jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10441
あぁめんどうくさい・・・
by ただのグチ。 from 無回答 2008/01/02 18:37:48

カナダに生活基盤を置いて子供でも作ると、いやでも日本人グループとお付き合いしなければいけないんですよね。

いろいろとここのトピックを読んでいると、陰湿だとか変な人だとかそういう話をたくさん読んで、実際に子供もできる前からめんどうに感じます。苦笑

でも子供には日本文化を感じて欲しいし、家庭では味わうことのできないこともたくさんあると思います。

子供じゃないんだしある程度の外面も建前もありますが、それでも本音はめんどうだーー!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/02 20:44:01

別に、日本文化云々にこだわらないなら、付き合わなくても困りませんけど・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/02 21:14:38

っていうか、日本人グループにかぎらず、子供ができると人間関係が複雑化してくるものですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/02 23:03:42

複雑化。いちがいに言えません。こちらのおかあさんたちつるまないと思います。
グループ活動は日本人の得意技。
リーダーシップを取れる人が自然にでてくるからだと思います。

日本人ママさんグループと違い、こちらでつるんでるおかあさんといえば、産後のジョガーくらいじゃないですか?
よく2、3人(せいぜいそれくらいの規模)で、バギーを押しながら爆走しています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/02 23:49:18

ええ〜、出身国はわかりませんが、ようするにカナダの白人のお母さんもつるみますよ。女ってのはつるみますってば。

人間関係の複雑化っていうのは、つるむことじゃなくって、いままでは自分と夫の関係と、自分との友人との関係ぐらいだったのが、自分と子供の関係、夫と子供の関係、子供と夫婦の関係、じじばばと子供の関係、子供同士の関係、子供の友達の親との関係、、、、とでてくるんですよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/03 00:05:11

日本人が少ない地域ということもあり、親しい日本人ママ友いません。親しく話したりお茶するのはカナダ人や外国人ママさんたちです。
でも、何も困りませんし、彼女たちといてとっても楽しいです。日本文化なら日本語学校にやればいいし毎年帰国させたら日本語維持できます。
面倒だったら、付き合う必要ないですよ。
日本人とつきあったら日本文化を感じられる? それは違います。
反対に英語やちゃんぽんで話す人が多いように思います。
赤ちゃん時代〜幼児時代は親が日本語を話しかければ覚えてくれるけど、それ以降は日本人同士でつるんでも、子供も英語話すことが多いから特別な意味ないです。気が合うならもちろんいいと思いますが、いやなら時間の無駄。悩むのも意味ないです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/03 00:46:48

私もRes.4さんの意見と同じく北米の女性達もつるむ人が多いと思います・・・。

そう思うのは、カナダでの自分周りという一部を見てだけの意見じゃなく、ドラマや映画でもつるんでる女が普通にたくさん出てくるってことはそういう人が多いからだと思うんです。(最近だとデスパレートな妻たちとか)
Res.3さんの周りにはつるんでるママさんたちが全くいないとしても、ドラマや映画で平凡風に描かれている人間関係の方がより一般的じゃないかなって。だってドラマや映画はごく一部の人向けじゃなく、違う地域に住んでいる多くの人が共感できるように作ってあるものだから。
もしそれが平凡な人間関係じゃなかったら(なんでこの人達つるんでるの?すごく不自然。とか思ってたら)そっちが気になって本筋に集中できないじゃないですか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/03 02:46:05

仕事を持つママたちはあまりつるみませんよ。

そんな時間がないから。コドモの同級生のお母さんたちも、送迎の時間が一緒になる人としか会話もないし。

ナニ人であるかというよりも、環境が似ていたり、生活パターンが似ていないとお付き合いも難しい。仕事をするお母さんたちは、どこも、あまり時間がないから、面倒くさいほどまでの関係にならなくていいですよ。  
Res.8 by 無回答 from エドモントン 2008/01/03 09:34:17

確かに変な人いますね。ここでも狭い社会ですが、一部の人はずうずうしくて変わった人たちいます。でもそういう性分で本人は気にしてないようですので、やっかいです。

いい人がほとんどなので、その人たちの手前、むかついても愚痴をはけないので、ここに書いています。

プレイグループでも、グループ化してるんですね。それで、定期的にメンバーを誘い合わせて誰かのおうちに行くことが多いのですが、その中で誘われてないとかでいろいろ問題があったりして、やっかいです。私は個人的にお誘いしたいけど、まわりの手前それができず、苦手な人が一緒にいるところですごさなければいけないのでそれがイヤで。でも、個人的にお誘いしたら、その方は、ほかの人はどうする?って必ず聞くのです。
やっぱりグループのほうが楽なのかなと思ったりして落ち込んでしまっていますが、皆さんはどうですか?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/03 10:58:31

たまに大勢で会うのは楽しいし良いと思います。
ただどこに行くにも(子供のドロップインクラス等)
何組かで来て、他のお母さんとも挨拶もしないような方も
多いのが事実ですよね。。
個人的な意見ですが、自分を持っている、素敵だなと思うお母さんって
あまり群れていませんよね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/03 11:35:09

子ども無し日本人も食事会やパーティーを開いていつも同じグループでつるんでいます。カナダ人も同じ。 子どもがいてもいなくても自分でつるみたい人(友達)を選べば良いだけ、一人が心地よければ一人の道を選べばよいしね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network