jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10398
市民権について
by 無回答 from 無回答 2007/12/28 15:52:57

今市民権をとろうかどうか迷っています。条件は満たしていて、将来ずっとカナダに住むつもりなので、そのほうが都合がいいかなと。でもいまだに踏ん切りがつきません。どなたか市民権を持っている方、よかった点、悪かった点など教えていただけますか? また、今市民権をとろうかどうか迷っている人、情報交換しませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/28 16:14:09

市民権をとる利点難点、いままでにもいろいろトピックにあがっています。市民権をとっていい点は選挙権があるのと、カナダのパスポートがとれる、というのとどこの国に何年いようといつでもカナダに住む権利がある。

日本人がカナダの市民権をとる難点は、日本国籍を失う。

私はカナダの市民権をとりましたが、そのおかげで迷いがふっきれました。また、そのおかげで日本人(国籍はないですけど)としての誇りもでました。困った点は、、、まだ困ったことはおきてないんですけど、そうそう、昔につくった銀行の口座、海外にでたってことでカードでもアクセスができなくなったんですが、たとえば今日本にもどったとしても、IDがカナダのパスポートしかない。どうやって私の口座だって証明したらいいんだろう、と。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/12/28 17:20:43

res1さんの回答に加えて、市民権があると、公務員として勤務する上で出世がしやすくなります。出世と言うより、高いポジションに応募する場合、市民権の所有が条件になる、と言うべきかもしれません。res1さんのおっしゃる選挙権と(教育もすべて日本で受けて、これまで健康で病院にかかったことがないのに、これほどの税金を納めてきて、政治的決定権がゼロ、と言う現状に疑問を抱くようになりました)、この職場での地位向上が大きな目的で市民権の取得を考えていますが、現在、申請してから取得までおおよそどれくらいかかるかご存知の方、いらっしゃいますか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network