jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10449
結婚披露宴に招待されましたが。。
by 無回答 from バンクーバー 2008/01/03 14:30:09

もう終わった話ですが、まだ少しモヤモヤしているので、この場を借りてご意見をお聞かせください。
主人の友人の結婚披露宴に呼ばれましたが、私は急遽仕事が入ってしまい、申し訳ないと思いながら欠席をしました。(もちろん予定通り、夫婦で出席する分のお祝いを主人に持っていってもらいました。)
ドタキャンをしてしまったのは本当に申し訳なかったと思っています。ただ、後で主人に聞いてみたら、用意されていた主人と私の席は隣同士ではなく、しかも知らない人ばかりの別のテーブルだったので、行けなくてかえって良かったかも、と言われました。
正直、それを聞いてお祝い気分がすっかりうせてしまいました。自分のことは棚にあげてと思われても、主人はともかく、私は今後のお付き合いさえ考えてしまいます。
夫婦で招待したなら、普通は隣同士に席を用意するものではないかと思うのですが、席を離れて用意されたことで軽く見られたような気がしています。
そういうことってよくあることですか?
皆さんなら気にしないですか?

Res.1 by from バンクーバー 2008/01/03 16:50:35

日本でも、カナダでもご夫婦又はカップルは、隣同士の席になりますが、たまたま間違ってしまったかもしれませんね!?
 招待してくれた方とあなたのお付き合いが、どの程度か?分かりませんが、しばらくお付き合いして見ると意地悪で席を離したか?!
分かるのでは・・・。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/03 17:12:20

はっきりしてる、友達がアジア人(又は黒人など他人種)と結婚してる事を身内や招待客が知るのを嫌がってるだけ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/04 01:40:11

旦那さんがGROOM’S MANだったのではないのですか?
もしGROOM’S MENとBRIDE MAIDSの席は高砂ですよね。

そうでなかったとしても、RES1さんの推測の可能性がRES2さんよりずっと高いと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/04 08:20:23

普通なら、レス1さんの前者の考えになりますよ。レス1さんの言う通り付き合いがどうだったかにもよりますが。意地悪で席を離すくらいなら招待しないでしょうね。
だから、考え過ぎでしょ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/04 08:52:22

ドタキャンしてもそれは伝えたのでしょうから、当日席割の変更をした事も考えられます。それにしても、行ってもいない会場の事でどうのこうのいう人がいることに驚きです。全て自分を中心に廻らないと気のすまない勝手な方なのでしょうが、トピ主みたいな性格の人とは誰も付き合いたくないだろうし、トピ主自身から離れていけば、相手はラッキーと思う事でしょう。  
Res.6 by R from BC 2008/01/04 09:44:05

この前私と旦那が招待された結婚式&パーティーで、夕食の席がどう考えても知らない人同士の席でした。本人たちが登場するのは後なので、早めについた私たちは勝手に知り合い同士の席に名札を入れ替えて座りました。本当に本人たちの意思で席をしっかり決めてると思えません。当日の会場をちゃんと下見してテーブルもその通りにシュミレーションしたとは考えにくいし。彼らは皆に配るはずのお土産のキャンドルも夕食のテーブルに置き忘れていたし。。。
結局カナディアンは適当なのかも、適当でいいんですよ。気にしない事です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/04 10:00:39

私も呼ばれた旦那の友人の結婚式で知り合いが誰もいないテーブルでした。

旦那の大学時代のクラスメイトなんですが、同級生グループの他の友人達はすぐ隣でみんなで同じテーブルだっだので「なんでうちの旦那だけ???」って感じで、でも嫌われているのなら最初から呼ばれないだろうし(うちの結婚式は日本でだったのでお返しとか義理でもないし)・・・ってすごく疑問でした。

旦那は「8人がけのテーブルだから、誰かを外すしかなかたんだろ」って言いってましたが、そのだったら2カップル&3カップルで分けるとかしてくれれば、話し相手があって楽しめたのに・・・とか不満でした。

で、その後、たまたま本人達からその話が出たんです。
「別のテーブルになってすまなかった」と!
その理由は、私達のテーブルはもともと人数が足りなくて、誰に移ってもらおうかと考えたところ、うちの旦那が「気さくで話題が豊富だから初対面でもなんとか盛り上げてくれると思った」ってことでした・・・

うそだとしたら、かなりうまい言い訳!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/04 10:48:46

言い訳だなんて、、意地悪ですね↑
結婚式関係の仕事をしていますが、わざと知らない人同士のテーブルを作ることはよくありますよ。例えばOut of townからの出席者や他に知り合いの居ない出席者は、初対面でも気軽に話せる人と混ぜて席を決めたりします。友達の結婚式では、わざとシングルの人達を同じテーブルにしたりもしていました(ほとんどが初対面同士)
席が決まっていて名札が付いているのを勝手に移動するのはマナー違反です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/04 11:31:25

↑あのー
意地悪って・・・
レス7さんは謙遜で言ったんでしょ。
旦那が褒められているので・・・・

Res.10 by キャン from 日本 2008/01/04 20:39:50

すみません。コメントを見て「結婚式関係の仕事をしています。」と読んだのですが、私は日本で結婚式の仕事をしています。今年はワーキングホリデーでカナダにいきます。機会があればカナダの結婚式について勉強をしたいと思っています。もし差支えが無ければ、色々とお伺いしたいのですが、お願いできますでしょうか?
話題と違うコメントを載せてしまってすみません。
お返事をいただけたら、連絡先をお送りしたいと思います。
突然ですいませんが宜しくお願いいたします。  
Res.11 by ティカ from 日本 2008/01/04 20:40:22

すみません。コメントを見て「結婚式関係の仕事をしています。」と読んだのですが、私は日本で結婚式の仕事をしています。今年はワーキングホリデーでカナダにいきます。機会があればカナダの結婚式について勉強をしたいと思っています。もし差支えが無ければ、色々とお伺いしたいのですが、お願いできますでしょうか?
話題と違うコメントを載せてしまってすみません。
お返事をいただけたら、連絡先をお送りしたいと思います。
突然ですいませんが宜しくお願いいたします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/04 23:58:37

全然ちがうかもしれませんが。

台湾だか中国だかの老夫婦のおうちの招待されて、その他台湾だか中国だかアメリカ人だかの夫婦が全部で6組ぐらいいました。

夕食をごちそうになったんですが、丸いテーブルで、まずは男女男女と交互に、そして、夫婦はとなりあわせにならないようにしてました。そうしないと、全員で会話にならないからなのかな、と思ったのですが。

誰も疑問ももたずにそう座っていたところから、中国だか台湾だかのカルチャーはそうなのかな、と勝手に思い込んでいます。(事実はどういうことなのか、誰にも確かめていませんが。)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/05 01:06:34

普段のおつきあいで「軽くみられている」と感じるのならば席順もそれを反映したのかもしれませんが、席順のみで友人関係を推し量るのはどうかと思います。

トピ主さんたち以外のご夫婦は一緒だったんでしょうか。今回、ご主人はパートナーなしで出席されたわけですから、もしかしたら直前に席が移動になったとか?私が以前結婚式に出たとき、少し前に奥様を亡くされた方が一人でいらしてたんですが、同じように一人でいらしてた花嫁さんのお姉さんがその方の隣に座るように配置されていて、いろいろと話しかけたりしてその方が一人ぼっちにならないように配慮されていました。あと、私の隣に座った方が日本に興味がある人で、あまり苦労せず会話がはずみ、ちゃんと考えて配置してくれたんだ、とありがたかったのを覚えてます。だからトピさんのケースも何か理由があってそのテーブルに入れられたのかもしれません。

それから私もレス12さんと同じ経験を何度かしたことがあります。たいていはパーティー慣れしているアメリカ人の家庭だったので、中国文化、ということでもないようです。欧米の映画のパーティーシーンでもよく見ていると必ずしも夫婦が常にとなりどうしってわけでもありませんしね。結局そのパーティーやテーブルの目的が、内輪で盛り上がるのか、それともあまり知らない人たち同士が知り合う場なのか、で席の配置ってきまるんじゃないでしょうか。

カップルで招待されても二人でくっついてばかりいないで、なるべくいろんな人と話すようにするのが欧米のパーティーマナーだとわかってはいるんですが、やっぱり何年たってもあまり知らない夫の関係者の結婚式やパーティーに出るのはつらいですね〜。  
Res.14 by とぴぬし from バンクーバー 2008/01/05 03:45:56

たくさんのコメントをありがとうございます。
まず、説明不足だった部分があるので、ご質問に答えながら少し補足させてください。
私と主人の席ですが、離れていただけではなくテーブルも別だったのです。主人が顔見知り程度の知り合いがいるテーブル、私が全く知らない人達のテーブルに席が用意されていたそうです。
実は披露パーティーに向かう途中でON CALLで仕事が入ってしまい、やむを得ない状況だったのでそれを引き受け、家に引き返し、、、と言う感じでドタバタになってしまい、連絡を入れるのも結構ギリギリになってしまったので、私が欠席になったから席を替えたというのは考えにくいと思います。
主人と新郎は学生時代は仲が良かったのですが、就職してからはお互いそれぞれの生活ができてしまい、今は誰かの誕生日の時など年に数回会うぐらいの関係です。
皆さんのコメントを読んで、いろいろなケースがあるんだなぁと思いました。同じテーブルで離れた席だったら、たぶんあまり気にしなかったと思うのですが(と言うか、たぶん席を替えてもらったと思うので)、別の離れたテーブルだったことがひっかかっていました。
でも、本当の直前ドタキャンという非常識なことをしたのは私ですし、新郎の友人である主人がこのことは全く気にしていないようなので、私も忘れようと思います。
主人には私のこのもやもやした気持ちを言えなかったので、こちらに投稿して意見を頂いたことで、かなり気持ちがすっきりしました。
ありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/01/05 09:18:46

トピ主さん、ドタキャンしたせいで席が変えられたのではないのであればやはりそれなりの理由があったのでしょう。夫婦同士、知ってるもの同士でテーブルに着かせるとその人達ばかりと話してしまいますから、もっといろんな人とMingleして欲しかったのでは?トピ主さんのテーブルに、日本に興味のある人がいたりとか。。。
どちらにしてもあまり深く考えることではないと思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network