jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10359
彼氏のグチ
by 無回答 from 無回答 2007/12/22 23:58:33

今結婚を考えている彼氏がいます。
この彼氏が仕事場での嫌な事を家に帰って来て話すんです。
最初は悩みを打ち明けてくれている、という感じで嬉しかったんですが、男が仕事場の人間関係のグチを家に帰って来て言うなんてどうなんだろうと思うようになりました。
自分の父親がグチッてるとか、見た事ないのです。
みなさんのご主人、彼氏は仕事場の人間関係のグチを家に帰って来て言いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 00:23:54

じゃあどこでグチを言うのはいいのでしょうか?
もしかしてグチは本人の心の中だけで抑えておけということですか?
それじゃあ捌け口がなくて参ってしまいますよ。
トピ主さんはきっと彼が安心してグチを言える存在なんですよ。
受け止めてあげましょうよ。
お父様は娘の耳には入れなかったかもしれませんが
お母様と二人きりのところで何か言っていたのかもしれませんね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 01:42:10

>自分の父親がグチッてるとか、見た事ないのです。

立場が違うでしょう。普通に考えて、子供の前で仕事の愚痴を言う父親は、少ないんじゃないですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 02:00:40

↑私もそう思う。

もし本当にお母さんにもグチを言わないような人なら「天才柳沢教授の生活」のお父さんのような日々の生活で全くストレスを感じないちょっと変な人か、外(スナックとか不倫相手とか)で発散している人だと思う。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 02:13:46

えええ????皆さんの旦那さんは職場での”愚痴”を家庭で発散ですか??ええええ????っというか、職場でそんなにたくさん嫌な事があるのなら転職でしょう、普通?  
Res.5 by 無記名 from モントリオール 2007/12/23 02:58:06

>職場でそんなにたくさん嫌な事があるのなら転職でしょう、普通? 

↑一家を支える責任があるから、嫌でもそう簡単に、普通?ってえ

わけにもいかね〜〜んだよ!男は!

助けてやれや!
 
Res.6 by 妻だけど from 無回答 2007/12/23 08:25:59


Res5 に、いたく同意!

 
Res.7 by そんなあなたに from バンクーバー 2007/12/23 09:06:07

飽きられる女、愛される女ーという本があります。最後の15トピックス目がぴったりなのでぜひ読んでください。男性が筆者なので、男性の心が読めること間違いなし!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 09:54:21

トピ主です。
皆さん、優しいレスありがとうございます。
人間関係のグチと言っても、内容を書いてなかったのですが、同僚の○○さんが僕の悪口を言うとかそういった内容なんです。なんだか、女々しく思えて来て.........  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 10:18:04

何でもトピ主さんとシェアしたいんじゃないかな?
日本的には「仕事のことは家庭に持ち込まない」というような考え方がありますが、こっちは如何に「僕は仕事で頑張っているか」アピールしたいというか、「何でも隠し事無くシェアしたい」みたいな考え方があるような気がします。それでなんでも話しちゃうのではないでしょうか?
実は私の夫も職場であったことや如何にその日が大変で、そして頑張ったか、帰ってくると同時に話しだします。私も彼の愚痴や不満を私にぶちまけてくれる(!)ところが、始め嫌でした。トピ主さんのように、私の父のそういうところを見た事が無かったからです。私も自分の職場のことなど、彼に聞かれてもあまり話しません。(面倒という感じです。)しかし、ある日彼に、「その日にあった出来事を僕とシェアしたくないの?」と言われはっとしました。彼の愚痴は、聞いてもらいたいというのが半分と、夫婦はチームなんだから何でもシェアしよう!という気持ちからだったと思います。また、ある日彼の愚痴にうんざりして、「文句ばっかり言わないで!」って言ったら相当ショックだった見たいで、なんか可愛そうになってしまいました。
彼はトピ主さんのことをすごく近い存在として考えてると思えました。彼の愚痴は同意してあげたり、自分の意見をさりげなく言ってあげたりして、受け止めてあげたら彼も嬉しいと思いますよ。そしてトピ主さんも時々自分の愚痴を言ったら彼も喜ぶかもしれないですよ。(私の経験上のことで、誰にでも言えることではないかもしれませんけどね。)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 10:26:46

レス9さんのレスに近い意見がありますが、レス8のトピ主さんの返事を読んで?と思いました。

>同僚の○○さんが僕の悪口を言うとかそういった内容なんです。なんだか、女々しく思えて来て.........

悪口ってどう言う感じですか?本当に彼氏の仕事上(?)の行動が悪くて、言われても仕方ない事(悪口は良い事ではないですが)ですか?

同僚とコミュニケーションが上手く取れなくて悪口を言われるタイプの人も私の会社にいます。

彼氏にそんな悪口を言われない為にはどうすればいいか提案してみればどうでしょうか?  
Res.11 by HIKO from モントリオール 2007/12/23 11:08:48

>同僚の○○さんが僕の悪口を言うとかそういった内容なんです。なんだか、女々しく思えて来て......... 

↑じゃあ、あなたはどうなの?一切愚痴いったことないの?信じられな〜〜い!昔、軍隊経験してきた忍耐力ある88歳の私の父親でも最近愚痴も増えてるし。人間ねぇ、弱ったり疲れたら言いたくも聞いて欲しくもなるのです。
人間完璧じゃないんだよ!あなたも!私もそう!
いくら理想像に当てはめてこうだろ!って言ったって、皆さん(子供
もそうだ)それぞれに精一杯だから、しょうがないなって受け入れてあげる(それが本当の愛情です)
少しは
そうだねって聞いてあげてください。またなの!とかたまに言って少しづつ突き放して強くしてあげるのも愛情だからね。あまり愚痴ばかり聞くのも疲れるし大変でしょうけど。Hikoの臨床体験から。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 19:13:46

もしそれが女友達だったらどうですか?仲がよければ聞いてあげますよね?それと同じでは?逆に話してくれなかったら水臭くありませんか?男のくせに愚痴言うなんて、という先入観が彼の何でもシェアしたい気持ちとかみ合っていないのだと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network