jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10365
カナダに船便で荷物を送ったことある方教えてください。
by くるくる from 日本 2007/12/23 20:02:21

カナダに日本の郵便局から船便で荷物を送ろうと準備をしていたのですが、ふと配達方法に目をとおしたら、窓口交付のみの受け取りになっています。これは、荷物が最寄のカナダの郵便局に届くと連絡がくるものなのでしょうか?今まで航空便でしか荷物を送ったことがなく、その場合家まで配達をしてもらえたので。
教えてください。

Res.1 by かりんと from 日本 2007/12/23 20:44:53

郵便局に聞いてみたら、「そんなことはないですよ。きちんと記入された住所まで届けます。」といわれました。
ホームページには窓口交付になってることを話しても、大丈夫です。
とおっしゃられていたので、その言葉を信じ船便で送ったところ、4週間後にはきちんと記入した住所に送られていましたよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/24 00:19:44

日本から船便で送った荷物を普通にカナダの自宅で受け取りましたよ。
窓口交付のみとは、一体どこの情報だったのでしょうか?日本側ですか?  
Res.3 by 日本人 from バンクーバー 2007/12/24 00:21:35

船便で荷物を送りましたが1〜2ヶ月かかるといわれました。
まもなく3ヶ月目になるので郵便局のネットで確認したところ、
2〜3ヶ月はかかるとのことでした。
「4週間で届いた」という話を聞いて、もしかして私の荷物は
日本に返ってしまったのでは?と心配になっています。
以前日本からアメリカへ送ったときは箱がぼろぼろになりながらも、
無事に届いたので何も心配せずに送ったのですが…

くるくるさんへ 船便はあまりおすすめしないですね。心配です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/24 13:22:08

9月中旬に2箱送ってもらい、約1ヵ月後の10月中旬に船便が届きました。RES3さん、荷物のtrackingしてみてください。item#で検索できますよ。サイトにはEMSのみとなってますが、船便もtrackingできました。まず、日本の郵便局のサイトでtrackingしてみて下さい。カナダに荷物が届いていれば、canadapostでもtrackingできますよ。

ただ、船便に関わらずなのですが、canadapostは再配達がないので困りますね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/24 17:29:49

>窓口交付のみの受け取りになっています。

そうかもっと今思ってしまった
先日日本からSAL便で送られてきた荷物があったんだけど、おうちに居たのにも関わらず、郵便局からの手紙(荷物が届いてますよという)がメールボックスに入ってました。
雪がすごいから玄関まで来たくないのかな??なんてもかんがえたんですが、もしかしたら窓口交付という理由だったのかも。

あと日本からカナダに届くまで、今まで5週間のものや2ヶ月のものがありました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/24 18:49:40

先週2つSAL便小包みを受け取りました。普通に自宅まで届けてくれています。船便は最低45日間〜2ヶ月間かかると聞きました。  
Res.7 by 日本人 from バンクーバー 2007/12/25 20:31:18

Res.4さん、情報ありがとうございます。trackingしてみましたが、
まだカナダに着いてないようです。クリスマス時期なので遅い…
ということなのかな?と思ってます。気長に待つしかないですね。


 
Res.8 by watashimo from 日本 2007/12/27 02:21:34

私も今少しずつ荷物を日本郵便の船便で送ってます。
都度、2・3ヶ月かかりますよ。と言われます。
一旦東京に集約して、ある程度荷物が集まったらまとめて出荷する。
と言ってました。 期間としてはタイミングですね。
通常自宅まで届けてくれるはずですが、連絡受け取ってCanada postに取りに行ってた人もいますね。 その違いはなんだか分かりませんが。 配送のトラックに乗らなかったとか・・・???  
Res.9 by 日本人 from バンクーバー 2008/01/02 18:45:05

いろいろありましたが無事に荷物届きました。いろいろとアドバイスくださった方、ほんとにありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2008/01/02 18:56:08

11月の末に送ってもらった船便が今日届きました。
一軒家ですが、ちゃんと自宅まで届けてくれました。

いつも日本から荷物を出すとき、2,3ヶ月かかるといわれるみたいですが、
わりとはやくつきます。
一ヵ月半くらい・・・・?。
それでいて、SAL便よりはるかに安いのでいつも利用しています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network