jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10496
漢方を自分で買いに行く
by もろもろ from バンクーバー 2008/01/07 22:09:15

チャイニーズの漢方を扱っているお店、色々ありますよね。
あう言う所で、自分の病気を説明して漢方買ったことある人います?
日本ではわざわざ先生に見てもらわなくても直接漢方を買えるので、そういうやり方ってこっちで通用するんでしょうか?

Res.1 by mm from バンクーバー 2008/01/08 09:57:56

大きな漢方薬のお店に行くと漢方医が症状や脈、舌等をみて診断して選んでくれますよ。
ちなみに家で漢方を煎じるとかなり臭いので、そのお店で煎じてもらい毎日取りにいって飲みました。  
Res.2 by はい、あります from 無回答 2008/01/08 12:50:08

咳が長いこと続いたことがあり咳止めシロップを飲み続けるのが怖くなり、漢方薬局で調合してもらったことあります。
風邪用、とかお腹用とか、すでに調合済みのものも売っていますよ。もちろん植物などがそのままの状態ですので、煎じないとダメですが。。。レス1さんの言われている通り、家中、においがすごいです。でも漢方を売っているところは漢方医が居るので相談されては?
英語が通じないとこも結構、あります。
ちなみに薬の値段は、3日分で20ドルくらいでした。(診察料含め)  
Res.3 by もろもろ from バンクーバー 2008/01/08 13:58:02

お二人の方教えてくださってありがとうございました。
やっぱり直接行っても漢方医がいるので相談できるのですね。
ダウンタウンにある日本語の通じる漢方の先生のところに行こうかと思ったのですが、遠いし、診療代だけで50ドルほどかかるとのことだったので躊躇していました。
ちなみに、どの辺りのお店に行かれましたか?教えてくださると助かります。  
Res.4 by はい、あります from 無回答 2008/01/08 14:22:06

私はリッチモンドに住んでいますのでLansdowneMallの中にある薬局に行きました。
(もちろん事前に中国人の知り合いにお勧めを聞いてから行きました)
私の日系紙に出ている漢方店、気になりますがお値段が高いですよね・・・
ちなみに私の息子はオークリッジモール近くの皮膚科で漢方薬(これは粉薬になっていました)を処方してもらいましたが、診察代込みで40ドルくらいだったと思います。  
Res.5 by mm from バンクーバー 2008/01/08 14:25:17

レス1です。
私はチャイナタウンでMAINストリートにあるお店です。
名前はちょっと覚えていません。
日本語は通じませんが英語は通じました。
漢方医によっては英語もなかなか通じない人もいますが、何件かあるのでまず聞いてみたらどうですか?
症状を漢字で書いておくと役に立ちますよ。  
Res.6 by もろもろ from バンクーバー 2008/01/08 21:27:05

はい、ありますさん、MMさん場所の情報もありがとうございました。
私もリッチモンド辺りが行きやすいのでLansdowneMall行ってみます。
薬局探してみます。
英語が通じない場合も想定して漢字の説明も用意しておきます。
お二方、ありがとうございました。  
Res.7 by はい、あります from 無回答 2008/01/09 12:58:45

リッチモンドへこられるようでしたら、他にはLansdowneMallの東側、ちょうど、FutureShopの前、道一本はさんだところにモールがあり(Purolatorなどはいっています)、そこの漢方薬局も以前、日系紙で紹介されていました。Purolatorの並び、東へ5軒ほど先です。
あとParkerPlaceモール内の漢方薬局も中国人の知り合いに以前、教えてもらったことがあります。
そのほか、漢方医が常時しているかは分かりませんが、アバディーンセンター一階にも薬局があります。
うまく買えるといいですね。  
Res.8 by もろもろ from バンクーバー 2008/01/12 23:00:51

今日LANSDOWNMALLに行って漢方医に処方してもらい漢方薬を初めて購入しました。英語は片言以上ではありましたが、まあ大体言ってる事は分かりました。値段も10ドルの診察料が漢方をそこで買えばかからないとのことで、助かりました。
家に帰ってきて煎じているのですが、すごい匂いにめげそうです。
小さな子供がいるので頻繁に行けず自分で煎じようと思いましたが、お店でやってもらって取りに行った方が良かったかも。。
でもがんばって飲みます。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network