jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10435
旦那が先か、子供が先か?
by 無回答 from バンクーバー 2008/01/02 10:32:08

ちょっと皆さんのご意見お聞かせ下さい。

いつも定時ではない旦那の食事時間。子供は定時なので準備をしようと思っていたところ、旦那が食べたいと言ってきた場合です。子供と旦那は食べるのが全然違うので、とりあえず子供の食事の準備をすべきなのか、旦那の食事を準備すべきなのか・・・。料理が得意だったら、同時に準備できるのですが、何せ苦手なので。

私としては、大人は我慢できるけど、子供は(3歳くらいなので)それが無理なのではないかと思い、子供の食事の準備を先にしようと思うのですが、この考えおかしいでしょうか?

今、義母が来てるのですが、何でも旦那を優先しなさいと言うのです。何となく、同意しがたくて・・・。私の考えがおかしいですか?

皆様、レスお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2008/01/02 10:37:53

私も同じ意見で大人は我慢できるけど子供は無理ですよね。お子さんのを優先していいんじゃないですか?うちの場合旦那はおなか空いたら勝手につまみ食いしてます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/02 10:43:51

何故旦那さんは食事の時間が決まってないのでしょうか?仕事の関係などで読めないのかな?

もし仕方のない理由でない限り食事は定時にした方が健康上(もそうですがトピ主さんも楽)いいからと時間を決めたほうが良いのでは?

ウチの場合、小腹が空いたら自分でどうにかしています。(食事の時間は決まっているのでその時間に家にいなかったら食事はないものと思っています)
子供はまだ自分で出来る年齢ではないので私は子供を優先させます。(大人は待てるし自分で作れる)
但し、子供も30分やそこら食事の時間が遅れたところでどうなるものでもないのでご主人を優先させてもいいかな?と思いますけど。

って要はその家庭でどちらでもいいんですけど…義母さんに夫を優先させなさいとか口出しされるのとどんな時間でも自分が忙しくても食事を作ってくれ〜っていう旦那がいたらストレスだなと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/02 10:46:31

子供優先で良いと思います。子供の食事を定時にすることはいいことですよ。でも、旦那の食事を作るとそれが遅れてしまうということですよね。
 御主人はどういう考えなのですか?子供は後にして俺の食事を先にしろ!というのでしょうか。そうであれば、一度御夫婦で話し合うべきです。そして、義母さんが何と言おうが関係ありません。それはあなたと御主人との家庭の問題です。もし御主人との意見が合って子供先で構わないということでしたら、はっきりと義母さんには言ったほうがいいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/02 11:23:21

私が子供の頃は 父親が優先でした。
母は ’(父は)私たちのために働いていて、仕事から帰ってきたあとで空腹なのだから’と当然のように父親優先でした。
ちなみに母は専業主婦でした。  
Res.5 by aaa- from バンクーバー 2008/01/02 11:30:41

逆に義母に質問しましょう。
「貴女が若かりし頃、すべて夫優先で子供(今のトピ主の夫)はいつも食事は後回しにして育てたんですか」と。
イエスと言ったらそういう考えの人だから相手を変えることは無理。
自分の家庭は義母が子育てした時と同じではないので、自分のやり方でしますから、と言いましょう。
食事だけじゃなくこれからいろいろ言い出しそうだしね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/02 11:38:47

全くの余計なお世話なんですが、食事は家族皆で取る方が良いと思います。
いつか子供も「お腹空いた時に食べればいい」と言う大人になると思います。なぜなら、家族そろって食事をしていないからです。これって自分が両親といるときは当たり前にみんな揃ってご飯を食べてたので気づかなかったんですが、結婚してから結構重要だと思いました。
私は多少お腹がすいてもあまりにも遅くなる時以外は、旦那が帰ってくるのを待って一緒にご飯を食べます。これは、自分が無意識にそうしてます。一方家の事情で家族の団らんがなかった旦那は、お腹空いたら何で先にご飯食べないの?と聞きます。これって他の事にも影響しています。

ま、仕事の時間的にそうもいかないご家庭もあるだろうから、子供さんが待てない時は子供さんを優先させた方が良いように思います。でも、子供さんがそんなにお腹へって無くて待てるなら、ご主人を優先させても良いと思います。ただ、簡単な物しか作れないですよね。義母さんもそこにいるなら手伝ってくれたら良いのにね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/02 12:09:56

なんかハッとさせられます。

子供は自分でできないから子供優先。
夫は家族のために働いているのだから夫優先。
家族全員一緒。

すべて正しいな、と思います。妻は大変ですね。みんなの健康管理とみんなの精神衛生管理とを全部考えないと。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/02 13:22:07

ご主人が普段食事の時間が一定しないのはご主人のわがままですか?それとも家にいないからでしょうか?
普段家にいないからならば、ご主人のいるときは、一緒に食卓を囲めるるようにかんがえるべきだとおもいます。
3歳なら大人と同じもの用意して子供のものはナイフで細かく切ってあげれば良いと思うのですが・・

子供優先と考えるとぴぬしも、夫優先と考える義母も、どちらも同じようにおかしいなと私は思います  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/02 13:39:21

私も最初の方は「子供優先でしょう」と思っていました。
が、後のコメントを読んでみて「そうだな」と思います。

旦那さんが仕事の関係で定時にならないのは仕方がないものとして、でもなるべくなら家族で食事を取る事が子供とのコミュニケーションにとても大事な事だと以前読んだ事があります。

日本での引きこもりや家庭内暴力なんかも結局親の優先で、食事なども別々でコミュニケーションも無くといった家庭に多いようです。

私が幼い頃・・・
食事は父親の仕事で食事時間が皆バラバラだったりしていました。
家族皆で食卓を囲んだ記憶が一切無いんですよね。
だからかは分かりませんが、今でも兄弟みな何故か話もしないし親とも仲良くないです。

今は家族で食事を取るようにしています。
子供は1歳半ですが、大人の分から取り分けています。
でもお子さんは病気か何かで、特別に作らないといけないのならばそういう事は出来ないですね。
味が濃いのが気になるだけなら、大人の味付けの前に取り分けたり・・・。

上手くいえないけど・・・
解決すると良いですね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/04 23:05:33

皆さん優しいですね。
私は他人事ながらそんなにお腹が空いているんなら自分で作って〜って夫に言っちゃいそうです。
いい大人、それもたぶんカナダ人?ですよね。
たまには自分で適当なものを作れないのはちょっと恥ずかしい気もしますが…

まあ、料理にどれぐらいの時間をかけるかによりますが
私なら手早く作れるものを作って家族一緒に…ってやってみるかな。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/05 11:40:12

どちらが優先かみんなに聞くのもいいですが、
どうやったら料理が苦手でも同時に子供用とご主人用を
作れるようになるか聞いてみてもいいかもしれませんよ!

なんでもコツを掴んで練習あるのみです。
どっちが優先なんて考える暇があったら、料理番組とか
見たり、友達に習ったりして練習してください!
きっと道が開けますよ。頑張ってくださいね♪  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/07 18:40:47

これは、いつも家族一緒に食事をしてる人にも言えますよね。
そういう人は、どちらの分を先に作っているのでしょうか?

うちは、子供の方を先に作ります。
子供の分の方が早く出来るのと、猫舌なので先に作った方が食べる時にちょうど良い温度になっているからです。
場合によっては同時に作りますけど。

ちなみに、うちの子はもう小学生です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network