jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1049
どうやって嫌いな野菜を子供に食べさせたらよいでしょうか
by 2児の母 from バンクーバー 2005/08/17 03:31:24

上の子は4歳ですが最近かなりの野菜ぎらい。今までに野菜をフードプロセッサーで細かくし(細かく切っただけだと色で野菜が入っていることがばれてダメなんです)、なんだかわからないようにしてカレーにいれたり、ハンバーグにしたり、スパゲティ−のソースにしたりしています。チャーハンだと見た目で なんか 入っている ということで ばれてしまってだめでした。他にどんな方法があるかな?と悩んでいるところです。

とくに緑色だと見た目でもうだめです。ニンジン大根などは大丈夫ですが、とにかく緑色のもの。でもやっぱり緑の野菜はとってもらいたいのです。 みなさんのご家庭ではどんなふうに野菜ぎらいなお子さんに作ってあげていますか?

うちはこうやったら食べた〜などのご意見をお聞かせください。お願いします。

Res.1 by ソフィー from バンクーバー 2005/08/17 15:46:56

2児の母親です。私の父が野菜嫌いだったため、私も苦手でした。でも、主人が大の野菜好き。食卓にのった野菜を食べるたびに
’ああ、うまい。ああ、うまい’と、いつも言うので、それをいつも聞いて育った我が家の子供たちは、大の野菜好きになりました。  
Res.2 by 料理大好き from モントリオール 2005/08/17 17:37:19

やっぱりケーキにするのが一番だと思います。私は人参が食べられないんですけど、キャロットケーキなら食べれますし・・・。
http://cookpad.com/sophia/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=194006&Mode=full   
http://cookpad.com/pawapawa/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=192368&Mode=full
なんかはどうでしょうか?
res1の方のおいしいおいしいって言って食べるのはとってもいい考えだと思います。  
Res.3 by うちも2児の母 from バンクーバー 2005/08/17 18:12:12

我が家も野菜中心の食生活をしているので、野菜が食べられなければ飢えてしまいます(笑)。おかげで3歳&1歳の子供達は何でも食べてくれます。食事の用意をしているとにんじんやきゅうり、セロリなどを欲しいと足元でまとわりつくくらい。

やっぱり味付けの薄い食事を心がけること。食事時に適度にお腹をすかせるようにスナック菓子などを控えること。そして親がおいしそうに食べることでしょうね。お皿に頑張って乗せるだけでも、意外と食べてくれるようになる日がくると思いますよ。

たまに、野菜が進まないときがありますが、その時は「これを頑張って食べたら、デザートは○○だよ。」とかいうと効き目があったりします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network