jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10375
日本の婚姻届・提出すべきでしょうか。
by 結婚・・・ from 無回答 2007/12/25 12:54:59

いま、コモンローですが移民申請にもマリッジサートさえあれば2人の関係を証明するのに早いということで、結婚にまったくこだわりはないのですが近々マリッジコミッショナーを呼んで結婚する予定です。

来年で3歳になるこどもがいますが認知届は出してあるので結婚しなくてもさしあたって問題はありません。また、いま日本で(まだ移民完了していないため住民票がまだあり)ひとり親児童手当なるものの支給を受けています。
婚姻届をだしたら、この支給もなくなり(こちらの児童手当の支給もあるのでお金に困っているわけではないのですが)なんとなく日本での婚姻届を提出すべきかどうか自分の中でちょっと迷っています。

相手ともあまりうまくいっているほうではないので、もし移民の手続きが完了したら将来別れることもあるかもしれません。かといって日本では暮らしたいと思わないし、相手もわたしとこどもにカナダで暮らして欲しいと常々言っているのでこちらには残りたいと考えています。
まだなんともいえませんが、どうせ別れることになるかもしれないなら何も日本の婚姻届を出す必要もないのではないか…と、ふと思ってしまいます。。

ひとり、韓国籍の知人でカナダ人の旦那様と結婚後、韓国の婚姻届はだしていないという人がいるのですが、国がちがうのでまたいろいろ違ってくると思い、ここに投稿させていただきました。
もし、ご結婚されて日本の婚姻届は提出されていない方やこういったことに精通されている方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

Res.1 by とおりすがり from バンクーバー 2007/12/25 22:38:00

目にとまったので感想とコメントを述べさせていただきます。
トビ主さんの求めている経験談や情報を教えてあげられるわけではないので、読み飛ばしてもらっていいですよ。

カナダで移民になるためには日本で婚姻届をだしたほうが有利に働くだろうから日本で婚姻届を出そうかまよっている。でも将来的に別れるだろうしやっぱり離婚したら日本の戸籍に傷がつくからいやだ。それに日本でシングルマザーとして受け取ってる児童手当がなくなるのもいやだ。
という解釈をしました。

もちろん自分の人生ですからメリットデメリットいろいろ天秤にかけるのはわかりますが、トピの内容を総合すると、やっぱりそんな損得ばかりで結婚や家庭について悩んでいることが疑問です。あれもこれもはうまくかないのではないでしょうか。
それが人生を複雑にしている気がします。

お金に困っていないとおっしゃってるので本当にそうなら移民のメリットを考えて婚姻届を出す。
離婚して戸籍に傷がつくのがいやならそれは諦める。
婚姻の形にこだわってないと言っているのに移民のためにこちらでは結婚という手段をとるなら、もっとその相手と幸せになるように気持ちを切り替える。
そういうことじゃないでしょうか。平たく言うと。

なんだか、そのために、カナダだけでは結婚届を出すだなんて、相手の人にはちゃんと人生かけさせているのに、自分だけ最高の逃げ場を用意しているようでフェアじゃないですよね。本文だけ読んでいると移民のために相手を利用しているというようにしかとれません。そんな生き方だとあとでつけが回ってくるのではないでしょうか。

いっそのことそんな方法で移民をとるのではなく、個人移民されればどうでしょうか。
私は、結婚をせず個人移民で申請して移民になりました。申請時に子どもはいましたよ。今シングルマザーやってます。子どもの父親とはたまに会わせますけど、養育費は最低ラインしか受け取っていません。

移民がとれなかったら、日本に潔く帰ろうと思っていました。日本ならビザ関係なく働くことはできますし。子どもはどんどん大きくなるのでいくらカナダに住みたくても母親として自分の見栄ばかりで動けませんでした。

子どもはすくすく育ってくれています。私はこの生き方を選んでよかったと思っています。

もっと子どもにも恥ずかしくない生き方は他にもあると思います。
お金に困っていないなら尚更です。
かわいいお子さんがいるんだからもっとプラス志向でがんばってみてはいかがですか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network