jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10348
子供の歯科矯正
by  無回答 from バンクーバー 2007/12/21 19:14:42

皆さん、
お子さんの歯科矯正させてますか。
小学校高学年のお子さんを持つお母さん、又はこれから始めたい。又は終了したお子さんをお持ちも方どなたでもけっこうです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/22 02:49:23

こちらでの矯正は安いですし、歯並びはかなり大切な身だしなみなので絶対にさせます。

日本だと、最近ではまぁ国民の歯に関しての意識が変わってきてはいますけど・・・でも、まだまだ歯への意識が低いのと矯正の値段が高いので躊躇するのは分かりますけど。

こちらで今後生活するなら矯正させてあげたほうがその子の将来の為でもあると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/22 04:25:17

賛否両論じゃないですか?
そのために、5,6歳から乳歯も抜くんですよ。
歯並びがいいとこはいいけれど、安いとは決して思わないです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/22 10:51:20

>5,6歳から乳歯も抜くんですよ。

これって歯並びを直す矯正ではなくって別のものだと思います。歯並びの矯正はだいたい11歳とか12歳ぐらいからが多いのではないかと。50代すぎてからでもできますしね。乳歯をぬく必要がでてくる子供は矯正をしない場合でもあります。

たぶん小さいうちにやるのはあごの矯正かかみあわせの矯正ではないかな。

子供が北欧社会に生きていくのであれば、歯並びというのは大きなビアプレッシャーになるらしいです。別に歯並びがわるくても、あごのかみあわせが変でも、それが命に直接かかわる医療の問題ではないです。虫歯になりやすい、というのはありますけど。10代後半から20代の繊細な時期に、歯並びやあごのかみあわせが悪い、ということでコンプレックスをもつようになるのもどうかな、と考えたりします。

ちなみに、あごのかみあわせの矯正を4歳のときからうちの子はやっています。現在6歳。全部こみ、3200ドル。  
Res.4 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/22 12:14:49

息子は、G7の頃か、はじめてげんざい20才。まだ終了していません

歯並びが悪く、これできれいになるのだろうかと、心配しましたが今ではうそのようにきれいになりました
歯を上下2本ずつ抜いて、まだ生えていない親知らずも上下2本手術して抜きました。これは相当痛いということ。
歯並びがきれいが当たり前のカナダ、中国人もけっこうやってってますよね
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/22 12:49:04

>安いとは決して思わないです。

安いですよ。
日本の相場はご存知ですか?
カナダであればその半額もしくは3分の一です。
しかも親の働いている会社によってはベネフィットで矯正もカバーされますから。
カナダでの矯正の(平均3000ドルから4000ドルくらいですかね。カナダで矯正をしていないので調整費はそのつどかかったりするのかわかりませんが。日本では矯正費用の他に毎月の調整費に5000円かかりました。)金額も千ドル単位なので安いか高いかの感覚はその家の経済能力で変わってきますけど、日本に比べたら安いのは事実ですよ。  
Res.6 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/22 12:51:16

皆さん、どこの歯科矯正に行ってるのですか

私が紹介された医師は中国人で、何かにつけお金を、要求します

中国人のお友達の子供もそこでやってましたが、さすが下の子は他の医師に変えました。
日本も同じでしょうけど、費用ってその医師によってちがう事と思いますが、、

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/22 12:58:47


ちなみにその中国人医師のところでは全部でいくらかかったのですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/22 14:15:23

矯正は保険がきけばラッキーですね。日本額よりは低額は確かです。お子様の歯の具合によりますので、期間も金額も人それぞれなので何件か診察された上で決められたほうが良いですね。
うちと知り合いのお子さんは皆、最低$4000以上からを払っています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/22 14:26:57

人種差別ってわけではないのですが、白人とアジア人の間の子供は歯並びに問題がでやすいって話ききました。

どっちがどっちかわすれましたけど、たしか白人はあごが小さいんですって。でアジア人は歯が大きい。なのであごに歯がおさまりきらなくて矯正の必要がでてくる、、と。

彼女は10000ドル払っている、といってました。しかも一卵性双子なのでダブル。。。ひえ〜!  
Res.10 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/22 15:20:15

レス7さんへ

最初にそこに連れて行ってXrayとかとりましたけど、中国人のお母さんから、話を聞いてやめました。
その中国人の,うえのお子さんだけは、終了させましたが、、
金額は聞いていません。ご両親は、台湾に戻られてしまいました
うちの子はカナダ人の医師です。
 
Res.11 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/22 15:27:03


今の日本人の子供は、あごが小さすぎて歯が、きっちりと収まらないと、聞いてます
といっても昔は、あごが大きくても、歯並びの悪いひといっぱいいたけど、、

うちも2人ともあごが小さく、細いです
しかしカナダ人の子供って、矯正しなくても、比較的歯並びいいですよね。

 
Res.12 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/22 21:32:16

レス4です
矯正の医師を探していらしゃる方、いますか
うちの子供の先生は良心的ですよ
料金はあらかじめ定めた額を設定し、3ヵ月毎の分割払い.総料金を支払った後は、何年かかっても無料です、といっても総料金は、その子供の歯並びによるかと思うので金額は一概に言えません。
うちの支払いは、とうに終了していますが先生のGOサインが出ず20歳の今でも2ヶ月ごとにチェックアップに行きますが一度も支払いを要求してきません。
勿論、誓約書も郵送されてきています
カナダ人の、おんなの先生です
  良かったらご紹介しますよ。とても丁寧で、神経質な先生なので、きっと満足いく矯正が出来ると思います。
小学校5年生以降の子供ぐらいからですね
乳歯の子供は矯正は早いです  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/12/22 22:16:14

トピずれですが、日本人の食生活があまりに昔と変わって、柔らかい精製された米、柔らかいパンなどしか食べなくなったから、あごの発達をしなくなったんですよね。でも歯の大きさは筋肉などとは違って、使わなくなっても、退化しないですからね。

お子さんの歯並びを心配するのなら、玄米など噛みごたえのある食物を取り入れることが望ましいですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/22 22:22:14

我家の長男は現在3歳児なのですが、やはりあごが小さい為歯が生える度に痛みが激しく、お医者さんに矯正することを勧められたことがあります。最近は落ち着いているのですが、できましたら矯正の先生をご紹介して頂けたらとメールをさせて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。  
Res.15 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/22 22:42:16

レス14さんへ

レス12ですがうちの子供の先生は幼児の矯正はやらないです
私の書き方が悪かったのですが乳歯の子供って矯正しますか
うちの先生に通院されている子供は早くてG5,G6ぐらいの年齢ですよ
勿論大人もいると思いますが、、、

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/12/22 23:11:32

私の子供も歯に問題がありますので、よろしければ、お勧めの矯正の先生を教えてください。宜しくお願いします。  
Res.17 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/22 23:50:59

幼児は、どうなのでしょう


先ほども書きましたが診療所に幼児がきているのを見たことありません

紹介する以上わたしにも、責任がありますので、、
ただうちの子は、この先生で本当にきれいな歯並びになりました〔まだ終了していません
前にも書きましたがG7 の時からお世話になりいま、大学3年生です。
今年の診療は23日〔金〕で終了しました
夏休み期間中は朝7時から診療しています。小学校高学年のお子さんのお持ちのお母さん。是非にと思います。
もし紹介をしてもらいたい方がいましたら、1月、先生の都合を伺ってきますが、、
幼児の場合は歯科矯正でなくてあごの矯正ではないですか
3、、4,5、才そんな早期にやれと言われましたか?信じられません  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/22 23:59:55

 かれこれ20年も前になりますが、日本で歯科矯正をした者です。スタート当時小学5年生。私は顎のかみ合わせも悪かったので、それの矯正に3年ほどかかりました。歯並びの矯正はその後、完全に終了したのは大学生になった頃でした。
 私が矯正を受けるときに先生から聞いた話。年齢が若く、まだ発育が活発に行われている時期に矯正をしても上手くいかないと。せっかく正しい位置に動いた歯も、元に戻りやすいんだそうです。だから結局器具装着の期間が長くなり、早くはじめたからといっても終了は同じ。成長が止まって、歯も動かなくなってきてやっと安定するんだそうです。
 だから、幼少期の矯正って大変なだけだと思います。歯磨きだってとても面倒。自分で上手に歯が磨けるようになる年じゃないと、虫歯になっちゃいますよ。
 
Res.19 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/23 14:40:31

レス18さん
その通り、、まさにそうですね
でも幼児の矯正ってあるんですか??  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 14:52:53

レス3です。

4歳からやっている矯正ですが、あごの矯正です。うけ口だったのですが、これをあごが成長している時期にやると、成長が止まってからやるよりも比較的簡単にできる、という説明をうけました。成長が終わってしまったあとにうけ口をなおそうとする場合には、あごを切り開いての手術になる、と。
ただし、やはり成長段階なので、治療が終了したあとで、元にもどってしまう可能性はある、と。リスクですね。

でも、痛みなどを感じることなく治療がすすんでいるのがありがたいです。  
Res.21 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/23 16:46:29

あごの矯正って,日本語では不整交合って言うものでしょうか
レス3さんのお子さんは4歳からやっていらしゃるんですか。
私の甥っ子は日本で兄弟2人ともそうだったけど小学校4年生のとき始めました
母親は気になってずいぶんやきもきしたようですが
子供達が4歳ごろ初めて先生のところに伺ったのですが、、
早すぎると、首を縦に振らなかったそうです。

今は高校生、2人ともすっかり終了し、〔勿論、歯科矯正もやりましたよ)不整交合は直りました
上の方がおっしゃるように結局、終了到達時期が早くても同じでは、、
比較的に簡単にできるといわれたのでしょう?しかし
成長が終わるまで通院したほうがいいですよ。

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 18:18:45

レス3ですが。

私自身早すぎるとは思いました。でも、まず子供専門の歯医者から1歳半のときから、もしかしたら、うけ口(出っ歯の逆で、下のあごがつきでている状態です。)のことで5歳ぐらいで矯正にいずれ通うことになるかもよ、と半年ごとにいわれていました。で、4歳のときに、一度矯正歯科医にみせたほうがいい、とすすめられました。で、矯正歯科医の先生によると、娘のような症状の場合3,4歳ぐらいからはじめたほうがいい、といわれました。歯をイーッと閉じたときに、ちょっとだけ上の歯が前に来る状態が正しい状態らしいのですが、その状態よりももうちょっとだけ前にでている状態にまずするらしいです。そして、もとにどれぐらいもどるかを見ながら調整していきました。

比較的簡単、というのは、成長段階で、上あごの成長をちょっと早める、つまり、口の中に器具をいれて、押し広げたり、ヘッドギアをつけて前からひっぱったりするのですが、この年齢だと成長している時期なので、あまり体に無理がない。でも、成長しおわっている人のあごを直すには、顎をきって、骨をけずって、、、という手術が必要なそうです。たまたまその手術をやっているのをTLCでみました。『比較的楽』というのは私の解釈です。一日の麻酔をかけた手術よりも、今のところ2年ぐらいたっていますが、普通のちょっぴり不便な生活をしながらのほうが楽かな、と。痛みで泣いている子供や、麻酔などの危険にはらはらするのは私にはつらかったので。

到達時期が同じでも、毎日のストレスが少ない方がいいな、と。長時間かかるのは問題ないです。

今はほぼ終了と書きましたが、まだまだ通院はつづくようです。それほど頻繁ではないですが。ただし、面倒な器具はほとんどとれたので、ほぼ終了、と書きました。  
Res.23 by 受け口 from 無回答 2007/12/24 12:10:59

レス3さんのお子さん同様、受け口の娘を持つ母です。
レス3さんにお尋ねしたく横レスさせていただきました。
3歳から小児歯科(矯正も行ってくれる)に通っていますが、うちのドクターは受け口の矯正は前歯が永久歯に生え変わってから、といわれ、来年あたりになりそうです。
3200ドル、かかるんですね・・・顎の矯正も歯の矯正同様、やはりBCメディカルはおりないのでしょうか?
あと参考写真を見せてくれたのですが、結構、矯正具がすごくってびびって居ます。私が見たのは頭に鉢巻のように輪をかけ、顔の左右にそこから顎辺りまで棒があり、そして下顎を押さえているような感じだったのですが、レス3さんの矯正もそういう感じでしょうか?
7歳の娘なので、そんなのだったら絶対に外に出るのを嫌がると思います。。。。
教えてください。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/24 12:38:58

18です。私が20年前も同じようなものでした。でも、出来るだけ長い時間やるのが理想ですが、基本的には夜のみでもOKでした。外出時はやらずに、在宅の時だけでも問題ないと思うのですが、先生に聞いてみましたか?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/12/24 12:39:07

横ですが・・

私もうけ口でした。
幼稚園の頃かかっていた歯科医院で「テレビを見ている間や気づいたときに手のひらで下あごを押すようにしてみたり、スプーンで上の前歯の裏に当てて前に押し出すようにしてみてください。このぐらいの年齢ならば受け口直りやすいです」と言われ、母親は実践していました。

見事直りましたよ。しかも無料。
その先生はチンキャップ(受け口を直すときに使うゴツイ矯正器具です。上の方が仰っている者と同じだと思います)を付けるのも自分の手でやるのも、結局やっている事は同じ原理です。と言っていたらしいです。

ただ、私の場合受け口以外の歯列は正常(綺麗なアーチを描いております)なので出来た事かもしれません。

歯列が不正に生えていて、歯列矯正が必要な場合は私の方法は無理かもしれません。
無理と言うのは、噛みあわせを余計におかしくしてしまう可能性が高いと言う事です。
受け口自体は治ると思いますが・・・。  
Res.26 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/24 13:41:50

皆さんすごいですね

子供が1歳半で歯医者ですか??

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/24 13:57:55

いまどき1歳半で歯医者へ行くのは普通ですよ。
虫歯にならない為に予防で行くんですよ。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/12/24 14:06:07

私の周りのベイビーたちも1歳半では皆、行ってますね。
歯医者さんに慣れておいたほうがいい、という考えもあるようです。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/24 15:58:25

レス3です。

うちの娘がやったのは、まず、上あごの内側にいれるリテーナーをつくります。それ両側を押し広げるつくりになっているのですが、それを毎晩少しずつ広げていきます。これは私の仕事。口をあけさせて、小さな針金でくるっとねじをまわすのです。(わかりにくいですね。)これが一ヶ月ぐらい口の中にくっついている状態なのですが、これがはいっているときには、娘がしゃべっていることがさっぱりわからなく、ちょっと不憫でした。本人は気にしてませんでしたが。

で、矯正器具、ヘッドギアのことでしょうね。これは夜寝る時だけつけます。最初にもらったときは娘はうれしくて、つけたまま家に帰りました。ああ、夜寝る時だけってことではなくって、一日12時間以上(それが連続している時間である必要はない。)つけているように、といわれました。これは、奥歯についている金具に専用の輪ゴムをひっかけて、それをヘッドギアにひっかけ、奥歯を前の方にひっぱる感じです。この輪ゴムもいろとりどりで、ちょっと楽しそうでした。ぼんやりテレビみているときとかそんなときにもつけていました。ヘッドギア時代はそれほど怖い形ではなかったです。色もいろいろあって、子供が選びました。

形を言葉で説明するのは難しいのですけど、娘が使った形はシンプルなものでした。額と顎にパッドがついていて、顔の輪郭にそってフレームがあり、フレームのところから口の前のところにでこぼこしているのがついていて、そこに輪ゴムをひっかけます。(ああ、ごめんなさい、全然わからないですね。。。)

うちの娘は4歳からはじめましたが、前歯が全部途中でぬけて、いったいどうなってるのかわからない状態にもなりましたが。

費用のほうは、BCメディカルはおりませんが、自営業の場合はビジネスエクスペンスのようにできるみたいですよ。なんだか資料をもらいました。でも、分割だったので、それほど負担ではなかったです。

素人考えですが、娘の治療をみていると、奥歯(乳児)に金具をつけるのですが、この奥歯が抜ける心配のある年齢の場合はどうやるんだろうな?と思います。また、娘のようなうけ口の場合は3,4歳からがいい、というのは、たぶん、前歯が抜けないうちに治療を完了できるからかな、と。うちはぬけてしまったので、それまで毎月通っていたのが、永久歯が生えおわってから、ということで3ヶ月あきました。

受け口さんへの返事になっているでしょうか。  
Res.30 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/24 16:36:38

レス27,28さんへ

そうなんですか。。でも歯科にはいろいろな方が来るでしょう。
ましてや1歳半の子供は、なめたりさわったり、、
病院と違うけど歯科だって病原菌がいっぱいです
体力のない赤ちゃんをそこまでして連れて行きますか?
慣らせるといったってーーそんなのまだひつようないでしょう
私の友人が3歳の子供を、小児歯科に連れて行ったとき泣いて、、泣いて先生にもうんざりされて、、もう少し時期を見てつれてくるようにといわれたそうです。
歯科って連れて行っていればばれるものでしょうか。

 
Res.31 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/24 16:45:27

うちの娘は4歳からはじめましたが、前歯が全部途中でぬけて、いったいどうなってるのかわからない状態にもなりましたが。
ええ?乳歯が4、5歳でもう抜けちゃったの?・大丈夫?
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/24 16:52:59

>前歯が全部途中でぬけて

前歯が4本ぬけただけです。早い子で5歳ぐらいから前歯の乳歯が抜けるものです。

 
Res.33 by 受け口 from 無回答 2007/12/24 22:21:23

レス3(29)さんはじめ、レス24さん、レス25さん、早速のアドバイスありがとうございます。
うちの娘の場合、上の前歯(永久歯)が完全に出てきてから矯正しましょう、参考資料読んどいてください、とドクターからもらっただけで、まだ金額をはじめ、保険や期間など何もうかがっていない状態で、その参考資料の写真をみてびっくりしてしまったのです。黒白写真だったので、余計に威圧感があったのだと思うのですが、レス29さんの手順や器具の説明を読ませていただき、理解できました。お子さんが楽しそうに取り組んでいらっしゃる様子が伺え、緊張がほぐれました。ありがとうございます。
レス25さんのように民間?で治す方法も聞いてはいたのですが、まさか。。。とあまり信じておらずやっていませんでした。
早速、今日からはじめています。(笑)やはり大きな出費は痛いので少しでも改善できれば、と願って。
また何か受け口矯正のこと、些細なことでかまいませんのでありましたら引き続きアドバイスお願いします。
(トピ主さま、すみません)  
Res.34 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/24 22:52:23

トビ主です
どうぞ、ご利用になってくださいませ
不安な事は、経験者に聞くのが一番だと思いますよ。
 
Res.35 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/25 13:12:01

これ見てると受け口の子供多いよね日本であまりみたことないけど、、、
これって遺伝でしょう?骨格だって親に似るから。
親でなければ祖父母??  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/12/25 21:41:50

レス30さんへ

トピずれになりますけど・・・。

日本でも1歳6ヶ月歯科検診ありますよ。

こっちの検診でもナースに「歯科検診も行って見た方が良いかもね」と言われたので、行く人は行くんでしょう。

1歳半にもなれば「駄目」といった物は触らないですよ。
同じく「駄目」と言った物を口の中に入れることをしなくなります(親の目の前では。親の目の前以外ではまだまだ悪さ沢山しますけど)。

ましてや歯科検診で口の中に入れる器具はすべて滅菌してあります。

歯科医院に慣れさせるためには「恐怖感」を理解してしまう前から通う事って結構大切です。
恐怖心がはっきり理解できてしまう3歳からでは「白衣着てマスクしている人たち」が怖くて、それだけで大泣きする子沢山います。

その点1歳半から定期的に通って「歯科医院は怖くないところ」と植えつける事で、物事を理解できる3歳になっても怖がらずに大きく口をあけることが出来ます。

でもレス30さんが嫌なら行かなくてもいい事ですし、
>体力のない赤ちゃんをそこまでして連れて行きますか?
って連れて行っている人に言っても仕方がないことだと思いますよ。



 
Res.37 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/25 22:25:42

ましてや歯科検診で口の中に入れる器具はすべて滅菌してあります。
ええ?滅菌していない器具を使用する歯医者ってある?
日本でも1歳歯科検診あります。。それはただ検診ですよね
1歳半頃から慣れさせる為に歯科に連れて行くですか?、ただ座っているだけで時間が重なれば恐怖感はないでしょう。しかしいったん診療室に入って、口をあけて器具を入れられたらもうそれだけで、恐怖です。
歯を削ったりすればその音だけで、、
1歳半でも親の言う事をきく?聞き分けの良いお子さんですね。。
それならそれでいいでしょう。私は、ただ赤ちゃんの事を考えて書いただけです
何を言ってもそういう人からは攻撃を受けそうです
もう終了しますので書き込まないでください

ご自由にされたらいいです。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network