jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10426
離婚後、日本帰国を子供連れでしたいが・・・
by アホ子 from 無回答 2007/12/31 23:08:45

カナダ人との離婚後、子供がいて、日本に帰国した方いらっしゃいますか?
私は離婚したいのですが、旦那が子供と離れることが出来ないとカナダから出してもらえません。私一人ならいいようなのですが、子供を連れて行くというと拒否されます。
もう旦那と一緒にいるのも精神的にかなり苦痛で狂いそうなので、別れたいのですが、このような事情でまだ一緒に暮らしています。
離婚後、カナダにとどまる事も考えましたが、諸事情で日本へ帰る方向で考えております。
ちなみに子供は日本生まれです。
同じような経験がある方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/01 10:57:34

裁判してちゃとコートオーダーが出るまで、子供をつれてカナダを出ることは基本的に出来ません。旦那さんが一筆許可証を書いてくれれば別ですか、無理そうですね。早めに別居されて、離婚の手続きに入られることをお勧めします。時間はかかりますがまずはファミリージャステスに相談に行かれると良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/01 12:56:23

貴方がカナダの市民権をお持ちでしたら.
平等にカナダの裁判所は考えて暮れるでしょう.

もし貴方が永住権のみ.東洋人もしくは黒人等.有色人種で有れば.
カナダの国.裁判所は口先ではいろいろときれい事を申しますが.目に見えない差別が有るのも事実です。

又いろいろなサポート相談する所も有りますが.余りにも多過ぎる離婚問題で相手の事を思いやり親密に一緒に考えてくれないのが現状です。
其れかと云って弁護士に頼めば離婚問題がこじれて時間が掛かればかかる程.弁護士への料金がかさむし.
弁護士は非常にその方が喜ばしいですが。

お子さんが日本生まれで.カナダの国籍等を父親が書類等作成して無ければその辺から多少の明るさも見出せるのではないでしょうか。

御主人と一緒にいるのも精神的に苦痛.カナダに此れから先住む事にもいろいろと苦痛が出て来る事でしょうか。
下手すれば確実に鬱病に成ります。
鬱病に成って親権を争えばこのカナダの裁判所は貴方に普通の考えが出来ない者と判断して必ず完璧な英語を話すカナダ国籍カナダ生まれの主人に子の親権は略奪.奪われてしまいます。
其れより一刻も早く日本総領事館等で子に日本国籍が有る場合等の事を聞く事も良いかも知れませんね。

後は子供をカナダの国内から国外に連れ出した場合.カナダ国のサポート並びこの子の父親のサポートを受けられなく成る事も有りますので注意です。
此れからこのような難問題は必ず沢山出て来る事でしょう。
結婚.子供を作る前にもう一度良く考える必要は現代の若い日本人女性には必要なのかも知れませんね。
一番悲しむのは自分の子で有ると云う事を。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network