jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10355
幼児の歯磨き
by 無回答 from バンクーバー 2007/12/22 11:40:55

うちの3歳児なのですが、歯磨きがまだうまくできません。
まず子供に自分で歯を磨かせてから、私が仕上げ磨きをするのですが、歯を磨いてみせるのは前の歯としたの奥歯だけ、あとは歯ブラシを噛んだり、あめを舐めているようにくわえています。
私も一緒にしてみても、興味深くは見ているのですが、自分のやり方にはあまり反映されません。
仕上げ磨きは割りと素直にさせてくれるので、今のところ問題はないのですが、お子さんが一人でちゃんと磨けるようになるのは何歳ぐらいでしたか?仕上げ磨きをするから、本人にやる気がでないのか?とも思いますが、仕上げ磨きは何歳までしましたか?

またこちらの方が実は困っているのですが、子供が歯磨き中に口にたまったものを飲み込んでしまいます。フッ素の健康への影響に関しては賛否両論あるようですが、悪影響がある可能性があるのなら飲み込んでほしくありません。しかし、何度言っても飲んでしまいます。口をすすぐことはできるので、歯磨き後に口の中はきれいにしますが、たぶんフッ素は歯についた歯垢とともに既に体内の中。。。
ため息がでます。
3歳児ってこんなものですか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/22 13:07:55

お子さんが一人でちゃんと磨けるようになるのは何歳ぐらいでしたか?

きちんと磨けるようになるのは・・・
究極的に言うと「歯科医院でブラッシング方法をきちんと習ってから」なんです。
大の大人でもきちんと磨けていない人のほうが多いんですよ。実は。

で、子供のことで言わせていただきますと、できたら小学生までは親が仕上げ磨きをするのが一番良いです。
きちんと磨けいているようでも小学生じゃ高学年でもきちんと磨けていません。
沢山の子供の歯を見てきましたけど・・・もちろん小学校のブラッシング指導にも沢山行きましたが、どの子もきちんと磨けていません^^;

なので3歳でしたら当然磨けないんですよ。
なので・・・・・
心配せずに沢山仕上げ磨きをしてあげて下さいね。

フッ素もそんなものです・・・
家庭用のフッ素の量も微量なので飲み込む事に問題はありませんが・・
気になるならさせないほうが良いかもしれませんね。

ちなみにバンクーバーは知りませんが、私の住んでいる州では水道水にもフッ素が含まれています。
で、それをいつも飲んだり料理に使っているこっちの人たちで何かフッ素で問題になった事は今までないみたいです。

Res.2 by from 無回答 2007/12/22 13:10:32

できたら小学生までは親が仕上げ磨きをするのが一番良いです。

「小学校卒業するまでは」親が仕上げ磨きをするのが一番良いです。に訂正です・・・。
させてくれればの話ですが・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/22 13:39:50

最低でも子供が筆記体を字書けるようになるまで、仕上げ磨きをするほうがよいそうですよ、
それまでは、歯を隅々まで磨くための手の筋肉が発達してないそうです。

小学校も中学年ぐらいになると子供が嫌がりますけどね、
だから3歳なら、磨けないのが普通・・親がしっかり仕上げをする必要があります

歯磨き粉に関しては、すぐ飲み込んでしまうのは、歯磨き粉の量が多すぎてあわだちすぎるのかもしれません、こまめに吐き出すように根気よく教えていくしかないですね。
仕上げ磨きは歯磨きこなしで十分です、そのほうが口の中がよく見えるのでやりやすいですし  
Res.4 by とぴぬし from バンクーバー 2007/12/22 14:05:18

早速のご回答ありがとうございました。
仕上げ磨きは教えていただいたように、このまま当分続けていこうと思います。そして、3歳で上手にできなくて当たり前という言葉に少し安心しました。私自身もたぶん模範になるような磨き方をしていないと思うので、今度歯医者さんにかかったときに教えてもらって、息子に私がやるのを見せながら一緒に磨こうと思います。

息子は自分で磨くときもなのですが、仕上げ磨き中にも口の中のものを飲み込んでしまいます。子供用の歯磨き粉なので泡はほとんどたっていないのですが、たぶん彼は唾液が少ない方なので、口に液体がたまるのが気持ちが悪いのかなぁと思います。
フッ素は微量なら、、、と言うことなので、あまり神経質にならないでおこうと思います。歯に色素がつきやすいみたいなので、本当はしっかり歯磨き粉をつけて磨きたいところですが、飲み込んでしまっては元も子もないですし、言うことを聞いててくれればこまめに吐き出させながら歯磨きをさせてみます。
ありがとうございました!  
Res.5 by 歯は一生の友 from 無回答 2007/12/22 18:55:20

私の住んでいる州はフッ素が入っています。カナダは、どこの州も確かフッ素が水道水に入っていますよね。州により、フッ素の量は違うらしいですが。

本題ですが、うちの子は3歳半頃まで水のみで歯ブラシしていました。仕上げも水のみでした。その後は、トレーニング用(フッ素なし)で訓練したました。のち5歳ころより、フッ素入りに切り替えました。

水(ぬるま湯)で磨いていたのは小児科医にそれで最初は良いとアドバイス頂いたからです。あと歯の汚れは、ベーキングソーダを水で
練り、ガーゼ等やわらかいもので軽く磨いてあげなさいとドクターに教えて頂ました。ゴシゴシと欲を出して磨いてしまいエナメルを傷つけないようと言われました。綺麗になりますよ。ベーキングパウダーの方は、アルミが入っていますし、違いますので注意してください。

あと歯医者さんには、水道水を飲んで、フッ素入りの歯磨き粉を使っているのなら、私は、子供の歯にフッ素を塗布しないようにしているとおっしゃっていました。フッ素過剰になりかねないと説明受けました。

水磨きでしたが、現在6歳になるまで虫歯はひとつもありません。
お子さんに歯磨きの時間の楽しさと大切さをご指導され、
後は仕上げ磨きをしっかりとされたら良いのではないでしょうか?
お互い大変ですが、がんばりましょう!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/22 19:39:31

歯科衛生士です。
お子さんは3歳とのことですが、自分で磨けなくて当然なので、心配する必要はありませんよ。
仕上げ磨きしている時に、特に奥歯の方を磨きながら、「ここにまだ虫歯のバイキンがかくれてたよ」など、話しかけながらすると、割と気をつけるようになってきます。
でもやはり、少なくても10歳くらいまでは仕上げ磨きが大切です。

歯磨き粉はつけなくてもかまいませんが、ごく少量にしてくださいね。泡だらけになってしまうとそれに誤魔化されて磨けてなくても磨けたつもりになってしまうので。

それから、バンクーバーの水道水にはフッ素は含まれていないそうです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network