jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10345
専業主婦 ⇒ ワーキングママ
by 葛藤 from 無回答 2007/12/21 06:13:52

結婚後すぐ妊娠し子供が生まれ、子供がある程度の年齢になるまで・・・と今までずっと専業主婦をしていました(しています)。
私はわりと社交的な性格で、毎日家の事と子供の面倒だけの生活でだんだん息が詰ってきて、ずっと外の社会に出たい(仕事したい)と思ってました。
今子供がデイケアに行くようになったので、仕事を始めようと、今までやりたかった職業に当てはまるところ何件かにResumeを出しました。
まだ採用されるかなんて分かりませんが、Resumeを出してから、本当に私が働くようになっていいのか・・・と葛藤する気持ちが出てきました。
今までずっと家にいて、子供には100パーセントのエネルギーを注いできたので、私が働き始めると今までとは生活が違い、子供がかわいそうかな、と。

専業主婦からワーキングママになられた方、お子さんへの影響や経験談など教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 09:03:05

お子さんがかわいそうかな とお思いになるのはどんな点でしょうか?デイケアで他のお子さん達との交流もあり、お母様以外の大人と接する貴重な機会もあり、なおかつお母様が自分らしく生きている(働きに出る)姿をお子さんに見せる事が出来るという点では、まったくネガティブに考える必要はないかと思いますよ。

これが、外に出ることによってデイケアに全てを任せ、愛情もそこそこに仕事に打ち込む・・・という不安定な情況になっているのなら分かりますが、今は全く悩むポイントではないと思いますよ。

かえって、外に出てメリハリのある生活をしたほうが、1日ベッタリと一緒にお子さんと過ごしているよりも、充実した時間を一緒に過ごせるようになるかもしれませんよ。

外に出てみて、もしやはり自分自身で納得がいかないようであれば
、またその時考えれば良いのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/21 11:20:25

子供さんが何歳か分かりませんが。
生活をころっと突然変えるのではなく、パートタイムぐらいからはじめてみては…
子供にとって、生き生きとしている母親を見ると言うのは、よいもの。
がんばってください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 13:04:21

心配しないでも大丈夫ですよ、子供は思っているほど弱くありません。
あなた自身、職場にでれば嫌が応にも会社に対する責任が芽生えますから、100%子供に行っていたエネルギーが自然に分散されます。
子供は親の背を見て育ちます。
夫婦間の絆があり、両親がイキイキと生活し、家庭に家族を思いやる空気が溢れていれば、親とすごす時間が少し減ったところで、子供は何の不安もなく生き生きと成長していくと信じてます。

働きはじめてから、その働き状況をみながら子育てを上手く両立させていくように努力すればいいだけです。

私も同じように子供をデイケアに預けて働いていますが、ダラダラと一日中子供と過ごさないぶん、子供と過ごす時間が大変に貴重で、中味の濃いつきあいができるようになりましたし、愛情も以前よりもずっと増しました。

主人に限っては私をずいぶん尊重してくれるようになり、家族の会話も増え、おなじ社会人として同志のように励ましあえますし、私はキャリアを伸ばせ、家庭の収入も安定して子供に物質的な面で十分なことをしてあげられるので、我が家に限ってはいいこと尽くめですよ。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/22 10:35:08

RES 3さんに同意します!!!

子供は、親の知らぬ間に<たくましく>成長していきます。

子供社会の中で、子供も揉まれて心身共に成長していくんですよね。

私の子供もDAYCAREに通っていますが、毎日、いろんな事を
学んできて、笑える事もあれば・・あちゃ〜って思う事もあったりしますが、親子共々、充実した日々を送っていますよ。

私も子供をDAYCAREに預ける事になった時、<子供がDAYCAREに順応出来るかどうか?? 今までと生活パターンが変わる事によって、子供にどんな影響が出るか>と心配しましたが・・いざ、DAYCAREが始まってみると、生活リズムが以前より整うようになりましたよ。

   
Res.5 by となかい from バンクーバー 2007/12/23 22:28:31

私もフルタイムで働きに出ることになったとき、トピ主さんと同じように葛藤しましたよ。
子供はまだ幼稚園にも入る前。
甘えたい年頃だし、と。

しかし、いざ仕事に出て、デイケアに預けてみると子供も同年代の子供たちと遊べて、楽しいみたいです。預ける先にも寄るとは思いますが。

たまに「デイケアに行きたくない。一緒にいて。」とか言うときもありますが、逆に2日ほど休みを取って一緒に過ごすと二日目に「デイケアに行きたい」とか言ってます。「明日のお弁当にはこのお菓子を持っていく。」とか結構デイケアにいくのを楽しみにしていたりします。

それで感じたのですが、この葛藤は子供がかわいそうと言うより、自分が子離れできていなかったことから来たのではないかと。子供が大きくなったとき、「どうして子供が甘えん坊で可愛いときにその貴重の時間を逃したのか後悔しないか。」と言う疑問から来たのではないかと。

もし、その理由から働きに行きたくないお母さんがいれば、それはそれでいいと思います。

子供の感情も色々です。
ご両親が共働きをしていたと言う人は、「淋しかった」と言う人もいれば、専業主婦をずっと続けたお母さんを持つ人は「干渉されすぎて嫌だった」と言うし。子供なんて、ないものねだりなのかもしれません。

いずれにしても、みなさんがおっしゃっているように、「親はなくても子は育つ」。トピ主さんが働きに出れば、自立心の強い、たくましいお子さんに早くからなるのではないでしょうか?

私は母が専業主婦で何でもやってくれたほうだったので、学校の先生に「意志薄弱」とか言われてました。そこまで言わなくても...!まあ、全員がそうなるとは思いませんし、本人の性質によるんでしょうけれど。

なんか横道に外れてきましたが、つまり、子供をデイケアに預けることはネガティブな事ばかりじゃないことを言いたかったのです。

私もトピ主さんが仕事に出るのは賛成です!

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 22:34:54

ひとつ聞いてもいいですか?
まだお仕事決まっていないのに、どうしてお子さんはデイケアに行っているのですか?
お子さんはデイケアに行っていたら、日中はお母様と一緒にいないんですよね?
だったら、仕事に出るかどうか、どうして迷っているのですか?
生活はどのように変わるとお考えですか?
仕事で疲れてムスッとなるようになるとか?
でも、人に会うのが好きで仕事に出たいんですよね?
それだったら、もっと充実して、もっとハッピーな家庭になるのでは?
収入だって増えるのですから、いろいろなものが買えて、心も満たされるのではないでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/24 00:36:57

昔オプラの番組で、専業主婦VS働くママというテーマをやっていて時がありました。結構前なので、詳しくは覚えてませんが、当時子育て一本にするか、仕事に戻るかで悩んでいた時だったので、とても心に残った場面があります。

その番組内で、専業主婦の一人は、「私は家事に関してはプロ。いつも家族の為に自分の時間と努力を注いできた。でも、子供が自立した今、自分の為になにもやってこなかった自分に対して愕然としている。家の中では私はプロだけど、社会に出たら私はなにものでもない」という人がいました。

そして、働くママの一人は「私は自分の仕事に自信とプライドを持っているし、ずっとそうだった。でも子供に寂しい思いをさせたり、子供の発育、発達のステージ一つ一つを側で見届けれなかったことを思うと子供に申し訳ない」と泣いていました。

番組に来ていたその人の子供は、母親が泣いているビデオクリップを見てとても驚いてました。
「私達は一度も寂しい思いをしたことがないし、母を最高の母だと思ってるし誇りに思ってるので、こんな風に母が思っていたのを知ってびっくりしてます」と言いました。

カウンセラーの人も「ワーキングママの子供が可哀想なのは、その母親が、可哀想な事をしてる、不憫な思いをさせてる、という態度で子供に接するから、子供は自分は可哀想なんだ、と思うケースがほとんど。もっと自信を持って」と言ってました。

また、専業主婦とワーキングママが相容れないのは、専業主婦は自分達の方がワーキングママより、より愛してると思ってるからなのよ、とオプラが言っていたのも、いいところをついていてよく覚えてます。

私もワーキングママです。
子供はデイケアでいい事も悪い事も覚えてきます。
でも、じっくり選んで考えたデイケアなので満足してるし、子供も楽しんでいます。
結局は子供と親の両方がハッピーなのが一番じゃないでしょうか。

私の母は専業主婦でした。
私は母を見て、働くママになろうと決心しました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network