jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10424
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/31 17:31:30

いいじゃないの、たかが4%でしょう? それくらい払っても…。書面でなくても口頭でそうなるって聞いてたんでしょ?その半年間の間に自分で調べたり聞いたりしなかったの?もしくは入居の時の契約書にそのことが書いてあったり、コモンエリアに通知が張ってあったりしなかったんですか? それとも個別に通知が来てたのを知らずにポイしてたってことはないの?
それに1000ドルの家賃だとして、たかが$40上がるだけでしょ?
建物キープする方だって、メンテやガス代やらいろいろ経費がかかるんだから。別に異常な値上げだとは思わないけど。

どうせ引越ししたら無駄な労力や金や精神力を使うんだから、
大人しくレント払ってそのまま住む方が結果的に得なんじゃない?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/31 18:42:03

トピ主さんは正式な形(書面)でないにしろ、値上げは知らされていたわけですよね?相手が悪いというより、トピ主さんが支払いたくないためにごねているような印象を受けます。。。。4%は3.7%をおおざっぱに口頭で説明しただけで、実際の書類は3.7%ということもありますね、読んでみないとわかりませんが。

もし交渉するなら、4%を3.7%にするってことでしょうか。値上げ自体は拒否できない、というか、正式にではないとはいえ、相手は6か月前に通告しているのですから、いやなら出ていかないといけないのでは?法律的にはわかりませんが、モラルの問題として。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/31 18:58:16

>Residential Tenancy のサイトによると、家賃の値上げは最低3ヶ月前に書面で通知することと書いてありました。

ってあるんだからトピさんは間違ってないんだしそういう風にマネージャーに言ってみれば? 書面にして最低今から3ヵ月後からの値上げですよねって。
あとはアパートのほかの住人と話してみるのが良いんじゃないのかな? 

理由があってできた法律なんだから3.7%も4%もそう違わないなんてのはおかしいんじゃないかな? この際値段ではなく最低限の法律に則っていないのが良くないんだと思うし。
小さいことでも泣き寝入りする人が多いから付け上がるケチケチ商売人が幅利かせる世の中になっちゃったんじゃないかな。
悲しいよね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/31 19:09:42

>理由があってできた法律なんだから3.7%も4%もそう違わないなんてのはおかしいんじゃないかな?

文章ちゃんと読んでますか?

3.7%になるって言われてたのが、4%になったんじゃなくて、
4%だよって言ってたのが、実際は3.7%だったんですよ。
上がると思ってた率よりも下がってたの。

というかさ、どう考えてもトピ主さんのリサーチ不足感がありますけど。
だって少なくとも数ヶ月前には分かってたんだから調べる時間はいくらでもあって、それが偶然にもつい最近「3ヶ月前に書面で」っていうルールを見つけたんでしょ。
しかもオーナーは「次の更新時」といつかも教えてくれてる。

そりゃ書面と口頭の違いはありますけど、ごねてる感はぬぐえませんね。
だいたい、上の方もおっしゃってましたけど、今から3ヶ月伸ばせたとしてせいぜい$100、200でしょ。

それっぽっちのお金をセーブして、引き換えに今からオーナーとやり取りして、時間も体力も使って、結果「ごねる住人」のレッテル貼られるほうが面倒そう。

「口頭でも有効なの?」なんて掲示板で聞かなきゃいけない程度の英語レベル、リサーチ力なら、今回は勉強代だと思って支払えば?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/31 19:20:25

契約の更新ですよね?
いやなら、更新しなければいいのではないですか?

向こうもそう言うのじゃないかな?
でも、更新できなくて困るのもトピヌシさんですね。
0.3%の違いでごねて、もっと困ることになると厄介ですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/31 19:26:57

2008年度の値上げ上限(テナントが承諾しなくても上げられる上限)3.7%というのは、家主が貴方に値上げ通告をした6ケ月前の時点では、まだ発表されていません。

その時点では、2007年度の値上げ上限4.0%だった訳です。
つまり、その時点での4.0%値上げ通告は合法範囲内で、しかも3ケ月前の通告義務にたいして6ケ月前から、貴方に伝えていた訳です。

まあ、親切心というか、早くから値上げを伝える事によって余裕を与えて、不必要なトラブルを避けようとしたのか。
倫理的には、家主側に全く問題ありません。書面で出さなかったというところ以外は..

書面で渡したとしても、貰ったというサインを貰わない限り「そんな通告、受け取ってない」としらばっくれられれば水掛け論で、事実判定は難しいし。家主も大変ですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/31 21:44:10

契約の更新っていうのは、前の契約が終了してわけですよね。Month-to-monthの契約の場合は3ヶ月前の書面での通達っていうのがありますけど、タームリースの場合もそうなのでしょうか?いったんリースが終了して新しい契約をしなおすのであったら、3.7パーセントというのは関係ないような気がするのですが、ちがいますか?

で、トピ主さんは、たんにその契約書にサインをせずに、そのもともとの契約が終了とともにでていけばいいのでは?  
Res.8 by アパート住まい from バンクーバー 2007/12/31 22:35:28

トピ主です。
皆さん、コメントをありがとうございます。

私のアパートは、毎回毎回契約を更新するシステム(書類上で)になっています。
最長が1年で、短くても3ヶ月くらいで1ヶ月毎の更新はできないです。
私は1年を選びました。
数年は住む予定です。

正式には書面で3ヶ月前に値上げの知らせをもらわなければならないけれど(そのBC州の規定を印刷済み)、皆さんの意見も読んで、やはり今後もマネージャーとの関係を円滑にするために、それは折れることにしました。
でも、値上げ率は2008年度のものにしてもらうよう交渉することにしました。
ほんの少しの違いですが、毎年、規定の最高率で値上がりすると聞いていたので、これは交渉するつもりでした。

で、マネージャーのところに行ってみたら、何と金額は同じでした。。。。
そのまま何も言わずにサインをしてきました。
拍子抜けです。。。

もう、解決したのでこのトピの削除願いを出すつもりです。

ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/01 11:32:34

で、結局値上げはなかったってこと?
ケチで間抜けなトピ主だね、自分でリサーチも確認も全くせず
思い込みでここまで騒げるなんて。それも僅か0.03%の違いで。
ハタ迷惑もいいところだよ。  
Res.10 by 通りがかり from バンクーバー 2008/01/01 12:13:27

JPCANADAって心が貧しい人が多いね。
よっぽどストレス多いんだね。
こんなところでストレス解消。
ははは
お愁傷様。
ちなみに私はトピヌシじゃないよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/01 12:22:52

0.3%くらいとか、はた迷惑とか思うならレスしなければいいんじゃないかな?
無視すればいいだけ。
それとも暇で、何かと悪口や文句をつけたいタイプ?
まっ、とにかく、もう終わったみたいだしいいんじゃない?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/01 12:23:06

え〜、私は面白いオチつきのトピックだったな、と思ったんですが。

さすがカナダだ!と。

楽しくいきましょうよ、ね。新年だし。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/01 12:41:38

問題なのは、0.3%の差じゃなくて、

>>私は、約6ヶ月前にRental Manager から次の更新のとき(アパートに入居してちょうど1年になります)に家賃が4%上がると口頭で言われました。
その後、何もなくて、今日、留守電に「更新の契約書を作ったから今日中にサインをしに来て下さい。(今日で現在の賃貸契約が切れる)」というメッセージが残っていました。
Residential Tenancy のサイトによると、家賃の値上げは最低3ヶ月前に書面で通知することと書いてありました。
私は、口頭では聞きましたが(それも2007年の最高値上げ率の4%)書面ではもらっていません。


ここだと思うんだけどね。契約というのは何事も書面でするのが正式なもので、口約束では効力は弱いものです。特にアパート契約は規則があるのだからそれにのっとった手順を踏まなくてはいけません。この場合、大家が書面での通知を怠ったことが一番の論点だと思います。とぴ主さんがケチとかせこいとか言う次元ではないです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/01/01 13:45:04

 ↑
トピ主のコメント読んだの?

書面で通知するもなにも、値上げはなかったんだから通知がなくて当然で、大家に落ち度はないのでは?

それをまぬけなトピ主が1人早ガッテンして騒いでしまったってワケ。

ちょっと調べれば分かることを、大人なら自分の行動に責任もって欲しいな。




 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/01 14:01:24

>それも僅か0.03%の違いで
4%マイナス3.7%は0.3%

Res9 = Res14?
こんな簡単な計算もできないマヌケはどっち?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/01 14:14:54

 確かに結果的にはには値上げはなく、早合点と思えるかもしれませんが、それが分かるまでのレスでさんざんとぴ主さんにケチとかせこいとか言っているのが論点がずれているといいたいのです。もしこれで値上げがあった場合、書面での通知がなければ大家側のミスだから法的に拒否できるわけですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network