jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10391
餅つき大会
by 2日に提出 from バンクーバー 2007/12/27 23:44:34

今年は日系プレースでの餅つきって無いんでしょうか?
ネットで探したのですが見つからなかったのでどなたか日にち知ってる方いらしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/28 08:32:56

すぐ見つかりましたよ?!


http://www.oopsweb.com/2005/comunity/index.html

今日、29日の12時からのようですね。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/28 08:42:13

↑ごめんなさい!これは去年(?)の情報のようでした。
大変失礼いたしました。

Nikkei PlaceのHPによると、
明日29日、土曜日に開催されるようです。

MOCHITSUKI
Saturday, December 29, 12:00pm - 3:30pm
Everyone welcome. There will be Mochi pounding demonstration, mochi tasting, mochi and manju sales as well as other foods and goodies. Come and join in this traditional Japanese end-of -year activity. Great fun for the whole family. The public is invited to participate in the pounding. Children are encouraged to come dressed in traditional kimono. Sponsored by the NNM&HC Auxiliary.
Contact: Frank Kamiya 604-929-4476, Yoshi Hashimoto 1-604-850-7105, Roberta Nasu, 604-432-6160

http://www.nikkeiplace.org/upcomingevents.html
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/28 22:09:09

日系プレース以外で餅つき大会はないのでしょうか?  
Res.4 by 2日に提出 from バンクーバー 2007/12/29 00:17:19

日系プレースのホームページがあったんですね。

私も最初古いOopsの情報をみてしまいました。

ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/30 18:52:56

あそこの餅つき、今年で2回目だけど変わりばえしなくて飽きちゃった。

一緒に行ったカナディアンの彼も、フェスティバルなはずなのに、笑い声一つ聞こえない、みんな口への字にしてひらすら並んで餅ついて食うだけで気持ちが悪いって。
彼と一緒にいるだけでジロジロ見られるし、側にいた子供が可愛いから話しかけたら、母親が走ってきてこちらを睨んで去っていった。
日本人がカナダで団結できない意味がよくわかった。
せっかく同じ文化を持つ人が集まってきているのに、小さなグループ作って内輪で楽しむことしかできないんだね。グループ以外の人はたとえ同胞でも敵なんだね。
1人で何もできないくせに、つるむと図々しいバカママばっかりであっきれた。あそこに集まってきてる人間のようになりたくない。

もういかない。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/30 19:12:34

res5・・・、こりゃぁ大量につれますよぉ!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/30 19:17:21

良い仕掛けをお使いのようで・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/31 09:46:52

もう終ったと思いますが、他でも5ドルで食べ放題の餅つきがありましたね。
バンクーバー日本語学校?(違ったらごめんなさい)
日系のは、見るのと、つくのは無料だけど、餅は食べたければ2ドル払って買って食べることになります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/31 10:17:48

せっかくだから、搗きたてのお餅が食べたかった!。
お皿に載って出てくる頃には、すでに硬い・・・・。
もう少し手際よく出来ないのかなぁ・・、なんて思って。
やはりお餅は搗きたてに限る。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/31 20:15:40

あれだけの人数となると、ちょっと無理かもしれませんね。
冷たいお餅でもガマン?
以前に比べたら、毎年、手際も段取りもよくなってるように思いました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/02 08:31:29

れす5さん。
あなたとあなたのカナダ人彼は似たもの同士ですね。とてもネガテイブな感じが文面に漂っていて、心が狭いと言うか、いつも何に対しても否定的なタイプのおふたりなのでは、と察してしまいます。
餅つきに参加されている人達の表情を”気持ち悪い”などと言われてしまうと悲しくて悔しい気持ちさせしてきます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/02 10:18:43

でもさ、Res.5さんは正直に日本人気質をそのまま見て書いたと思う。
日本人の集まりは必ずイヤーな不思議な雰囲気が漂ってるよ。
それが↑さんにとっては普通かもしれないが、楽しいはずのイベントに笑顔一つみせない日本人は陰気に(否定的negativeではない)みえて当然。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/02 10:54:20

上のレスに納得。子持ちのママさんグループとかいつも固まって
変なオーラ出してるよねw
 
Res.14 by 体験談 from バンクーバー 2008/01/02 13:59:21

Res5の意見に同感することあり。

ある日本食レストラン(オーナーシェフは完全日本人)にこちらに住んでる寿司大好き中東系カナダ人をつれて行ったら、食事の味はすべておいしかったけど、あの寿司を握ってるシェフは一度も笑顔を見せずむっつり閉じ口で能面のようで不快でおいしくても2度と食べに行きたくないといわれました。
日本じゃそれが普通でもカナダじゃいろんな場面である程度、にっこりするとか愛想が必要だよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network