jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10417
アトピーについて
by ひどい from バンクーバー 2007/12/30 14:22:09

レディースルームに書こうか迷ったのですが、
こちらのほうが的確な答えをもらえそう(笑)ということで
こちらに書かせていただきました。

実は2ヶ月ほど前から体全体にアトピーが出てしまって、
ついに2日前に漢方薬の先生に診てもらいました。
漢方薬の外用薬と飲む漢方薬をもらいのんでるんですが、
今日起きたときに顔と目がパンパンに腫れ、水ぶくれのようで
汁が出ています。
夜も腕と足の痒みが前よりひどくなって眠れません。
これは漢方薬の効き目でよくなっている症状でしょうか?
それとも今すぐ漢方薬をやめたほうがいいのでしょうか?
直接お医者さんに聞きたいのですが、簡単にうそをつかれるかもと思い聞けません。
もしこの症状を知ってる方がおられましたら、
お願いします・・・。泣

Res.1 by Hiko from バンクーバー 2007/12/30 14:49:31

>水ぶくれのようで
↑なんだけど、ひょっとしたら帯状疱疹(たいじょうほうしん)ヘルペスっていいます。じゃないの。部位は顔面ほか胸から、背中いろいろなんですけど。もしその場合できるだけ早いほうがいいです、薬で
菌を抑えないと神経細胞を破壊するから症状が長引きます。私、5月に
カナダでのストレスからかかり、今やっと9割なおってきています。
すごい激痛でしたから。英語でもヘルピ−ズって発音するし、知ってるから聞いてみては?

ヘルペスでないと良いですね。Hiko

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E7%8A%B6%E7%96%B1%E7%96%B9

Res.2 by ひどい from バンクーバー 2007/12/30 15:12:02

コメントありがとうございます。
res1さんもヘルペスになってたんですね・・・。すごい辛そうです。
貼り付けてくださったページをみると症状が似ているようなので
すごく不安です・・・。写真の画像がまるでわたしのようでした・・・。
2日前に診てもらったときはなってなかったので、
発症したのでしょうか・・・。泣
薬はどこでもらえますか?
アドバイスお願いします・・・。  
Res.3 by Hiko from バンクーバー 2007/12/30 15:31:35

了解です。
そうなんですよ。私の場合胸から背中にかけ広範囲でした。
5月帰国前でしたがその準備、あとパーキングをさがすのに
すごく神経使いました。というのはこっちでは住民の方は
コミュ二ティセンターへビル2枚持っていって登録すると
路上駐車の許可おりるでしょ。私の場合それが出来ないので
インペリアルP で月極めで払っているのですが、契約も今は
使わないのに3月まで(笑)ところがこっちでは日本でいうと
月極めで払っていても長く置いておくと(ムーブしていないと)
車が放置自転車みたいな扱いになるようですね。パーキング
のビルのオーナーがバスターズを呼んだようで、持って行かれて
500ドル払わされました、なんで月極めで払ってんのに、あんたに
500払わんといかんのか!って言ったら、ビコーズ、ウイ トウド!だってさっ!あきれましたよ。で、インペリアルがTowさせた
のさっていうじゃないですか?インペリアルはビルの持ち主が
Towさせたって言うしね。まあ、そうしたシステムがわかっただけでも
高かったけど勉強ですね。

で、汁がでてくる場合、つぶさないほうが良いです。痒いわ、痛いわで大変なんですけどね。結構日本でも女の人とか皮膚科に多くて
帰国1週間前にかかったから、日本で処方してもらいました。
これは出来たら早いほどいいそうです。神経線維破壊しているから
ビタミン12とかも処方してもらいました。修復にはいいんですって!
カナダで処方してもらってないのでこっちのことはわかりません、
もし、ヘルペスの場合だと早いほうが良いです。Hiko.  
Res.4 by かわいそうに・・・! from 無回答 2007/12/30 19:16:25

トピ主さん、あのね、ヘルペスとアトピーは医師が見たらすぐに違いは分かります。

漢方の先生に診てもらってもウソをつかれるかも・・・と不安なら
すぐに他のウォークインでもいいから行って下さい。

今の状況だったら間違いなく専門医をすぐに紹介してもらえると思います。
緊急だと伝えてすぐに予約を取ってもらうようにお願いしてください。

私自身が日本でごく短期間でしたが看護師でした。働いていたのは皮膚科でも内科でもないところでしたが、私自身もアトピーがあるのでつらいのはよくわかります。

ひどくなると、黄色い液が出てきたり、上のURLの写真のようなものになったりします。でもその他の症状等がアトピーとヘルペスでは全く違います。

想像するに、今の漢方が合っていないorいわゆる好転反応と呼ばれるものだと思います。
でもどちらにしても文章を読んだだけのただの想像です。大至急医師に見てもらいましょう。

アトピーの治療は医師との信頼関係が一番重要です。
今の漢方でもそうですが、ひどくなって薬が効いているのかどうか分からない。医師を信用してひどくなっても続けるのかどうか、例えばステロイドなどを医師を信用してコントロールしながら使うのか・・・。
信頼関係がないと立ち向かえません。

こんな掲示板で聞いているような余裕のある状態じゃないですよ!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/30 19:23:45

明日すぐにクリニックに行きましょう。1日はどこもお休みですから。
 そもそも、アトピーというのは正しいですか?診断受けたのでしょうか。それとも自己判断?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/30 19:27:06

だから、こういう身体の病気のことはこんなところで医学の知識のない人たちに聞くのはダメだってば。

すぐに病院に行きなさいよ。  
Res.7 by ひどい from バンクーバー 2007/12/30 20:13:54

みなさんたくさんのコメントありがとうございます!!!
そうですよね・・・。みなさんのコメントを読んで怖くなったので
明日朝一でウォークインでみてもらってきます・・・。

アドバイスたくさんありがとうございました!!!

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/30 21:21:12

Res6
聞いたからトピさんは早めに行くことになってよかったのでは?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/30 23:48:38

皮膚の病気は精神的にとても辛いですよね。
アトピー性皮膚炎に合併しておこる『カポジ水痘様発疹症』というものもあります。ヘルペスとも関係があるみたいです。

私が子供の頃アトピーがあり、カポジ水痘様発疹にかかったので、すごく辛かったのを思い出しました。一度かかると何度も繰り返すので、今でも時々疲れ気味のときや、体の抵抗力が落ちているときに軽いヘルペスが出ることがあります。

アトピーとは別の治療法になるので、病院で正しい診断をしてもらえるとよいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network