jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10477
膝の水
by LEMAK from バンクーバー 2008/01/06 03:03:22

母の膝に水が溜まってしまい、とても痛がっています。。
膝の水って毎回抜くのも良くないそうだけど、そろそろ抜いたほうがいいのではと思って。。抜かなくてもすむ方法があれば一番ですが、。。

何処か、良い病院をご存知な方いらっしゃいましたら教えてください!

宜しくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/06 09:14:59

私の母もひざに水がたまり痛がっていましたが、通院以外にプールで毎日歩く練習をして、いつの間にか痛みが減りよくなりました。お医者さんに聞いてみられたらどうでしょうか。  
Res.2 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/06 11:09:19

私も知りたいです

私の母は水を抜いたんですが、まだ痛むようで
プールで歩く練習はいいと思います。しかし、母は、高齢ですので。。
温シップとサポーターをしていますが、、
良い方法ありませんかね。
ひざに水がたまるのは体質とも聞きました。それに若い頃スポーツをやっていたわけでもないです
祖母はそういうことなかった、、

Res.3 by LEMAK from バンクーバー 2008/01/09 23:57:17

RES1さん>
そうですか、、水泳、確かに良さそうですよね!
うちの母は水泳なら運動好きなので、出来そうですが、高齢の方で水泳は厳しそうですよね。。

RES2さん>
ちなみにどちらの病院で水を抜いたのですか?
どちらにしても、完治しそうな方法があればよいですよね。。
見ていて痛そうで。。。  
Res.4 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/10 09:16:47

トビ主さんへ
レス2です
私の母は日本にいます、整形外科で水を抜いたのですが、、
もちろん、以前よりだいぶ楽になったようですが70歳を超えているのでどうなんでしょうね
昔義母が同じでした、1年中サポーターを着け、長いあいだ通院していました。
サポーターはいいようですよ。母がいってます
年老いた両親2人きりの生活なので、買い物やその他家事に支障があるのではないかと心配で、特に重いものを運ぶ時がつらいようです
トビ主さんのお母様の状態は如何なのでしょうか。
何か良法があればいいのですが、、

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/11 00:28:36

こんにちは
私は自分自身が関節の病気にかかり
こちらでスペシャリストにかかっています。

質問ですが、
こちらではまだ水を抜くなどを病院で処置されたことが
一度もないということですか?

Res.6 by from バンクーバー 2008/01/11 17:08:09

私の母も、膝に水が溜まっていましたが、お灸と鍼で、とてもよくなっています。(日本です)基本的に温めると良いようですね。水を出すつぼもあるようですよ。あと、半身浴をしたり、プールで歩いたり、血のめぐりを良くすると、水も抜けるようです。東洋医学の考え方でしょうか?  
Res.7 by shark from 無回答 2008/01/11 21:50:24

私の母も、2年前苦しんでいました。水を抜いた方がいいとか、抜かない方がいいとか、専門家の間でも、色々意見があるようですね。母の場合は、水抜きは、気休め程度だったらしく、その後、友人に勧められた、鮫の軟骨のタブレットを飲んでいました。それが彼女の体質にピッタリあったらしく、今では完治しています。出来るだけ高品質のものがいいようです。
ただ、万人に効くのか?は、わかりません。ご参考までに。
早く楽に歩けるようになるといいですね。  
Res.8 by LEMAK from バンクーバー 2008/01/13 01:58:33

RES2さん>
うちの母も色々な種類のサポーターやテーピングを使っているんですが、なかなか、彼女にあうのが見つからないみたいで、サポーターばかり増えていくようです。。。合うサポーターが見つかればいいのですが。。
確かに重い荷物や、坂道を降りると言う動作は大変そうです。。。
早く良くなってくれればいいのですが。。

RES5さん>
母は、こちらに数ヶ月滞在している身なので、まだこちらでは水を抜いた事はないです。。なので、対応可能な病院を探しています。
でも、せっかくの海外滞在を膝の水のせいでエンジョイ出来ないのでストレスがたまるようで、最近イライラしているみたいで。。
じっと家にいるのが、好きじゃないので、よけい気持ちが重くなってしまうようです。
早く良い方法が見つかればいいのですが。

RES6さん>
温めると良いのですね!!
ありがとうございます。
うちのアパートにはサウナしかないのですが、サウナも利きそうですよね。
あと、お灸や針は確かに良さそうです。
私自身も日本でお灸は良くやっていました。
こちらで、お勧めな所はあったら是非教えてください!!

RES7さん>
色々調べてみたのですが、水を抜き続けるだけの治療では何の意味もないようです。。水を抜いて、更に微量なステロイド剤を注射して、様子を見るなどすると全然違うらしいです。これが果たして正しいのかは分かりませんが。。
鮫のタブレット、そういえば見かけた事あります!!
母に言ってみますね。
ありがとうございます。  
Res.9 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/13 11:13:59

トビ主さんへ
れす2です。

皆さんご親切に掲示板を書き込んでくださってます。とても感謝です
母もポーターはたくさん買ったようできつかったりゆるかったりで、それにやはり,違和感があるとかで、、仕方ないですよね 私は、こちらで売っているサポーターを送りましたところ具合が良いとの事。。ショパーズで12ドルぐらいでしたでしょうか
年末の買い物で重い荷物を運んだりでまた痛むようです
温シップとサポーターをしているようですが、、
暖める事はいいことのようですよ
針もいいのでしょうか、、さめのタブレットですか。。よくみますよね

Res.10 by Res5 from バンクーバー 2008/01/13 19:45:50

膝を専門的に診てもらうなら、まずはウォークインクリニックで
総合医に診てもらって紹介をしてもらう必要があります。
針灸院などは即効性はないですけど、沢山ありますよ。
お母様は英語は問題ないですか?
日本語での対応もしてくれるクリニックや針灸院で
私が利用してよかったところがありますので
もしよろしかったらメールくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network