jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10353
日本人って生まれつき頭がいい?
by 無回答 from 無回答 2007/12/22 08:32:40

今朝、TVジャパンで30年ぶりのルービックキューブの復活かなんかでブタペストで世界大会が行われたそうだが、なんと1位は日本人の16歳の男の子。2、3位も日本人。小学校一年の日本人も参加したそうだ。このトピでも算数のレベルの違いが指摘されていたが、やはり日本人は理数系の能力が優れているのだろうか。折り紙も日本人の子供は器用だが外国人は下手だと聞く。外国籍で日本で育った子供でもそうらしい。日本の幼児教育など信じられないくらい進んでるしね。自分の子供はハーフですが、将来日本の学校に入れた場合、ついていけるかちょっと心配になってきた。親戚の小学生も毎日塾に行ってるらしいし、日本の教育の水準はカナダとは全然違うのだろうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/22 08:42:38

>日本人って生まれつき頭がいい?

すいません嫌味じゃなく、この発想本気の本気で笑わせてもらいました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/22 09:10:50

↑私もちょっと笑いました。生まれつきなんて関係ないでしょ。
もし違いがあるとしたら、教育方法の違いじゃないの?  
Res.3 by K from バンクーバー 2007/12/22 10:53:20

国際オリンピックにて、日本の高校生の成績。
http://scienceportal.jp/news/daily/0707/0707311.html
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/22 11:18:21

日本人の成績が良いのは、教育熱心な環境(教育システムがしっかりしているし、根底に競争社会ってのがあるから、必然的に親自身が教育熱心になりやすいし、カナダみたいに教員のストライキも無いし)で教育を受ける機会が他国の後進国とかよりずっと高いからでしょう。



 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/22 11:53:22

同じように教育熱心な香港からの人が言ってたけど、カナダには人生失敗しちゃったときのための保障がアジアに比べて整っているから、ついあっちほど教育熱心にならないのではないか。
いつもその人と、私たちの子供への期待が他のカナディアンママたちとは違うよねという話をしているんですが、そのときに出た意見でした。
つい納得しちゃったので、レスしてみました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/22 14:25:34

>カナダには人生失敗しちゃったときのための保障

ってなんだか面白くて笑っちゃった・・・。

トピずれすみません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/22 17:06:14

カナダには人生失敗したときの保険がある、というのは言いえて妙ですが、要は、日本・香港・シンガポールなど、の天然資源がない国は、経済構造的に、頭脳労働の占める割合が高いから、その方面の職業需要が高く、結果、子供の教育にも力が入るからじゃないですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/22 19:53:38

ルービックキューブはやり方を暗記するんですよ。韓国人の知り合いがめちゃくちゃ早くできます。そりゃかなり賢い子ですけどね、親も医者で。もしかするとアジア人って、根気強いのかも?ルービックキューブのあわせ方を暗記するまでかちゃかちゃ頑張ったことになりますもんね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 07:43:07

戦後、中国大陸に残された日本人孤児を中国人は無条件で引き取り自分の子供のように育てたそうです。日本人は賢いと確信していたらしい。そして大人になった子供達はやはり成功し親孝行したという話を聞いたことがあります。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 08:39:48

日本人の脳の重さは西洋人のそれより平均で150g重いそうですよ。必ずしも大きければ知能が高いとは言い切れませんが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 09:27:01

>日本人の脳の重さは西洋人のそれより平均で150g重いそうですよ。

なんか笑ちゃいました。

日本人は西洋人よりも平均身長が低いそうです。
アインシュタインの脳の重さは平均でしたが、質が全く違っていました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 12:42:59

現在の世界数学水準の国別順位は、日本は6位からさらに落ちています。日本政府が慌ててゆとり教育を変える針向で話し合いを進めていますね。確かカナダは日本とあまり変わらない順位、どんぐりの背比べです。
日本人のメダルを獲得した子どもは頑張って勉強しているのでしょうね。素晴らしい努力です。  
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200712040319.html  
Res.13 by HIKO from モントリオール 2007/12/23 13:16:59

結論からいうと頭がいいって?何を基準に決めるのか?
私の教え子なんてマジ東大理3医学部卒の医者だわさ!
その人が聴診器持つ時手の震えカルテに書き込む時、震えます
とか言ってきてる。私らよりずっと頭の良い人たちと思うが
そうした人を今も診ているHikoなんだけど。騙してるんだろとか
いうアホもこのサイトにいるけどね、謝れよ!  
Res.14 by HIKO from モントリオール 2007/12/23 13:28:44

http://jp.youtube.com/watch?v=OJrNavxmixw

技術点は良くてもこの人のように美的感覚では日本人まだまだだめね!とおもうが。。Hiko  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 14:28:56

アインシュタインの話題が出ましたが、彼は子供のころなかなか言葉が出てこなかったらしいです。言葉に長けているのでうちの子は天才かもしれないと思っている馬鹿親は多い。本当の天才は右脳が発達しているらしいですよ。トピずれでした。  
Res.16 by HIKO from モントリオール 2007/12/23 14:59:21

↑そうだね、そのとうり。
私、今診ている自閉症のお子さんとか言葉は遅れてる、ところが将棋とか
やらせたら、大人顔負けの集中力なんだわさ!
ホントびっくりしますよ!一つのことに没頭できるのって頭いいのかも。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 18:17:42

>私、今診ている自閉症のお子さんとか言葉は遅れてる、ところが将棋とか
やらせたら、大人顔負けの集中力なんだわさ!
ホントびっくりしますよ!一つのことに没頭できるのって頭いいのかも。

今診ている?医療関係者ですか?ボランティア??
自覚を持ってください。たとえなんでもないという内容、情報でもでも絶対にもらすな!!!!!!!!ばか者!  
Res.18 by ↑HIKO=HANJIN from 大韓民国 2007/12/23 18:32:10

あ〜〜〜〜〜もう頭かた〜〜い!!
あんたみたいな性格の親がそうした子供をつくってんのさ!!
これははっきり言っとく!!
くやしかったら医療関係者でもなんでもどこでも行って治して
もらいなさい。
上のResはまるで孫悟空がお釈迦様の手の平のなかであばれ回ってる
って感じ!こっちからするとこれ孫悟空よ!!って感じなんですけどね。
20年に2500名診て来て、感謝も一杯されてるからね悟空よ!
 
Res.19 by 17 from 無回答 2007/12/23 20:48:57

子供いませんけど。てゆうかまだそういう年じゃないですから。別にくやしくもなんともありません。へんなレス。  
Res.20 by ↑HIKO=HANJIN from モントリオール 2007/12/23 20:53:59

そんじゃそんでいいジャン!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 21:09:19


医療従事者には守秘義務がありますよね。
個人が特定できそうな内容(言語発達の程度、将棋など…)をこのような公の場で言及する事に問題があるのでは…
それを「頭が固い」と片付けてしまうことに問題を感じます。
ちなみに私は17ではありません。
子持ち、医療従事者より  
Res.22 by ↑HIKO=HANJIN from モントリオール 2007/12/23 21:28:04

>医療従事者には守秘義務がありますよね。

俺、医療従事者でもないし日本で言うと国家資格とかないけど?
これ、他のJPのところでも言ってるがあんたのいうのは、
たとえば料理の鉄人、服部料理学園の院長に対しものを言ってるのと
同じね!彼は調理師の免許制度を国に作らせた人なんです。
なので、彼は調理師免許とかもってないですよ!だって必要ないもの
服部さんにきいてみてください、

>医療従事者には守秘義務がありますよね。

とかなんか、やっぱ〜あたまあんたかたいよ!
その医療関係従事者のあんたたち看護士とか医師も一杯
心のケアーでみてきてんだよ!20ねんもさ!
いい加減あんたたちの愚痴きかされるのも嫌になってさっ
リタイアーしたい気分のわたしです。
真剣勝負なんだ!文句あったらいってこいや!Hiko
 
Res.23 by ひいらぎ from バンクーバー 2007/12/23 21:37:03

カナダの人は分数とか掛け算が苦手みたいです。
就職試験で分数が出ました。

全て回答し、全問正解だったのは私だけだったそうです。日本人なんて応募してこない会社だったので、日本人の算数レベルを知らなかったようで、とっても褒めていただき、得しちゃいました。

他の人と話もしましたが、みんな「こんな昔に習ったもの、覚えていない。」と口を揃えて言ってました。

日本では繰り返し、こういった計算問題をやらされますよね。だから、70歳になったお年寄りでも分数が解けますね。

掛け算のククも、日本人は9X9まではすらっと答えられますが、カナダの人は答えられない人が多かったです。

と言う事で、頭の良さ、もまあ、あることでしょうが、一番大きいのは教育方法の違いだと思います。

私も、今ククを習っている息子がいますが、なんか学校がククに力を入れていないのがわかるので、すぐに忘れてしまいそうな感じです。

日本の学校にお子さんを将来入れるのであれば、こちらの学校教育だけではちょっと厳しいかもしれません。

あ、でも、帰国子女を受け入れてくれる大学、けっこうありますよね?それだったら、海外での教育を考慮して、基準が甘いというのを聞いたことがあります。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 21:38:03

そうですね。頭が固いのかもしれません…

ただ、医療従事者であるとかないとか、免許があるとかないに関わらず、簡単に個人情報を口外することは問題はないのでしょうか。
プライバシー保護の観点から前述のコメントについてどのようにお考えなのか教えてください。


 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 21:46:41

↑Hikoさんへのコメントでした。

知らない人にあんた呼ばわりされるのは、あまり気分のいいものではありませんね。
心のケアをするお仕事、とても立派だと思います。
たくさんの人たちのグチを聞くのも大変ですよね。
そういう立派な方がちょっとした言葉遣いで他人の気分を害するのはとっても残念な事だと思いました。

私の早とちりもありましたが、ただ疑問に感じた事を書いただけでとても攻撃的な言葉が返ってくるとは思っていませんでした。
Hikoさんは、怖い人なのでしょうか…

トピずれ失礼しました。
 
Res.26 by ↑HIKO=HANJIN from モントリオール 2007/12/23 22:00:07

知らない人にあんた呼ばわりされるのは、あまり気分のいいものではありませんね。

そうだね、俺も一杯このJPでやられてるから、あなたも知らない方だし。。すみません。

あと、本当のHikoは全然怖くないっすよ!
ただ、いつも真剣勝負の仕事なのでつい、、すみません。
あと俺については、森田療法で検索してくださるとgoogle
だと100万件中の8番くらい、Yahooだと24ぐらいだったか
な、出てきます。  
Res.27 by ↑HIKO=HANJIN from モントリオール 2007/12/23 22:23:55

>簡単に個人情報を口外することは問題はないのでしょうか。
↑これは、うちの生徒さんというか本人の協力を得て必ず
無記名でのせています。そうした体験談がないと皆さん信用
しないから、あなた、いや上のレスさんも気持ちはそうでしょ?!  
Res.28 by ↑HIKO=HANJIN from モントリオール 2007/12/23 23:11:08

Res25さんへ
森田理論によらない、、のところです。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/12/24 09:42:39

↑結局こいつ何?うざー。真剣勝負とかなんとかって・・・掲示板で個人情報漏らしておきながら、頭が固い?あほ・・・。真剣勝負は仕事だけにしてくれ。うざいんだよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network