jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10383
その街に住んでいる理由・おすすめ
by バニ from 無回答 2007/12/26 19:06:47

現在、オンタリオ州の片田舎に、旦那と1歳過ぎの子供と3人で暮らしています。旦那の地元なので、両親はもちろん、親戚も近くに住んでいます。

しかし最近、この町に住まなくてはいけない理由もなく、どこか知らない土地に引っ越して新しい生活を始めようか、という話が出てきています。というのも、旦那自身が義母と距離を置きたいという気持ちが段々大きくなってきているのと、今の会社でずっと働く気にはなれないということ。私自身も、漠然とどこか違うところに住みたいなぁと以前から思っていました。(ちなみに8年住んでいます。)

BCやアルバータ州に興味がありますが、州をまたいでの引越しって色々な面で大きな変化が出てきますよね。まだリサーチも始めたばかりであまり良くわかっていないのですが、保険に関して、オンタリオではOHIPが無料でどの病院・医者にかかってもお金はかかりませんが、この掲示板でBC州ではお金がかかる、というのをチラッと読んだことがあります。

他にも、住んでみないとわからないような情報、オススメなど、または街自慢、逆に不満など、教えていただけないでしょうか?

バンクーバーは日本とかわりない、という話も聞きますが、実際のところは??日本から近いし、西海岸の方が私に合っている、と若い頃(高校時代BC州に留学していました)は思っていましたが・・・また、オイル産業の影響でAB州の景気がいい、といいますし、エドモントンなどはどうでしょう?

聞いていることが漠然とし過ぎているかもしれませんが、どうして皆さんがその町に住んでいるのか、教えていただければ幸いです。

Res.1 by バニ from 無回答 2007/12/30 18:59:29

追記:

個人的にはモントリオールが好きですが(数ヶ月住んだことがあります)家族揃って暮らすとなると、フレンチもできないですし、仕事も見つからないでしょうし・・・

マリタイム地域にお住まいの方、住み心地はいかがでしょう?全く未知の世界ですが、興味があります。  
Res.2 by ママ from バンクーバー 2008/01/07 01:42:49

トロントに5年,モントリオール5年,そして4年前にバンクーバーに越してきました.
バンクーバーは美しく,スポーツに最適、家族で暮らすのにとてもいい環境だと思っています..ただい高い!家,アパート,スーパーマーケットで売られている全て,何からないまで東に比べて高いです.医療費は,収入により毎月支払わなければなりません.最高一家族につき130ドルくらいだったと思います.モントリオールは寒すぎる事,フランス語が無知では職が仲中ない事など理由で,引っ越しを決断.それに比べバンクーバーは,1年を通して,屋外を満喫出来ます.真冬でも子供達がサッカー,ラグビー,テニスなどをしている光景は,まずモントリオールでは見かけられません.との点,トロントも同じですね.トロントはありとあらゆる人種,文化が混ざり合った大都市.面白いです,私は大好きでした.都会的な暮らしより,ちょっと田舎っぽく,そしてアウトドア生活を好むのでしたらバンクーバーは匹敵です.  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/07 07:18:01

トピ主さんは別にスポーツがやりたいと主張しているわけでなく、英語圏で仕事を見つけるのに不自由のない場所、またオンタリオ州の医療面にOHIPが無料な面を気に入られているようですね。
モントリオールまで日帰りでいけるようなオタワ辺りはどうでしょうか?  
Res.4 by kako from トロント 2008/01/07 08:40:32

オンタリオ州の片田舎とはどの変の事なのでしょうか?
差し支えなかったら教えてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/07 09:32:39

エドモントンです

医療費は窓口負担は0ですが、毎月アルバーターヘルスに支払っています。
うちは会社が80%支払ってくれています。

冬が寒いです。
外で遊ぶなんてことはしにくいです。
特に子供が小さいうちは。
ある程度大きくなれば気温次第でそこらじゅう雪だらけなので、お友達とソリしたりスキーしたり三昧です。

でも・・・
同じアルバータならカルガリーの方が日本人には住みやすいかも。
日本領事館もエドモントンからカルガリーに移動しちゃいましたし。  
Res.6 by バニ from 無回答 2008/01/07 09:45:54

皆さん、コメントありがとうございます。

ママさんのご経験、参考になります。そうなんです、トロント、モントリオールなど東側は、冬になると寒すぎて外にでれないのはツライですよね。といっても屋内は暖かい(暑すぎることも多いですが・・・)ので、正確には寒い中の「移動」が大変ですよね。

年中外に出れるというのは魅力的ですね。でも曇りOR雨が多いということで、気が滅入ってしまうというお話もよく聞きます・・・

個人的には都会より田舎派なのですが、高校時代、BCのAbbotsfordにホームステイしていたことがあり、その時の印象がとてもよく、カナダにまたやってきました。ところが、州が変われば当然ながら、人や景色も違い、しっくり来ないと思いつつも10年近く経ってしまいました。

レス3さん、ありがとうございます。
オタワにも実は短期間ではありますが、滞在したことがあります。やはりカナダの首都ということもあって、スーパーのレジ打ちですら、英語とフランス語ができないと難しい、と聞きました。また、地下街がないのも、長い冬を越すにはモントリオールやトロントに比べ、行動範囲が狭まりそうな気がしてしまいます。

レス4さん、トロントよりも南の地方です。日本人もある程度はいるところです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/07 09:49:08

なんでもマイナスから考えてしまっているようですね。それではどこに行ってもきっと満足はできないと思います。  
Res.8 by バニ from 無回答 2008/01/07 09:56:26

レス5さん

エドモントンからの情報、ありがとうございます。医療費は州に毎月払うんですね。会社が負担されるとのことですが、会社によって負担額は変わってくるのでしょうね。いわゆるベネフィットも会社単位で変わってくるとはおもいますが、フルタイムで働き始めて何ヶ月か後に加入できる、というシステムはオンタリオと同じでしょうか?ちなみに、うちの旦那の会社は一年後になって初めてベネフィットが貰えるようになりました。

カナダ人は転職も多いですので、やっとベネフィットが貰える様になったのにまた転職、という繰り返しはできればしたくありませんよね・・・

カリガリーの日本人に住みやすいというお話はよく聞きますが、やはり人気があればあるほど、生活費が高くなってきますよね。

カナダに寒さは付き物と思っているので、寒いのは仕方ない、と思いつつ、でもやはり一年を通して過ごしやすい時期が長い方が魅力があるとは思います。  
Res.9 by バニ from 無回答 2008/01/07 10:02:23

レス7さん

マイナスに考えているつもりはありませんが、言われてみれば、そうかもしれませんね・・・「住めば都」というもので、最初はなんだかんだ言ってたのに気が付けば随分長いこと住んでいる感じです。

人間、やはり欲が出てくるもので、どこで妥協すればいいのか、わからなくなってくるんですよね。どこに引っ越しても、絶対いいことだけではないこともわかっています。

独身時代に比べ、自分ひとりで身軽に移動できるわけではないので(一人だったら転々と移り住むこともできたかもしれません)、やはり慎重になってしまいます。  
Res.10 by れす5 from 無回答 2008/01/07 10:23:30

アルバータヘルスは待機期間は無いと思います。
私も移民さえも持っていなく観光ビザで、旦那と結婚していると言うだけでエドモントンについたその日から貰えました。
ここは他の州とちょっと違うところだと思います。
あと、会社によって負担額は変わってきます。

会社単位のベネフィット(薬や歯科や整体など・・・)は待機期間がありました。
私のところは半年でしたけど、他のところはどうでしょう・・・。

Res.11 by mu from バンクーバー 2008/01/07 12:47:00

私の会社単位のベネフィット加入は3ヵ月後(プロベーション終了後)でした。

でも旦那の会社はプロベーションは1年とすごく長い期間ですが、会社単位のベネフィットは初日から入れました。

会社によって本当に色々ですよ。  
Res.12 by バニ from 無回答 2008/01/07 20:09:00

れす5さん、MUさん、返信ありがとうございます。

やはり会社単位で色々なんですね。

引き続きリサーチしていきたいと思います。  
Res.13 by 州保険 from 無回答 2008/01/08 07:03:12

カナダ国内で移動する場合はどの州も待機期間があるのですぐに新しい州の保険に入ることはできません。引越しの月を含む3ヶ月は前にすんでいた州の保険でカバーされます。

ABとBCは前に他の方が指摘されたように毎月の保険料を州に納める必要があります。
毎月の保険料はABは
$44(Single)、$88(Family)
BCは
$54(Single)、$96(Couple)、$108(Family)
です。ABでは2人以上、BCでは3人以上何人その家族にいても同じ保険料です。いずれの州も低所得者には補助があります。

これらの毎月の保険料をどれだけカバーしてくれるかはお勤めになる会社によって様々ですね。

私は現在トロントに住んでいますが、今まで滞在して一番好きだったのはABです。買い物に州税もかからないし(笑)。

Res.14 by バニ from 無回答 2008/01/08 10:51:07

州保険さん、詳しい情報ありがとうございます。

AB州は税金がかからない分、物価自体が高い、と思っていましたが、そうでもなさそうですね。それに比べトロントは物価も高いし、それプラス14%の税金が加算されますしね・・・

前は税金の高さにいちいちびっくりしていましたが、今は逆にそれが当たり前となっているので、日本に帰った時やアメリカに行った時、なぜか得した気分になってしまいます。笑  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network