jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10464
中学生一人のホームステイについて
by 可愛い子には旅をさせよ? from バンクーバー 2008/01/04 12:19:29

知人の中学生の娘さんが、一人で一週間程度、旅行に来たいそうなので、どこか安全な地域で面倒見の良いホームステイ先を探しています。

できれば私の家で預かりたかったのですが、帰国(日本へ引っ越し)してしまうのでできません。

いくつかネットで検索したエージェントは、問い合わせても対応が今ひとつハッキリせず、果たして信用して良いものか、疑問です。

親御さんにしてみれば大事なお嬢さんだと思いますし、安心してお願いできるホームステイ先またはエージェントご存じの方、是非教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Res.1 by m from バンクーバー 2008/01/04 19:23:05

英語環境でないとだめですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/05 01:43:13

ホームステイといっても、一緒に住んで食事を出して、というだけでいいのか、毎日、観光やショッピングに付き合わなければならないのか、そのお嬢さんと親御さんはどうお考えなのでしょうか?

一週間という短期間では、一人歩きできるほど街の様子も覚えられないし、年齢的にも不安なんですが。

普通のホームステイをお探しですか? それとも親戚の子供を預かるような感覚で世話してくれる家族をお探しなのですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/05 01:51:07

トピ主さん宅がOKならそれでもよかったということは英語環境じゃなくても大丈夫なんですよね?
ダメもとで引き受けてくれる人をトピ主さんのお友達から(日本語環境、英語環境どっちにも)募集してみては?
報酬とかもちゃんと表示して。

数ヶ月とかならきちんとホームスティを受け入れる覚悟がないと大変だろうけど、
1週間程度ならまさに親戚の子を預かる感覚、バイト感覚でできるんじゃないでしょうか?
普段暇を持て余しているような専業主婦のお知り合いとかいませんか?そういう人とかに話を持ちかけてみてはどうでしょうか。  
Res.4 by 可愛い子には旅をさせよ? from バンクーバー 2008/01/05 10:22:23

皆さん、レス有り難うございます。

言葉については日本語で構いませんが、せっかくの機会なのでできるならば英語環境の所も探しているといったところです。

何分、中学生の初めての海外ということなので、一人歩きさせるのも心配ですし、できれば数日は観光やショッピングに連れて行って貰いたいと考えています。本人は具体的にしたい事があるわけではないそうです。
そういった点では、短期の語学留学やワーホリで来られる方の部屋貸しのようなホームステイではなく、おっしゃる通り親戚の子供を預かるように世話して下さる家族を探しています。

子供の一人旅ですからできる事も限られると思いますし、まずは逆にこちらからこういう事ができる・こういうエージェントやステイ先があるといった情報をお知らせして、ご両親に決めて貰おうと思っています。

私の友人達に頼めれば一番良いのですが(私もそれが安心ですし)、親しい友人達は偶然にも出産ブームでして、とても頼める状況ではありません。知人を通じて探すことや、ホームステイが難しいようであれば旅行ツアーの方面でも探してみようと思っています。

引き続き情報をお待ちしていますので、どうぞよろしくお願いします。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/06 01:21:34

夏休みなどのサマースクールに参加などという旅程は立てられないのでしょうか?

ホームステイ先にまったく頼り切ってこちらの観光をするというのも不可能なように思われます。ボランティア気分でホームステイを受け入れている家庭も少ないと思われますし、一週間ほとんど付きっ切りでお世話しなければならないわけですよね?

料金的にも普通のホームステイとは格段に違ってくると思います。観光に行くなら、各場所の入場料や、交通費、外食代もかかりますし。ホストマザーに、ガイド料を払うことを考えているかどうかにもよりますが、まったくの善意を期待するのはムリかと思います。

善意を期待する場合には、もちろん先方の都合でそれができなくなる場合もあるわけですから。

日本の親御さんに、具体的な予算を聞いてからでないと手配するのは難しそうですね。ホームステイにいくらくらいの予算か? 近場の観光代にいくら、ガイド代にいくらなど、具体的に聞いて、その予算で実際にこちらでどんなことができるのか検討したほうがよさそうです。  
Res.6 by 業者がいい from バンクーバー 2008/01/06 11:22:46

中学といっても12,3歳か15歳かでも違うし、わずか1週間なら見知らぬ他人ホームステイを探すより、旅行業者などが企画してるのに参加すればいいのではありませんか。

1週間じゃ時差ボケも解消されないうち帰国ってことになるかねないし、ホームステイより旅行程度って感じじゃないですか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/06 14:36:14

本当よね、時差ぼけで肝心な昼間は寝ているよ。
たったの一週間、勝手なことばかりうるさく言う人は誰も面倒見ないでしょ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network