jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10356
プラスティックボトル
by 健康オタク from バンクーバー 2007/12/22 12:28:55

最近水を入れて持ち歩くプラスティクボトルの素材に
発がん性物質が含まれていると言う理由で、MECと
ルルレモンでも売り場から撤回が始まりました。
とてもポピュラーなNalgeneを愛用してますが、
そこに7の文字があり、撤回商品と同じ素材です。

皆さんボトルを何か別のものに替えられましたか?
不安はあるものの、代替の物が見つからずにいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/22 22:32:01

トピ主さん、何の素材なのですか?わたしも興味あります。番号の下にポリエチレン?(PE)、ポリプロピレン(PP)などのアルファベットが着いてると思うのですが。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 00:19:54

先日うちの子供(G1)が学校で、少し大きい子から7のボトルは毒が入ってるから使ってはいけないと言われたそうで、詳しいことが良くわからなかったんですが、とりあえず家にあった5の数字のボトルを持たせたのですが、危ないのは7のものだけなのでしょうか?

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 07:03:33

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 07:05:51

私もそれを知り、今ステンレスの物を探しているところです。
よく、ヘルスフードストアなどで見かけ、お値段もよかったですが、やはり健康にはかえられませんよね。
MECにも売っていたと思いますが、あとはオンラインショップでもいくつかありましたよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 08:36:53

赤ちゃんの哺乳瓶も危険って!なんか営利主義には子供の命も関係ないってことかー。最悪。。。。。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 14:37:32

でも、たしかまだ検査の結果はでていないんじゃなかったですか?マウンテンコープやルルレモンは検査の結果がでるまえにプラスティックのボトルを回収するっていう方針になったってだけで。(いいパブリシティになりますもんね。)

でも、あんまり右往左往するのもどうかな、と思います。たしか10年ぐらい前にはやわらかいプラスティックは危険だっていうことで、ラバーダッキーのようなおもちゃが撤退しましたね。

プラスティックの哺乳瓶は営利主義からくるものじゃないですよ。詳しいことわすれましたけど、ガラスの哺乳瓶が衛生上だかミルクの成分がガラスだとどうにかなるとかなんとか(もうずいぶん前のことで、今更必要のない知識なので忘れました。)で、ガラスの哺乳瓶のかわりにより安全なプラスティックな哺乳瓶になったんです。

癌にならないような生活をするんだったら、原始時代のような生活とか、アマゾンの山奥の民族な生活をするのがいいんでしょうけど、それだとまた別の危険や不便がありますしね。どこで線引きをするか、っていうことでしょうね。テクノロジーと自然との共存。これが理想ですよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 15:26:00

>癌にならないような生活をするんだったら、原始時代のような生活とか、アマゾンの山奥の民族な生活をするのがいいんでしょうけど、それだとまた別の危険や不便がありますしね。どこで線引きをするか、っていうことでしょうね。テクノロジーと自然との共存。これが理想ですよね。

すいません、もし化学の知識があればこのような発想は出ないと思うんですが。
営利を求める為に、どれだけの危険ぎりぎりの商品や食品を会社は販売しているか。。。

テクノロジーなんてきれいごとじゃないですよ。

一般に知られたトランスファットでも、それは明らかでしょう。
化学で水素の位置を反対側にし、それが何を生んだか?
安価な方法でおいしさを増し、日持ちを良くし、見栄えを良くし利益を上げ、食品会社はそれに飛びつきました。
結果、今NYでは使用禁止。ここでもやっと(遅すぎ)使用を控える方向に。

たった水素の位置をシスからトランスにしただけで、どれだけの人間が健康被害を被ったか。でもその危険性はとっくに明らかでした。
そして未だにトランスファットはベービーフードにも使用されてます。

こんなのホンノ氷山の一角です。
化学を知る人間としては“こんな物まで使うか?”とあきれます。

このプラスチックだって使用を止めるのに、もう少し人体実験の結果が必要なんでしょう。科学(化学だけでなく)なんてそんなもんです。人体実験でデーターを集めてから、議論の対象になるんです。
まあのんきに生きれたらと思います、変に化学を専攻してたのがつらいです。



 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 15:46:50

うーん。営利を求めちゃいけないんでしょうか。それよりもやっぱり原始の生活にもどるべきだと?

だから、バランスが大事だと。というのが私の意見。たとえばですね、食べ物にまったく保存料をつかわない、となると、食中毒で死んでしまう人だってでてくるわけだし、辺鄙な場所に住んでいる人に食べ物が輸送できなくなる。でも、その保存料のせいで病気になる人もでてくる。

どこで線引きするか、なんですよ。予防注射だって同じ議論がくりかえされてますけどね。予防注射をしないで病気になったときのリスクと、予防注射の副作用のリスクを比べるわけですよね。

プラスティックのボトル。これを禁止した場合、どうやって水不足の災害地にもっていきますか?どうやってくばりますか?ステンレスのボトル。。。コストがかかりすぎますね。重くなりすぎて、運ぶのもさらに負担が多くなる。タンクで運んでそこから各自プラスティックでない容器を用意してそこにいれる。かなり時間がかかりますね。

だから、バランスが大事だと。私の意見はそこです。テクノロジーはクスリにも毒にもなる。私はそう思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 15:46:52

>ガラスの哺乳瓶のかわりにより安全なプラスティックな哺乳瓶になったんです。

工場からの運送に重量が軽くなり、破損から来る損害が少ないですから。

化学室の実験室を覚えたいらしゃいますか?
プラスティックの試験管なんて見た事無いです。プラスティックの容器なんて見た事無いです。使用する頻度が高くいちいちその度に濃度調節が面倒なものはプラスティク容器に入ってまうすが、そんなのすごく低い%になってますから化学反応を起こしにくいです。

ましてや哺乳瓶なんて、冷たいミルクを飲む赤ちゃんなんていないですから、そう熱エネルギーをプラスティックにくわえてるんですよ。
そのエネルギーはどうなると思いますか?エネルギーは増えもしないし減りもしない。周囲に放熱しても、結局はある程度の化学変化を起こします。

体の安定していない子供には特に安全な物を使う、それは義務であって欲しいと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 15:55:57

>>ガラスの哺乳瓶のかわりにより安全なプラスティックな哺乳瓶になったんです。

>工場からの運送に重量が軽くなり、破損から来る損害が少ないですから。

ああ、それだけじゃなくって、母乳をガラスの哺乳瓶でしようするのはよくないそうですよ。そうでしたそうでした、母乳の成分の話しでした。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 16:50:53

>ああ、それだけじゃなくって、母乳をガラスの哺乳瓶でしようするのはよくないそうですよ。そうでしたそうでした、母乳の成分の話しでした。

まあひとそれぞれですから、どの情報を信じるかは個人の価値観の違いですね。

私は常に記事内容を鵜呑みにする前に、化合物の”基”を調べ自分で判断します。

確かにガラスも色々成分が違うし。使用する仕上げの薬品も違いますが、なぜ今ガラスの哺乳瓶使用の動きがあるんでしょうか。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 18:00:11

さあ。。私はもう哺乳瓶は必要がないので調べませんが、10年ほどまえに子供が生まれる準備をしてたときに、なんとなく気分的にプラスチックの哺乳瓶はいやだったのですが、手にはいらなかったんです。で、その当時に調べたときにはそういうことでした。テクノロジーがまたすすんできたんでしょうね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 19:07:57

 今日ショッピングに行ったら、ステンレスのボトル見つけましたよ。いろいろなモールにあるナイフ専門店で「house of knives」という店。私はリッチモンドセンターで見ましたが、ほかのモールの店でも扱っているかも知れません。小さいので20ドル弱と高めでした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 20:13:34

>確かにガラスも色々成分が違うし。使用する仕上げの薬品も違いますが

それぞれの薬品も人体実験がされている、というわけですね。。。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 21:40:42

>ガラスの哺乳瓶が衛生上だかミルクの成分がガラスだとどうにかなるとかなんとか(もうずいぶん前のことで、今更必要のない知識なので忘れました。)で、ガラスの哺乳瓶のかわりにより安全なプラスティックな哺乳瓶になったんです。

ガラスの方がプラスチックより安定した物質です。何か違いませんか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 21:46:12

ちなみにPETE(リサイクル番号1、日本ではPET)のボトルも完全に安全とは言えない。100%安全なものなど存在しないでしょう。ポリカーボネートは古いものの方がビスフェノールA溶出のリスクが高いそうです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 21:49:00

>ガラスの方がプラスチックより安定した物質です。何か違いませんか?

私もそう思ったんですよ。当時看護婦とか助産婦とかラクテーションナースとかに説明をうけたんですが、細かいところはわすれました。ようするに母乳の場合はガラスのボトルはよくない、と。だから商品棚からも撤去されたから手にはいらない。。。結局はほとんど哺乳瓶もつかわなかったので、その情報のフォローアップはしていませんが。

こういう情報はどんどん話しがかわるものですが、少なくとも10年前はそういう話しでした。アメリカでの話ですから、カナダや日本とはまたちがう規制があるのでわかりませんが。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 22:19:36

バランスが大事なんて言っている場合ではないですよ。

保存料がなかったら食中毒になるってRes.8さんとかは言いますが、ある場所で作ったものを、全世界に向けて売ろうとするから無理があるんです。

地産地消でいけば、保存料なんていらないですから。レストランも然り。地元でファミリー経営だけしていればよかったものを、全世界へチェーン店展開するから、ムリが出てくるんです。

営利追求する事自体、何も問題はありません。みんなそうしないと食べていけませんから。でも、どこまで営利追求するかですよね。マク●●●ドなんて、フライドポテトをとことん安く作るために、アメリカのジャガイモ生産者に脅迫じみたことをしていますし。でもbuying powerが絶大なので、誰もたちうちできない。ここまで営利追求しなくてもいいと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 22:23:56

>営利追求する事自体、何も問題はありません。みんなそうしないと食べていけませんから。でも、どこまで営利追求するかですよね。

え?これがバランスが大事だってことなんですけど。やりすぎはいけない。バランスが大事だって。  
Res.20 by ↑HIKO=HANJIN from モントリオール 2007/12/23 22:31:47

けっきょくさ〜ぁ
過ぎたるは及ばざるが如(ごと)しってことじゃね〜〜の。
あんまり神経使いすぎても疲れるぜょ!おもわない?ねぇ!Hiko  
Res.21 by 健康オタク from バンクーバー 2007/12/23 22:38:14

トピ主です。

そうですよね、赤ちゃんの哺乳瓶にこのプラスティクが
使われているのはお母さん方には心配ですよね。

そういえばキリがないのかもしれませんが、メタルも
金属で、メタルなら大丈夫なのか???という不安が
実はあります。このプラスティクのボトルも出始めは
安全については全く問題なしのように言われてました。

確かニュースではガラスが安全と言っていたと思います。
でも、壊れやすい事と、重量を考慮すると携帯には向かない
と思います。メタルのボトル探し始めてみようと思います。  
Res.22 by ↑HIKO=HANJIN from モントリオール 2007/12/23 22:56:00

そう、あんまり神経質になりすぎると、ホント不潔恐怖症になるよ!
実際に臨床でも私、診てるんですけど!完ぺき主義におちいらないこと!日本よりルーズなカナダのはずですから。それでいいのです。逆に免疫力をつけるっていうのもだいじなんだけど!おれら、むかし
人糞の肥料だったので野菜とかでギョウチュウ、回虫とか一杯おなかにいたわさ、でもね、いまこうして生きてるジャン、ある程度の
用心は必要だけど、それにあまり神経使いすぎると精神の病になるよ。実際そうした人診てるから。。。Hiko  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 23:18:39

主人が数年使っていたウォーターボトルも2人で買ったTim Hortonsのコーヒーマグの裏にも7という数字が書いてありました。健康管理は大切なので私達はステンレスの物に買い替えました。

ニュースで見ましたが、1〜6までは安全だそうです。それでもプラスチックであるならば、電子レンジでの加熱やディッシュウォッシャーの使用はしないことだそうです。あと中身を入れっ放しも良くないそうです。

HIKOさん、日本よりルーズなカナダにいるからと言って、自分達の健康管理を疎かにするのはどうかと思います。頭の先からつま先まで日本人の私達が異国のカナダで生活すること自体、体にかなりのリスクを背負っていると思います。食生活がまるで違いますからね。今から少しでも自分達で出来る健康管理はした方が10年後に差が出ると思います。

 
Res.24 by ↑HIKO=HANJIN from モントリオール 2007/12/23 23:30:11

>HIKOさん、日本よりルーズなカナダにいるからと言って、自分達の健康管理を疎かにするのはどうかと思います。頭の先からつま先まで日本人の私達が異国のカナダで生活すること自体、体にかなりのリスクを背負っていると思います。食生活がまるで違いますからね。今から少しでも自分達で出来る健康管理はした方が10年後に差が出ると思います

↑う〜〜ん言えてますね、言えてます。今回の、昨年もだっけ、水、
水ってけっこう重いんですよ。。はい、ありがとう、気をつけます
です。サンキュー べりー マッチ インデード!Hiko  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/24 01:40:46

↑ははは!

そういえばスーパーでステンレスのボトルがいっぱい売られてて、
しかもこのクリスマスにプレゼントとして買ってるなって感じのお客さんがいたけど…そういうことだったんですね。
納得できるトピ。情報ありがとうございます。

水は家や職場で、カップやグラスについだ水道水を飲むのが一番ですね。お茶を沸かして飲むとかね。
そんなのべつまくなく水やお茶を持ち歩いて飲む必要は、第一ないと思います。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/12/24 20:02:10

先月、テレビでステンレス容器だけを売ってるお店が紹介されてました。やはりプラッスチックは害があると言うことで、夫婦二人でお店をはじめたそうです。タップウェアー類の形の容器も全てステンレス
でありました。


どにお店があるのか見てませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?  
Res.27 by 健康オタク from バンクーバー 2007/12/25 07:51:10

>そんなのべつまくなく水やお茶を持ち歩いて飲む必要は、
第一ないと思います

私にはあるのです。
職場でキッチンから少し離れたところにデスクがあります。
ジムにいっているので、水を携帯する必要があります。
医者から、体に常に水分を補給するように、一日に2Lは
飲むように指導されてます。
だから、ボトルは必需品なのです。
プラスティックのボトルで、大丈夫かな〜?と思いながら、
飲むのが嫌なんですね。
 
Res.28 by 水分 from バンクーバー 2007/12/25 11:22:32

>>そんなのべつまくなく水やお茶を持ち歩いて飲む必要は、
第一ないと思います

必要はありますよ。知らないことは怖いねえ。
カナダは乾燥が激しいのでのどが渇いたとかの感覚がなくても、体の表面から相当水分が蒸発してるんだそうだよ。そうなるとどうなるかわかるかい?血液濃度が濃くなりいろいろ問題となるんだよ。正常濃度を保つためには程度の水分補給はいつも必要なのよ。
 
Res.29 by ちなみに from 無回答 2007/12/25 13:36:03

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/25 13:39:44

29さん!
ありがとう〜
そうなんですよねぇ。「水」摂取の「依存症」的症状も懸念されうる見解は無視できないと思います。
ナンにせよ、過ぎたるは及ばざる如し・・・ですね。
水をがぶがぶ飲み、コレが健康に一番なのよ!と信じきってるヒトを見ると、それはちょっと・・・・と思うことしばしあります。
 
Res.31 by zP from バンクーバー 2008/01/06 10:06:48

すみません。明日から子供の新学期なので焦ってます。
ステインレスのボトル "house of knives" 以外で売られているお店ご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただけますか。

よろしくお願い致します。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network