jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1035
炭酸飲料飲みすぎ!
by メイプル from 無回答 2005/08/15 12:50:03

皆さんの「旦那に一言叫ばせて!」と似たところもあるかもしれませんが。。

夫が炭酸飲料を飲みます。飲みまくります。こよなく愛しています。苦笑。「デブになる!」とか「糖尿病になる!」と言っても止めてくれません。夫曰く、ダイエットコーラは砂糖が入っていないから太らないのだとか。。そんな訳ないだろ?!と突っ込みつつ、「これ」といったものも証明できず。。どこかに炭酸は体に良くないというような英語の情報はないでしょうか?
子供の頃から慣れ親しんでる物の為、絶対否定的なことは受け入れてくれません。「炭酸に骨を漬けたら溶けるんだって!」と言ったら「ペニーも漬けておいたらきれいになるよ。(←それだけ炭酸が強力だということだろうよ?!)だから歯もきれいになるよね!(←そんな訳ないよね?)」と言ったわけのわからない事まで言い出します。。お手上げです。でも、出来れば止めて欲しい OR 量を減らして欲しいのです。体が心配なのです。
何かいいアイディアはないでしょうか?お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 13:02:53

ダイエットコーラは本当に砂糖は入っていません。ステビアだったかな?みたいな甘味料が甘さの正体です。でも、これには発癌物質が入っているので余り飲み過ぎない方が良いそうです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 13:04:24

炭酸自体は害はないはずですよ。おなかの調子の悪いときには、炭酸水(ペリエなど)を飲んだりしますし、胃薬にも入っていると思います。

問題は炭酸ではなくて、炭酸飲料に入っている糖分です。
コーラを飲むと骨が溶けるというのは、糖分が体内のカルシウムを消費するからだと思います。ペニーが綺麗になるというのは、炭酸と金属との化学反応で、ベーキングソーダがアルミを変色させる→強力→危険だ、じゃないのと同じです。

炭酸が悪いという根拠の情報を見つけるのは難しいですが、糖分が悪いという情報なら山ほどあると思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/15 13:14:10

popは体に悪いですよ〜!特にダイエットを気にして、ダイエットコークとかを飲んでる人達。確かに通常のコーラと比べれば、砂糖が入ってないので低カロリーだけど、そのカロリーを抑えるためにaspartameが使われてます。これは体に良くないですよ。  
Res.4 by 電子 from 無回答 2005/08/15 13:20:50

私はカナダに来て糖尿病になってしまって(悲)、そのあと妊娠もしたので、炭酸飲料等のこと栄養士の人に聞いたことがあります。
ご主人がどのくらい飲んでいるのかわからないのですが、砂糖のことだけを言えば、果汁100%のジュースを飲むほうが砂糖は断然多いです。ダイエットの炭酸は砂糖が入ってないので。(そのためダイエットコークを飲んでも血糖値は上がりません)
ただあの甘みはやっぱり人口甘味料からきているので、大量の摂取はよくないそうです。大量ってどのくらい?って聞いたところ、355ml?でしたっけ?普通のカンを10本分とか(いわゆる3550ml)2Lのボトルを1日一本とか・・。この量は妊婦に対しての量なのか、普通の人に対しての量なのか覚えてないのですが、やっぱりこのくらい飲むのは、常識的に考えてよくないですよね。

こっちの人は哺乳瓶にコーラ系を入れて飲ませている人もいるので、それが=悪、のようなことを納得させるのは至難の業ですよね。
全然アドバイスになってませんが、じゃ、ダイエットコークをやめてジュースにするよ。見たいにならないようにしてくださいね。(砂糖の取りすぎになっちゃうからね。)  
Res.5 by メイプル from 無回答 2005/08/15 13:28:58

なーるほど!炭酸が悪いわけではなくて、砂糖がダメなんですね。炭酸=砂糖と混合して考えてしまってました。。恥。そりゃー、強く反論も出来ないわね、私。。
砂糖、aspartame、ステビア?について調べてみます。それを読んだら、少しは炭酸飲料控えてくれるかな。。?がんばってみたいと思います!
早速の回答ありがとうございました。
ちなみに皆さんのご主人はPOPあまり飲まないのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 14:19:31

糖分取りすぎによる害はたくさんありますが、見逃されがちなのが、カルシウム不足です。糖分は体内のカルシウムを消費するのです。これは、骨が溶けるというような直接的な害というより、カルシウム不足から精神の不安定を招いてイライラする、という害があります。

精神の不安定というのは、いわゆる「キレやすくなる」という事です。私は、半分冗談ではありますが、彼が小さいことでカッとなったりしたら、あ、昨日コーラ飲んだでしょ?と言います。それが結構当たってて笑えますが。

どこかの少年院で、問題のあった子供の食生活を追跡調査してみると、通常の子供の何倍ものポップ類を飲んでる子の比率が多かったそうです。そういう子供は、カルシウムの不足から感情をコントロールできずに暴力に走ったりする傾向が顕著だそうです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 17:27:49

人工炭酸はよくないですよ。。骨がもろくなります。

そして、ダイエットコーク等の人口甘味料は発癌性があります。

自殺行為をしているのと同じです。


どうしても炭酸飲料を飲みたいのなら、ペリエを飲みましょう。  
Res.8 by トオリスガリ from バンクーバー 2005/08/15 18:01:32

普段は殆ど炭酸飲料は飲まないで、マックとかのセットでもコーヒーにしているんですが、たまに無性に飲みたくなるときがあるんです!のどが渇いているわけでもなく、水やフルーツジュースじゃだめ。あのシュワシュワッとしたノド越しを体が欲しているような気すらします。なんでなんだろ〜。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 18:27:36

ペリエ  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 18:33:32

胃がムカつくときは炭酸が効きます。無性に欲しくなるのは、胃が欲してるからかも?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/08/15 18:47:00

<なんの根拠もない私の持論>

炭酸を飲む

おなかが膨れる

膨張に応答して胃腸がたくさん働くようになる

吸収が普段よりも良くなる

吸収したものを脂肪として貯蔵

北米体型の出来上がり!!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/08/15 18:58:39

炭酸飲料の飲みすぎは食道癌の原因にもなると、少し前にテレビで言ってましたよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 19:15:50

うちのも炭酸好きです。でも私は麦茶派。ポップ類は好きじゃありません。だから旦那にはクラブソーダを飲ませてます「コーラよりましかな?と思ったので」。でも炭酸が食道がんの原因になるのなら怖いですね。考え直します。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/08/15 22:45:13

暇があったらチキンでも、ポークチョップでもいいけれど、骨が手に入ったときに、コーラに一晩つけておいておいて、次の日に硬さをチェックしてみてください。
結構びっくりします。

それから多分カフェイン中毒もあるんじゃないかな、
コーラは、コーヒーの半分くらいのカフェインが含まれていまからね  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network