jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10425
お年玉の相場
by おじさん from バンクーバー 2007/12/31 20:38:35

この1月に日本行くことになったのですが、11年間1月に日本に帰ったことが無かったので最近お年玉の相場というのがわかりません。
親・兄弟に直接訊きましたが「そんなこと気にしなくていい」といわれてしまいました。
でも子供からすれば「おじさん」が来るとなると多少期待しているはず。今まで挙げたことことが無かったのでなおさら少しでも挙げたいと思ってます。
そこでここで皆さんのご意見を聞かせてください。
年齢は、14歳(中2)、11歳(小5)、10歳(小4)、7歳(小1)、4歳です。
 


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/31 21:50:37

わたしなら、
14歳(中2)→1万円、11歳(小5)、10歳(小4)→5千円、7歳(小1)、4歳→3千円

にするか、

14歳(中2)→2万円、11歳(小5)、10歳(小4)→1万円、7歳(小1)、4歳→5千円

です。

子供たちやその親との関係にもよりますし、フトコロ事情にもよりますが、時々日本から何か送ってもらっていたりするなら、大きな子には2,3万円くらいあげたいですね。  
Res.2 by 浦島 from バンクーバー 2007/12/31 22:37:51

円で考えると、1万または2、3万か、そうだよなって納得するのですが、ドルで考えると....うわっ!!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2007/12/31 22:40:38

私なら全員5千円にします。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/12/31 23:36:38

中学生は5千円、小学生は3千円、それ以下は2千円で十分だと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/31 23:44:12


礼儀ただしく挨拶ができているかどうか、今年の抱負の内容(事前にたずねる)を総合して金額を決めることにしている。最高で2マソ、最低で5千。金額を年齢で差別・区別はつけていない。  
Res.6 by おじさん from バンクーバー 2008/01/01 00:55:16

トピ主です。
いろいろなご意見ありがとうございす、参考になります。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/01 13:03:32

最低1万ですよ。

5000円なんてあげたらカナダのおじさんケチなんて云われてしまいますよ。

結婚式だって2万は一人少なくても包むでしょう。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/01 13:12:41

結婚式のお祝いとお年玉は本質的に違います。

結婚式は基本的に一生に一度のことのことが多いわけですから、関係にもよりますが2万円では少なすぎます。 

お年玉は毎年あげるものです。2万円でも良いかもしれませんが、用意する人数、また互いの子供の数によって違ってくると思います。   
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/01 13:17:52

親戚同士であまり違ってもよくないでしょうし、一族の相場に従うということも大切なポイントだと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/01 15:38:35

うわ、20年ちかく日本を離れていて、今までだれにもお年玉なんてあげたことがなく、今年はじめて、思いついてお年玉をあげたんですね。たまたま日本円1万円札が手元にあったので、それを3人でわけてねって。しかも3人ともティーンエイジャー。少なすぎたですね。あわわわ。。。。  
Res.11 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/01 16:59:47

Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/01 22:20:55

[ 幼稚園児で1000円、小学生で3000円、中高生で5000円、大学生で1万円くらいが適当です ]

安心しました。ありがとう!!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/01 23:30:55

親等の単位によって違ってくるのでは。
私の場合は祖父母からは10万もらってましたし、よく会う叔父叔母からは5万、遠縁の親類からは1万くらいでしたね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/01/01 23:40:32

自分の田舎は小学生には500円玉が普通だったなー。
友達みんなそんなもんだった。
そのかわり親戚じゃなくても町の話したことある大人みんなからもらってたけど。
東京の親戚が1万円くれた時は歓喜したな。
1万円くれるのは親と祖父母くらいだったから1年に1回くらいしか会わないただの親戚の子に1万円なんて東京の人は大金持ちだと思ったよ。
大学で色んな地域の人たちに出会って地域によってお年玉の金額とか結婚式とか葬式にもっていく金額が違うんだと知った。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/01/02 02:47:02

うちは、年齢関係なかったです。兄弟喧嘩のもとになるので。
祖父母は、孫全員に1万円、叔父叔母は姪甥全員に5千円ずつと決まっていました。
家庭によって違うんじゃないですか。  
Res.16 by Y from バンクーバー 2008/01/02 12:51:35

お正月に里帰りし、久々にお年玉をあげました。
中学3年の子には1万円、小学生の子には5千円、この辺が大体の相場のようです。
それにしてもお正月に帰国すると出費が多いです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network