jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10492
安全な投資方法のアドバイスをください
by トピ主 from バンクーバー 2008/01/07 14:39:24

日本に500万円ほどの預金があります。これをカナダに持って来て、多少なりとも預金が増やせればと考えています。

お恥ずかしい話、今まで、こういうことには、無頓着で、定期預金にお金を入れることしかして来ず、どんなものがあるのかさえ分かりません。銀行に行って説明を聞いて来ようと思うのですが、英語だと完璧に理解しきれるか自信がないため、TDバンクの日本語カウンターに行こうかと思っています。

TDバンクはお金を預けるのに良い銀行でしょうか?いま、HPを見てみたのですが、定期預金の他にもGICというものもあり、1番安全にお金を増やすのはどれが良いのか、お知恵を拝借出来ればと思って投稿しました。

ちなみに2年ほどお金を動かす予定はありません。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/07 20:08:01

HSBCのDirect Savingsは年利息が4%あります。少し前は4.25%でしたが、プライムが1/4%下がったので、今は4%です。毎年、増えて、安全です。利息は引きおろしたときにつきます。

RBCのMutual Fund(投資信託のようなものと聞いてます)のManey Market Fundは比較的安全、急に上がりもしないし、下がりもしません。GICよりは少し利息がいいようです。(毎月、利息が加算されて、元金に加えられていきます)
@RBC Premium Money Market Fund(CAD10万ドル以上)4.7%
@RBC Canadian Money Market Fund (CAD10万ドル以下)4.1%
@RBC US Premium Money Market Fund(USD10万ドル以上)4.8%
@RBC US Money Market Fund (USD10万ドル以下)4.3%
*利息が毎日変動します。以上の利息は小数点以下4桁までありますが省略しています。

上記の利息は銀行からT5が送られてきますので、収入とみなされます。他にも利息がいい銀行があるかもしれないので、リサーチしてください。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2008/01/07 21:10:04

Res1さん

貴重な情報をありがとうございました! T5のことまで考えていませんでしたので、本当に助かりました。HSBCのHPを読んでみますね。

何から調べたら良いのかも分からずにいたので、これが知れてよかったです♪  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/07 21:37:01

安全にというとGIC,Term Deposit, Money Market Fund,Saving Accountくらいでしょうか?カナダではこういった投資方法は主流だとは思いませんが、まあ2年くらいだったらよいのでは。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/08 13:04:40

RES3さんにお伺いしますが、カナダではどういった投資方法が主流なんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。


私が考えつくのは、GIC,Term Deposit, Mutual Fund(リスクが少ないもの)、RRSPなどありますが、トピ主さんのように、日本からのお金ですから、RRSPは収入に対してのパーセンテージ(限度額)がありますしね。

ヨコレスですみませんが、私もトピ主さんと同じ、安全な投資を考えています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/09 21:32:04

RES3です。株式(国内、US、海外)、不動産、Mutual Funds、Bonds等が長期での投資には適していると考えます。但し今年あたりはリスクが高いかもしれないので利率のよいTerm Depositを探してそこに入れておくのはよいと思います。

投資先は目的や期間によって決めるべきで、例えば3年後に絶対使う金を高リスクのファンドに入れることはお勧めしません。

それからRRSPは上記の同列の金融商品ではありません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/12 07:32:11

家は主人の友達がEdward Johns(スペルが定かでありません)で仕方がなく使い始めましたが投資無知の私には良く分かり助かってます。Mutual Fundは安定している物をピックアップしてくれるので大損はしたことありません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/12 10:15:30

もし15年、20年使わなければ Annuityと言うタイプの投資で利子が8%〜12%の年金タイプがもあります。期間中お金を出すことはできませんが、利子は変動性じゃないから絶対に得だと思います。入れる金額はちょっと分かりませんが私もこれに入れようかと思ってます。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/12 10:40:57

↑Annuityは大手銀行で扱っているものですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/12 11:15:33

横ですが10年単位で資金をロックするとどうしてもインフレリスクが顕在化してきます。特に資源高のこの時期はある程度のリスクがある事を認識しておいた方がよろしいかと。

あとカナダ国債30年ものですら利回り6%に行かない状況ですのでその商品の中身を確認した方が宜しいかと思います。JUNK債などが混ざっている可能性もありますので。  
Res.10 by 詳しくはないですが・・・ from 無回答 2008/01/12 11:23:52

失礼、調べてみたところ、通常の金融商品ではなく、上記の数字も利回りじゃないようです。年あたり幾らまで引き出せるかの割合の様です。

ざっくりいうと積み立て型の養老保険みたいなものですね。
http://www.tdcanadatrust.com/rifsandrios/withdrawal_cht.jsp
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/12 12:39:35

Annuityも色々あってこれは2006年に発売されたものであまり知られてないと思います。


Fixed Term Annuity
This type of annuity provides the customer with a guaranteed payment amount based on a term of five, 10, 15 or 20 years with payments not exceeding the chosen term. If the customer passes away before the end of the term, the payments will continue to be paid to a named beneficiary or the deceased’s estate.

 
Res.12 by 詳しくはないですが・・・ from 無回答 2008/01/12 14:19:10

これって言わば養老年金の受け取り期間が5,10,15,20年を選べるという意味で預け入れの期間ではないですよね?

リタイアメント向けの金融商品の一つとして悪くないとは思いますが、期待しているような利回り(8%~12%)は出ないと思います。

現在の金利状態から言ってノーリスクで年利10%を超える商品はありえません、裏がある(旨く実質金利を誤魔化している商品)か、隠れたリスク(低格付けの社債などをドレッシングしてある)があるかのどちらかでしょう。一応ご確認してみたほうが宜しいかと。  
Res.13 by Swan from バンクーバー 2008/01/25 15:12:50

2年だけなら、GICがいいんじゃあないですか?GICが日本の定期預金に値するものです。それが一番安全です。

もう、GICを買われましたか?最近、率が下がりましたね。また下がるかもしれないので、早い目に買ったほうがいいかもしれませんよ。

株やMutual Fundは最低5年は投資できたほうがいいし、一番安全とおっしゃっているので。

でも、500万円を何に将来使うかですね。

万が一職を失ったときのための資金はありますか?

私なら、半分くらいは5年もののGIC(5年ものだと、4.2%ぐらいもらえるし。)にして(40万ずつ、5年もののGICにわける。40万×6ヶ月分=240万円)、万が一の資金にします。

あとの半分の260万円は株や、株保有の投資信託(Mutual Fund)で増やしますね。最近は、北米の株式市場がVolatileなので、まだ様子をみていますが、今年、来年と株式は底をついて、長い目でみると(5年以上)、絶対、買い時だと思うから。

でも、まだ、手は出していません。その待っている間はHigh interest Savings Accountっていうのがあるので、(年率3.25から3.85%ぐらいもらえます。)それに入れて、買い時を、待ちます。High Interest Accountはいつ出し入れしても、その期間はInterestがつきますから。

それから、Annuityの話がでていますが、Annuityは普通、退職した方が、買う金融商品で、色々なAnnuityがありますが、一度、Annuityを買うと、元金はもどってきません。その代わり、一定額のお金を契約した期間、もらえることになります。

これは、Inflationの点から考えたら、あまりいい金融商品とはいえないと思いますが。(一定額のお金は、生涯変わりませんから。物の値段が上がっても、受け取る額は同じです。)あと、子供に資産を残したい場合は、この金融商品はよくないです。元金はもどってきませんから。

長生きする人にとってはいいかもしれませんが(自分の資金が底をつくことを考えると)、Inflationの点から言っても、65歳以上になって、長生きするなって思う場合に少し買っておけば一定額もらえるということで、少し安心するために買うというのがいいのではないかと思います。

Investment Advisor(私はSalesの人と思っていますが)はAnnuityを勧めるのは(といっても、退職した人にしか勧めないと思いますが)、Commission がたくさんもらえるからです。

Annuityを買うときは、色々なAnnuityがあるので、細かい字までよく読んで、サインしましょう。



 
Res.14 by Swan from バンクーバー 2008/01/25 16:21:14

上記で言い忘れましたが、私がAnnuityを買うときは、Fixedではなく、死ぬまでもらえるものを買います。その時の健康状態にもよりますが、私は長生きすると思うので。

それから、夫婦の場合、自分が死んだ後でも、Spouseが死ぬまでもらえるAnnuityもあります。(自分が死んだ後は額が少し減るみたいですが。)

でも、私はまだ若いので、まだまだAnnuityのお世話にはなる予定はありません。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/01/25 19:31:34

SECURITY GIC PLUS 5年間のGIC。
最低保障INTERESTが2.90%、最高40.00%です。
TDで聞いてみてください。 似たようなのがBMOにもあります。  
Res.16 by 今更聞けない from バンクーバー 2008/01/25 19:42:06

5年のGICで、インタレスト3%と書いてあった場合、それは通常1年の利子で、複利形式で2年目は元本プラス利子の3%で計算されるのでしょうか?
5年後に、元本プラス3%だけもらえるんじゃあないですよね。。。  
Res.17 by Swan from バンクーバー 2008/01/25 20:25:54

今更聞けないさんへ

Swanの書いた5年のGICの4.2%は年率、毎年複利計算されます。

例えば、$4000として、GICをOpenしてから1年で、$4000×1.042=$4162,2年目は、$4162×1.042=4343.056、3年目は、4343.06×1.042=4525.468...等と複利で増えていきます。

今更聞けないさんの前に書いた方のおっしゃる40%とかいうのは、5年間のTotal Returnで、年率ではありません。

あと、High Interest Savings Accountのほうはいつでも出し入れ自由で、一日ごとに計算され、月ごとにその利息分が元金に足され、複利で増えていきます。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/25 21:00:14

HSBC香港支店に預けることをお薦めします。  
Res.19 by 今更聞けない from バンクーバー 2008/01/25 22:39:42

Swanさん、ありがとうございました!  
Res.20 by どうしたら from バンクーバー 2008/01/26 00:28:58

もし40代で現金50万ドルを持ってたとしたら、
どうのように投資されますか?

ご意見をお聞かせください。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network