jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10433
関税について教えて下さい。
by ホコリ from バンクーバー 2008/01/02 04:10:46

日本の家族がカナダに遊びにくるので、掃除機を買って持ってきてもらう事になりました。値段は¥36000。これをカナダに持ち込むとき、税金などはかかるのでしょうか?開封してはいけないとか、開封しておいた方がいいなど、アドバイスがあれば教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/04 18:13:08

旅行者が持参、しかもたった3万6千円、絶対とられないです。
開封はどちらでもいいでしょうが、購入額、海外で購入の証拠となるレシートをご持参で。

ただし、カナダで規制のかかっているもの、安全性に疑いがあると判断されたものは没収されます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/04 18:55:28

旅行者の無税で持ち込みできる金額はお酒タバコは除いて100ドルもないですよ。

大体、旅行者に掃除機など必要ないのですから、カナダに住んでいる誰かのために持ち込むことはまるわかり、もちろん税金はかかりますよ、
まぁ小さなものならスーツケースに隠して申告ぜずにいろいろ持ち込んでも旅行者だとチェックもされずに素通りできそうですが、掃除機だと丸分かりじゃないですか?

かかるのはGST PSTぐらいだとおもいますが・・

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/04 19:06:27

横レスですみません。

新品でない場合はどうなりますか?
以前使っていたものを家族が来るときに持ってきてもらいます。
明らかに中古とわかる見た目なのですが・・・。こういう場合も関税ってとられるのですか?  
Res.4 by from 無回答 2008/01/07 11:39:44

箱そのまま持ってきても、お土産として何もいわれなければそのまま通過できます。
でも、突っ込まれたら場合によって関税とられます。私は昔、日本に残してきたたくさんの子供の教材とかがあって、(自分で買った新品だけどまったくつかってなく、何年もしまってあったもの)を、家の荷物を片付けたついでにもってきたとき、持参した入れ物が大きなプラスティックコンテナだったせいもあって、中身を確認され、教材に税金かけられました。何年も前のもので、自分のものであっても、数があるのと使ってないから新品とみなす、というのが理由。あほくさすぎていやになりましたけど、長時間待足され、ほとほと疲れていたので払いました。
入国時の当たり外れですね。  
Res.5 by ホコリ from バンクーバー 2008/01/07 23:20:42

皆様、いろいろ体験談などありがとうございます。
いろいろな例があるのですね。持ってくる家族は旅行者として来るので、掃除機は『お土産』というカテゴリーにするしかないのだと思いますが、それ以外にいい言い方がありますか?
あとは税関を通るときに運がいいかどうかということでしょうか?厳密にいうと支払うのが義務なのでしょうが。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/07 23:42:22

旅行者が無税で持ち込める Gift(カナダで人にあげる目的で持ち込むもの)は上限60ドルです。それ以上には税金がかかります。

運というのは、バレるかバレないかは運だということです。

カナダに入国する場合、すべての人は、どれだけの物品をカナダに持ち込んだか、申告書に記入の上、署名し、税関に渡さなければなりません。

この時点では、あくまでも自己申告ですから、何も持ち込んでいないと虚偽申告をしても、税関の人にバレなければ、そのまま知らん顔して通り抜けることもできます。

しかし、税関の人に声をかけられて、荷物を検査され、その結果、60ドル以上と思われるギフトが出てきた場合、税金+ペナルティが課せられます。

運というのは、税関の人に目を付けられて、荷物を検査されるかどうか?という話です。

税関の人はプロですから、もちろん怪しい人には声をかけますが、それ以外にも、○○人ごとに1回検査、というように、ランダムに検査も行っているようです。

素行も怪しくなく、荷物が少量の旅行者であれば、ランダム検査にさえひっかからなければ、税関の人に目を付けられる可能性は少ないとは思います。ひっかかるのは、運が悪いと言えます。

しかし、トピ主さんのご家族のように、旅行者の立場で、明らかにギフトとわかるような大きいものを持って入ろうとしている場合(荷物の外見で明らかにわかる場合)、「ギフトは60ドル以下です」と署名された申告書を見た時点で、本当に60ドル以下かどうかをチェックする可能性は高いとます。
この場合は、ひっかからなければ運が良いというレベルだと思います。

私なら、60ドル以下と書いて後でバレて罰金を払うより、最初から価格を安めに書いておいて、払う税金を安くする方を選びます。新品でも、中古に見えるようにビニールを剥がすとかしておけば、多少安く見えるのではないでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network