリカに何度も電話してメルアドを教えてもらい、やっとのことオートシップを解約したのもつかの間、もしやっと思いサイトにログインしたら案の定まだアソシエイトの会員でした。
それでまたアメリカへ電話したらまた違うメルアドを教えられ・・・本当に「無責任な会社」だと思いました。

ちゃんとしたメルアドが分かるまでタライ回しにされ、
結局、アソシエイトとオートシップを解約するまで1ヶ月ほどかかりました。

>値段が高いといってもケーパースで売っているビタミンと同じ位の値段ですよね。
そうでしょうか?「エセンシャル(60ドル)」は必須みたいになってますよね。
これに加えビタミンなど他の薬を飲むような形になると相当な金額になってしまいます。それって高くないって言えるでしょうか。

こんなことユサナ信者に言っても反論されるばかりだと思います・・・・  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 11:55:56

宗教じみてる、ネズミ溝!  
Res.19 by ゆさゆさ from バンクーバー 2008/01/18 15:04:32

早速のコメントで教えてくださった方、ありがとうございます。
未だ、買ってはないのですが色々な種類があるそうで、次に会うときには一通りのものを用意して置くといわれました。
もし、これが本当に良い商品であれば続けようと思いますが、そうなると次回からは多分会員になるように勧められるのでしょうね。。。。
会員にならずに買う方法はないのですね。 例えば会員になったとすると、私がひとつ買う毎に、知人が儲かる仕組みになっていると、解釈すればいいのでしょうか? アムウエイのように、その儲かる人はその人のみに限らず、連なっているという事でしょうか?
そこのところ、申し訳ないですが教えていただけたら助かります。
アムウエイとは違うということは聞いてはいるのですが。 私自身、そのアムウエイの商法も知りません。 こういった形で、掲示板で見かけるだけで、どれも否定されている方が多いので、先入観が大部分を占めてしまってます。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/01/19 17:24:19

ゆさゆささん、
日本アムウェイ本社で勤務していました。
社員からは購入できない仕組みなので、
会員の管理などをしていました。

ユサナと、アムウェイはほぼ、
同じシステムと考えればいいです。
ゆさゆささんが購入すれば、お友達が儲かる、
その友達を紹介した人も儲かるという仕組み。

個人的に、ユサナやアムウェイは、
僕はやりません。

会社にいた時に、
色々内部の戦略などをみていたから、
よくわかりますが、
サプリメントをとりたいなら、
もっと専門的なwalkin clinicに行って、
無料で処方してもらったほうが良いですよ。

usanaの品質について、
vancouver sunで問題になっていた
記事をご存知ですか?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/01/19 19:38:29

私自身はユサナの会員ではないのですがユサナのサプリを買っています。ユサナの会員である義兄にオーダーして、商品は直接ユサナから家に届いています。支払いも私からユサナへ直接しています。詳しいシステムはわからないのですが、義兄が注文するということで会員価格で購入できるようです。
私はユサナのサプリを数ヶ月飲んでみましたが、効果の方はよくわかりませんでした。経済的な理由で飲むのをやめました。
ただ、子供用のマルチビタミンは今でも注文しています。飲み始めてから子供の風邪の症状が悪化しなくなった気がします。
義兄の友人の子供たちもユサナのサプリを飲んでいて、学校でクラスの皆が風邪ひいているのにその子たちだけひかなかったとも言っていました。もしかしたら偶然かただの気のせいかもしれませんが、着色料がいっぱい入っていそうなドラッグストアーの子供用ビタミン剤よりはいいのではないかと思って続けています。
ちなみに義兄は高額払ってユサナ会員になったものの、嫌気がさしていると言ってました。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 23:18:21

私は体の調子が悪いときにユサナを勧誘されましたが、何度か断ったのですが、しつこく何度も電話があり、こちらも意地で会員にならなかったのですが、それが良かったのか普通のビタミン剤を飲むようになり調子が良くなりました。  
Res.23 by ゆさゆさ from バンクーバー 2008/01/20 09:04:40

Res20さん

アムウエイ本社にお勤めされていた方の貴重なご意見をありがとうございます。 
単純な疑問なのですが、商品1つを売ることに依って会員が、それも大勢が潤うというシステムにとても疑問があります。 それは、言い換えれば、商品の単価や価値は有って無い物なのでしょうか? 
20さんご自身がご自分の会社の商品を買われなかった、ということから聞くまでもないことなのでしょうが。。。。

『Vancouver sunで問題になったユサナの品質』のこと、ごめんなさい、知らないのです。 もし、お時間がありましたら又、教えてください。 すみません、無知で!!

Res.24 by Health&Freedom from バンクーバー 2008/01/20 22:41:41

WTA(Women’s Tennis Association)Partner

USANA Health Sciences, a worldwide leader in science-based nutritional products, is proud to be the official health supplement supplier to the Sony Ericsson WTA Tour - a partnership combining the world’s most elite athletes in the field of women’s tennis with USANA’s unrivaled products and grand vision of long-term health.

http://www.sonyericssonwtatour.com/3/thewtatour/partners/usana/  
Res.25 by ゆう from バンクーバー 2008/01/23 21:04:31

友達のお母さんがUsanaを扱ってます。
時々、何十人の人を集めご馳走して、その後に品物を出したり、資料をみせたりで80%は落とせる、ということです。
落とせる、、って、その言葉にゾーッ。 そのお母さんは毎日がばら色の人生。 殆ど仕事しなくても月に相当の額が入るらしいです。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 22:05:38

群集心理を突いたお母さんですね。私も1度そういった集会に行ったことがありました。その場では買わないと損、みたいな気持ちになるのが不思議です。家に帰ると買わなくて良かったと思いました。

気をつけましょうね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 23:11:31

カナダにはその手のパーティーって、いっぱいあるんですね。
確かブックセールとかって言ってたかしら・・・
主催者(あるお宅の家主)がお友達を集めて、オズボーン社の本の説明を受けて、立食パーティーっていうのを何回か呼ばれたことあります。
オズボーン社だけでなく、確か主催者もコミッション入るんでしたよね。
他にも、キッチンパーティーって言うのにも行ったことあります。
パーティーしながらキッチン道具の説明を受けて、最後には購入させられてました。
これらはそれっきりで会員制では無いけれど、購入を決めた本人はそのときは納得しているんだら、私はいいと思いますけどね。
「これから気をつければよい。」と、私だったら割り切ります。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 01:45:41

最近、知り合った友達から、ユサナのサプリメントをしつこく勧められました。

「ちょっと、話したいことがあるから・・・」
と呼び出されて、スタバに行ったら、
ユサナの話。

30分ひたすら話続ける相手に、
「私はこの手の商売は信頼できないし嫌いだから、
いらない」
と言ったら、どのくらい信頼できるかと説明すること
また30分。

話したいことがあるって言うから、
相談ごとかと思ったら、サプリメントを買えってことなんですよね。
その後も、しつこく電話がかかってきて、
今度は一緒にお茶しようとか言ってるし。

ユサナやる人って、
なんでこうひつこく勧誘するんでしょう。
そういう、勧誘するようにマニュアルになってるのかな?
皆さん、気をつけましょう  
Res.29 by りんご from 無回答 2008/02/12 13:24:29

家の大家さんが以前に、キャンドルを売っていました。
キャンドルの説明やパンフレット見せられたり、今日はどこどこでパーティーがあるからと誘われたり、、。
私は当時働いていなかったので、お金がないからって、断っていました。今思えば、あれもネズミ講だったのですね。

1年後、大家さんに用事があったので訪ねてみると、キャンドルはもうやめたと言っていました。でも、たくさんの在庫を抱えていましたよ。友達も少なくなって、なんだかかわいそうでした。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 21:17:31

ゆさゆさ さん、

>単純な疑問なのですが、商品1つを売ることに依って会員が、それも大勢が潤うというシステムにとても疑問があります。 それは、言い換えれば、商品の単価や価値は有って無い物なのでしょうか? 

以上の質問なのですが、以前私も日本にいたとき、15年くらい前の話ですが、友達からAmwayですが、誘われました。

彼女の知り合いによると、Amwayは化粧品の材料費(?)に約12〜18%(それくらいだったと思います。はっきりとは覚えていません)位、かけているそうです。
でもそれはほかの有名ブランドに比べると、材料費の比重がかなり高いそうです。
他のの有名ブランドは1%いかないところもあるとか・・・?
どうして材料費にそれだけかけられるかというと、それは
「口コミの宣伝だけで、CMなどは流さないため、宣伝費がかからず、その分良質の化粧品が作れる・・・」
ということでした。
私も以前、出版関係にいたので宣伝費、撮影費、ポスターとかなら印刷費が莫大なのはわかっていました。

友達だったので、一度は会員になったのですが、1年目の延長を待たずに解約しました。
解約時、特に嫌な思いもしなかったのですが、1年近く使用した化粧品も効果があったのかなかったのか・・・?

その後別に高くもない化粧品を使い続けておりますが、年齢よりはかなり若く見られます。
なのでこっちに来てからはユサナに誘われましたが、別に
「なんだかな〜」
って感じです。

そのとき誘ってくれた友達にはまだAmwayを続けていますが、
日本に帰ったとき、私と15年以上使い続けている彼女、そう変わりません。

一つ、ユサナをしている人もAmwayをしている人も共通していえることは、他のブランドの商品をぼろくそに言うことかな〜?
それだけ自分たちの商品をかたくなによいと思っているんだろうけど、かえってそれが私にはイメージがよくないです。

後、あまりにも信じすぎていて、勧誘に熱心になりすぎかな?
お金目的じゃない(本当にいいと思って進めている)人もいるけど、
熱心すぎて言い方がよくないけど、頭が弱い人に見えるときもしばしば。

例えば以前の勤め先のオーナー、ワーホリの女の子にもしきりにサプリメントを勧めていたんだけど、彼女が
ワーホリのこ「でも私には高すぎて、食料品買えなくなっちゃいます」
オーナー「食事減らしても飲んだほうがいいのよ。足りない分を補ってくれるし、病気にかかりにくくなるの」
私「でも、サプリメントって栄養補助食品のことですから、普通の食事で取れないと感じたときに買えばいいんじゃないんでしょうか?」
オーナー「でも、本当にいいの。他のものを我慢しても買ったほうがいいのよ、無理してでも買ったほうがいいの」

>20さんご自身がご自分の会社の商品を買われなかった、ということから聞くまでもないことなのでしょうが。。。。

Res20さんからのお返事はまだのようですが、私もRes20さんのコメントをできればお伺いしたいです。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 12:00:46

このワークショップに行ったことがあります。

最初は、健康問題についてのワークショップだと
言われていったのに、
結局は、これのメンバーになって、
買えということだった。

それから、これをまた人にすすめると
ビジネスになるからと。

結局、僕がその鴨になれってことだった。

そういう勧誘するんなら、
最初からそういえばいいのに
「健康問題についてのワークショップ」
って人をだまして呼ばれた。

行った俺も悪かったけど、
こういう製品の勧誘するからって
本当のことを言うと誰も
来ないのわかってるから、
こういう誘い方をする。

結局、売りつけるほうも、
自分がうさんくさいことやってるって
わかってるんだよね。

そうじゃなかったら、
嘘をついて人を呼びつけること
しないし。

そのワークショップで
「いらない」
って言ったら、
最後は僕一人に、
2人の人が
「最後の説得」にかかるんだよね。
30分、軟禁状態。

すっげー、気分悪  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network