jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10346
BCメディカルの加入時期について
by mt from バンクーバー 2007/12/21 13:46:15

日本で生まれた子供を連れて8月にこちらへ引っ越してきました。
父親がカナダ人で、子供もカナダのパスポートを持ってます。
BCメディカル加入について問い合わせしたところ、子供は生まれた時から加入資格がありカバーもされるので、今まで払った医療費も(日本での分も含めて)恐らく全て戻って来るとの事でした。
ただ、生まれた月からの滞納分プレミアム合計400ドル近くを支払って下さいといわれました。
私としては、8月からの分を支払うのは当然だと思うんですが、それ以前の分を支払うのはちょっと?と思ってます。
日本では乳幼児医療費はタダだったし、カナダへ着てからお医者にかかってないので、戻してもらえるものもないし・・・。
どなたか、同じ様な状況だった方いらっしゃったらどうされたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 14:21:25

もう一度問い合わせて別の人に聞いてみたほうがよいと思います

カナダ人の大人の場合でも、海外から戻ってきたりほかの州から越してきた場合はBCメディカルに加入できるのに、最高3ヶ月の待機期間があるのに、子供はカナダ人だから、生まれてからすぐに加入資格があるというのではつじつまが合わないとおもいます。
http://www.hlth.gov.bc.ca/msp/infoben/eligible.html#when

お子さんを連れて引っ越してきたということは、ご主人もそれまで日本にいたのでしょうか?その場合、お子さんが加入できるのはご主人が加入できるのと同じ時期になるはずですから、お子さんが生まれたときまでさかのぼって払うというのは変だと思いますよ

Res.2 by うちの場合 from 無回答 2007/12/21 14:33:34

子どもと旦那と3人で日本で暮らしていましたが、旦那が先にカナダに帰り、数ヶ月後に私と子どもがカナダ入りしました。

旦那はカナダですぐに仕事を始めて、そこでメディカルに加入できましたよ。子どもはやはり3ヶ月待機しなければいけないと言われ、とりあえず申請はしておきましたが始めの3ヶ月間は民間の保険会社に加入していました。

3ヶ月経ってケアカードが送られてきましたよ。(催促しましたが)

Res.3 by mt from バンクーバー 2007/12/21 21:41:43

書き込みありがとうございます。
確かに、つじつまが合わないですよね!
お二人の言うように3ヶ月の待機期間もあるのが普通ですよね。

私と子供と一緒に旦那も一緒に日本から引っ越してきました。
ただ、今気がついたんですが、彼はメディカルをキャンセルせずにそのままにした状態でした。
もしかしたら、それが理由かもしれないですね・・・。
とりあえず、もう一度問い合わせしてみます。
お二人とも、ありがとうございました!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network