jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10432
家族ぐるみのつきあいのぐち
by 無回答 from トロント 2008/01/01 22:57:44

愚痴です。でも、できれば前向きになりたいので、私を叱ってほしいです。

家族づきあいをしている友達がいます。でも、妻どうし、夫どうし、という友達関係です。子供どうしも友達です。

夫どうしの関係は、どうもなんかうまくいかないことがいままでにも何回かありました。うちの夫が怒って、もうあいつとはつきあわない!!と。そうなればそれでいいんです。そうなったとしても、私はあちらの奥さんとつきあうことはできますから。多少ぎこちなくなっても、それはなんとかなることだと思っていました。

あちらの奥さんからうちの夫婦のありかたについて、要求されたことがありました。そういうことも何度かあって、そのときは謝ってしたがっていたのですが、ちょっとそれは関係ないことだと気付き、『それはあなたに関係ないことでしょ。それよりもあなたの夫婦関係のことをきちんとみたほうがいいんじゃないの。』とよけいなことをいいすぎました。具体的なことは書けませんが。

相手の奥さんはたぶんもう気にせずにいるのだと思いますが、私の心にちょっとしこりがのこっています。でも、時間が解決してくれるとおもっています。夫どうしのつきあいはつづいているし、子供どうしのつきあいもつづいています。ただ、女二人で会うことは最近はしていません。(ピックアップなどのときには普通に顔をあわせますが。)

夫どうしのつきあいはつづいていますが、うちの夫は楽しく付き合っているようではありません。『じゃあ、つきあいやめればいいじゃん。』と言っているのですが、『こういう人にどういう対処をすればいいかの練習になるんだ。』と。まあ、夫次第です。

が、その相手のご主人、最近私にアクセスしてくるんです。別にアプローチかけてきている、とかそういうことではなく。たとえばソーシャルネットワークのサイトってありますね?それに、私を友達として招待してくるわけです。夫にはしてません。まあ、そのサイトに私はすでに登録していて、夫はしてなかったから?わかりません。

また、今まで普通の近況報告のメールで、家族でどこかに行った写真とかパーティーとかの写真(しかも私たち家族は呼ばれていない)を夫に今まで送ってきたようなんですが、(これも夫が『パーティーにさそっていない友達に、なぜこんな写真を送ってよこすんだ!』と怒る原因です。)私にも送ってくるようになりました。

それがなんかものすごく不愉快なのです。

不愉快の原因の一つはわかっているんです。相手家族が私たち家族を見下す態度が気に入らないのです。でも、それは、自分たちが自信をもった生き方をしていないから、相手にどうみられるか気になってしまうわけなので、とりあえず自分の生き方が自分で納得できるようにがんばろう、としている最中です。これで相手の奥さんに対する私の中のしこりはとれると思っているのです。

が、このあちらの旦那さんが私にアクセスしてくる不愉快さ、というのがどういう事情がわかりません。どなたかアドバイスいただけますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/01 23:15:35

アドレス帳で旦那さんのメアドとトピ主さんのメアドが一緒のグループにされてて一斉送信されているのかもよ?

その人のメールは受信拒否にすればいいんじゃないでしょうか?

相手は拒否されていることにも気づかないかも。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2008/01/01 23:49:59

グループ一斉送信の中に最近私のアドレスが付け加えられた、ということですね。それにしても、なぜ??

一応家族づきあいしているので、拒否はちょっと。。。拒否している、というわけではなくって、不愉快な気持ちがどこからくるのか把握しておさめたいのです。

いままで旦那さんと私が話すようなことは、本当になかったんですよ。挨拶に毛がはえた以上のことは。家族づきあいですが、友達の旦那さんとか、子供の友達のお父さんとか、そういうちょっと遠い位置付けなんです。

たとえばソーシャルネットワークサイトの友達としての招待ですが、その話しを夫にしたら、やっぱり怒るわけですよ。そのとき招待されたときにはその旦那さんの友達リストは私を含め4人ぐらいでした。で、今は30人ほどになっていますが、やはり夫はいないんですよね。自分の夫をないがしろにするところが不愉快なんだと思うのですが、(いままででそういうことがあって、夫は怒っていたんです。)そのないがしろの『コマ』に私がいれられてしまったのが不愉快なんでしょうね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/02 08:52:29

ないがしろにしているんではなく、新規の人を誘わないだけだと思いますよ。
そんなんで怒る旦那さんは男としてちょっとケツの穴小さいかも。
そんなことで怒っているよりさっさと切り捨ててもっと気の合う友達探した方が旦那さんのためにもあなたのためにもずーっといい感じになると思いますよ。
ついでに言うならそんな勢いで友達リストが増えている人はきっとあなたのことも数稼ぎの為に加えただけだろうから切り捨てても一向に構わないと思いますね。
この際子供同士以外はきっぱり切るのが良いんじゃないんですか?
そんな好きでもない人たちの為に少しでもあなた達夫婦が言い合うなんて馬鹿らしいと思いません?
それって家族付き合いのうちに入らないと思うし。  
Res.4 by NK from 無回答 2008/01/02 09:02:57

私も、家族ぐるみの付き合いに悩んでいる者です。

なので、トピさんのお気持ちがとてもよく分かります。

うちの場合ですが、旦那同士同じ職場ですが、主人の方が1年

後に入社しました。始めは色々アドバイスなどを聞いていましたが、

次第に仕事の話もエスカレート、そして、夫婦間の関係についても口

を出す始末。

しかし、小さな街で彼らは外人、そして職場も同じだとやはり

うまく付き合っていきたいと思うのですが、基本的に考え方が違うの

で、最近少しずつ距離を置き始めました。

自分自身だけならば簡単な話ですが、家族同士となると色々ケアする

部分があるので、気をつけなければと思います

お互い大変ですが、気にせず自分のライフスタイルを保ちながら

信頼出来る家族と幸せに過ごせればいいですね!

Res.5 by 無回答 from トロント 2008/01/02 11:38:26

トピ主です。

>そんなんで怒る旦那さんは男としてちょっとケツの穴小さいかも。

ははは。私も最初はそう思っていたんですけどね。その手のことが多いのです。夫がむっとして、あちらの旦那さんにも伝えてあるんですよ。2度つきあいを夫のほうから切ったんですが、あちらの旦那さんから電話がくる。。。まあ、それをどうするかは夫の問題です。私はアドバイスするだけです。

夫はさそわれるとNOといえないんですね。一度夫は勇気をだしてあちらからのおさそいを断ったんです。そしたらあちらの旦那さんが怒ったらしくて、『もう子供同士もつきあわせない!』と言ったとか。で、夫が自分の子供に悪いことしたって落ち込んだんですね。うちの子供はあちらの子供が大好きなので。もう遊べなくなったら自分のせいだって。まあ、あちらの奥さんは旦那さんのそういう気まぐれにはつきあわない人なので、そういうことにはならないっていうのを私は知っているので、夫には『気にするな』といっていますが。

子供同士以外キッパリ切る、、、これもなかなかむずかしいです。たとえばプールに子供がいく、、、となると、親もついていきますね?

自分の人間関係はなんとか対処の仕方をマスターしたとおもったら、今度は子供の人間関係とのかかわりかた。これもなんとか対処法がみつかったとおもったら、家族関係のかかわりかた。学ぶことがつきません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/02 12:16:57

レス3です。
なんだかあなたの旦那さんはかなり優しい方のようですが度をこして優柔不断型になっているようですね。「ケツの穴が小さい」発言は言い過ぎたような気がします。すみません。
それにしてもその相手の旦那さんは本当に子供じみた性格のようでもしかしたらあなたの旦那さんは格好の餌食になっているのかもしれないですね。
子供同士だけであとはきっぱり、はやっぱり難しいとは思いますが、学校やお習い事であっても挨拶程度や差しさわりのない会話に留めておくんです。
もちろんそれ以上誘ったりせず、誘われてもやんわりとお断り続けるのがいいでしょう。
お子さんはまだ小さいですか?
ある程度の年齢になっているようでしたらこの際遊ぶのはプレイデートのみで親同伴ナシになるような状況でするとかさり気に工夫されるしかないですよね。
家族ぐるみのお付き合いってもともと旦那同士がとっても仲が良いとかで奥さん同士もすごい気があってとかじゃないと長続きしないと思いますよ。
子供達はそんなに難しくないと思いますけどね。親の教育方針さえ似ていればトラブルも少ないですよね。

取り合えずほかの事でもっと忙しくするのが得策でしょうね。
本当に忙しければ誘われた時断るのに罪悪感がなくていいですし、他のことで楽しくってそんないやなこと忘れると思いますし。
スケジュールを他の友達や家族と埋めるっていうのはどうでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network