jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10361
一歳半の赤ちゃんの言葉
by マミー from バンクーバー 2007/12/23 00:17:42

先輩ママに質問があります。先日義理のお母さんが娘の散歩から帰ってきてすごく機嫌がよくないのでどうしたの?とたずねると、近所のおばあさんが一歳半なのにまだしゃべらないの!!とえらく不思議そうに言われたそうです。娘はママパパ グランマ と、宇宙語?ワンワン にゃん ぐらいしかまだいえません。これって英語だけをしゃべる赤ちゃんと比べたら遅いんでしょうか?うちは、3ヶ国語を話せるようにしているのでそれも関係していると思うんですけど、ちょっと、のびのびしすぎなんでしょうか?子供たちが集まる会では、みんな英語をつかっているので、英語でしゃべりかけていますが、日本語でずーと通したほうがいいのかな?って最近思ったりもします。
いろいろ意見をまってます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 00:34:23

家も1歳半になりますが、パパママもまだ喋りませんよ。
日本語と英語で喋りかけています。
お隣さんのところも2ヶ国語ですけど2歳半の割には良く喋っていると思います。きちんとセンテンスになって喋っているので。

逆に同じ2ヶ国語で3歳になるのに殆ど自分から喋る事をしない子もいました。家では喋るのかもしれないけど・・・・。

1歳半じゃまだまだ未知の世界。
のびのび育ててあげて下さいよ。
のんびりした国ですし・・・。
焦っても喋らない者は喋らないし、喋るとき喋りますよ。
と思って私はのんびり育てています^^  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 07:29:51

心配ないってばぁ。
そのうち、黙っていなさい。って言っても話しますから・・・
今が幸せですよ  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 07:50:14

確か、話しかける言葉は一人につき一ヶ国語でないと子供が混乱すると聞いたことがあります。
うちは私は日本語、パパはフランス語で話しかけていますが、時々パパが片言日本語とフランス語を混ぜて話しかけているので、注意しています。
ただ、周りの人のために英語で話しかけないといけない場合はその後に日本語でも同じことを繰り返して言います。少し時間はかかりますが。
私が子供の前で他の人と英語で話すのは問題ないらしいんですけど、なんせまだ8ヶ月の子なので本当にこの方法で良いのかはまだわかりません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 14:15:13

確かに1ヶ国語の1歳半頃の平均お子さんは短い文章の会話をしていますね。でも男の子は言葉が遅れがちですよ。
2ヶ国語以上のお子さんの言葉発達は平均より遅れ18ヶ月以降から26ヶ月頃に序所に2つの単語を並べて文章らしき会話を始めるケースが多い。2倍の言葉を学んでいるのですから仕方ないですね。
3ヶ国語はもっと大変な世界。 
幼稚園年齢になっても言葉能力が発展しない時は言葉を選択して減らす必要もありますが、まだ赤ちゃんなので全く問題はないです。

母親が日本語と英語で話しかけると、子どもは英語発音混りの日本語となるケースが多いので気をつけて下さい。 日本語を子どもに学ばせたい時は日本語重視を徹底化しないと、小学生年齢頃から子どもは現地言葉の英語のラクな道を選んで日本語を話さなくなります。
うちも2ヶ国語なので赤ちゃん時代は言葉が遅れていましたが、問題なくバイリンガルで育っています。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2007/12/25 00:17:52

皆さんのしゃる様に大丈夫だと想いますよ

家は女の子で1歳半の時には単語(日本語)理解してました。
話すのもどちらかというと日本語、
でも1歳半過ぎたころから、英語日本語両方上手に使ってます。
もうすぐ2歳になりますが大体の言いたい事は
私たちには日本語、旦那には英語で伝えてます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network