jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10337
外国で生きていくって
by リナ from 日本 2007/12/20 01:35:53

すごく大変ですか?

私自身、カナダに将来的に住む予定があります。

英語は日本では上級に入りますが、実際ネイティブの環境では

意思疎通ができる位です。深〜い話はたまに??って感じです。

カナダに行ってから、言葉や差別など考えると不安になります。

実際移民している方は、実生活どうですか?

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2007/12/20 03:46:19

FXの取引(ロンドン市場)で起きていて読ませていただいきました。私なりにコメントしておきます。↓

すごく大変ですか? →大変は皆さん大変ですね。でもそれを乗り越えた喜びというかそうしたのはあります。

私自身、カナダに将来的に住む予定があります。→頑張ってみてください、必ずなにか収穫はありますから。私はパーマネントトラベラー
の日本カナダ行ったりきたりの数年でしたが、生活するにはどうか?と感じ来年1月、カナダを離れ以前いた北米ではアメリカにも今度は短期で滞在の予定です。カナダは旅行で来るにはいいかな?の感じ。

英語は日本では上級に入りますが、実際ネイティブの環境では

意思疎通ができる位です。深〜い話はたまに??って感じです。→
そうですね。わかります。移民の人もかなり苦労されています。
特にBC州ならその州のシステム、保険の入り方、医療関係、法律的なども全部英語になるので大変ですね。それと、今日も私、車の関係である製品をかったのですが説明書も全部
専門の英語(フランス語)で書いているしむづかしい、
それを仮にに理解できたとしても、わかると使えるでは全然違ってきて職業もなかなか皆さんないようですし、英語、英語って言っても
ホントきりがないよなって感じますね。なので旅行できる程度の英語でいいかって思ったり。。わらい。

カナダに行ってから、言葉や差別など考えると不安になります。→差別は受けたことが今までないので私、よくわかりません。ほかの移民で長くいるかたからまたメッセージがあるとおもいます。かりに差別されたとしても、ほかの人にできない、スキルというか、自分に自信をもっていると全然平気ですけど、いやな目にも当然会いましたけど私の場合。

実際移民している方は、実生活どうですか?→どうですか?
移民のかた?

Res.2 by kako from トロント 2007/12/20 07:41:22

私はこちらに結婚とかではなく自分の意思で移民してきました。
アメリカにも長く住んだ経験がありましたので、やはり英語環境の国への永住を考えていました。いろいろ比べてみた結果、結論はカナダでした。今6年目になりましたが、すべてがとても快適です。いろいろカナダへの批判もでているようですが、私はここを選んで正解でした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/20 13:24:25

外国で生きていくってすごく大変です。
でも、日本で生きていくのもきっとすごく大変だろうなって思います。

となると、生きていくってことはすごく大変なことなんだと思います。

で、どこで生きるのも大変だってことは、結局はどこで生きても大変じゃないってことになるんじゃないかと。つまり、大変か大変じゃないっていうのは比較の問題だから。

私は海外で生きてきてますが、日本に住むのは大変だろうな〜って思うこと、たくさんあります。どうやってみんなそんな大変なことこなせするんだろう、とほんとに尊敬してしまいます。で、日本の友達が『海外にすんでるの?すごいねー。』といわれると、『??』と思います。

トピ主さんがあげている部分だけをとりだしてみると、言葉。日本語どうしでも意思が通じないときだってありますね。誤解したり、誤解をうけたり。でも、海外ではここが強みにだってなりうるのです。第一言語でないので、意思疎通がいっぱつでできなくてあたりまえ、という前提がお互いにあるのです。一言が誤解を生んで即喧嘩、、のようなことはないわけです。私の理解がおかしいのかもしれない、もう一度聞き返そう。相手が理解できてないかもしれない、ちがう言い方をしてみよう、ってね。

差別。日本人だから粗末なあつかいをうける、という差別に限定しましょう。差別って無知からくることが多いんですよね。あるいは無知からくる恐怖とか、変化に対する恐怖とか。そういう扱いをうけたことで、自分が日本人であることを認識するんです。で、日本人であることを否定するフェーズというのがちょっとあったりするんですが、(ない人やあっという間にそのフェーズをぬける人もいるんでしょうけどね。)そこを越えると日本に対する認識が深まるわけです。日本のいい部分、いま住んでいる海外(私の場合はカナダ)のいい部分、というのを両方みられるようになるんです。

塞翁が馬とはよくいったものです。  
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2007/12/20 13:47:37

いろいろありますが、
どこにいてもいろいろあるのが人生なので。

言葉については、
仏語が分からなくて不便な事もありますが、
必要な単語から自然に身についてきました。

人種差別は、あるのかもしれないですけど、
私は感じた事がありません。
それより、日本を知らない人が多いので、
「は?」という質問にも個人的感情なしに
正しく答えられるように努力しています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/20 15:23:27

日本で上級で ネイティブのなかで 意思疎通ができるくらいって ちょっと おかしい
意思疎通ができて 日本で 上級っていうんじゃないのかしら
意思疎通だけなら 中級でしょうねえ
でも まあ ここに住んでいる人 初級でも生きている人いーーっぱいいます 
本人しだいだと思います。
性格にもよるし どれくらい対応できるかとか 人によって 全然ちがう それに ここにきて上達する人もいるし 中級止まりって人もいるし

辛いことをいってるようですが
あなたしだいです
日本人とだけつきあっていれば 英語なんてできなくたって ぜーーんぜんいいし 
でも 英語環境のなかで 生活していくというのなら しっかりやっていかないとね

ここに30年住んで自営している知人がいます
その人の英語なんか 驚くほどできてないんです
あれでも ここで仕事できちゃうんだねえって

どんなビジネスをやるかでもちがうだろうけど 自営ってことで自分でやってるわけだからね
でもその人は すごい楽しそうだし 自分が英語あまりできないってことわかっているけど しっかりやっているし

とにかくとびぬしさん
あなたしだいです はい  
Res.6 by 無回答 from トロント 2007/12/20 15:27:56

過去10年以上になりますが、東洋人である事、英語がいまいちである事、等でいやな思いをした事はあったように思います。でも日本人である事が幸いした事はあってもそれで差別された記憶はありません。

日本人でも中には差別されたりいやな思いをしている人はいるとおもいますが、それは日本人だからではなく、そのひとの人間性による事が多いように思います。

でも小奇麗な格好の時と貧乏臭い格好の時とでは扱いが違うような気がしますね。お金のありそうな人とそうでない人とでは明らかに対応が違う場合が多いように思います。

その他、大変と言えば言葉や文化の違いから来る意思疎通のめんどくささですが、多人種なのでお互い様ですね。後は日本より物事がいいかげんなのでそれになれる必要があります。

何処の世界でもなれない土地に住むのは、しばらくは大変だと思いますが10年もするとなじんできますよ。

この一つ一つの大変さ、これがまた自分はがんばっているな〜という気持ちにもさせるんですよね〜。

まっ、大変か?と言われれば大変ですが、こちらでどのような環境に置かれるかでもだいぶ違うのではないでしょうか。

ところで、日本の通勤電車はたいへんではりませんか。私はあんな大変へな思いはもうしたくないですが。

追伸、魚が高いのと家の修理が近頃の悩みです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/20 17:03:00

すごく大変ですよね。
まず、この時代に生きてるんだ!っていう実感がなく、ここに暮らしながらよそ者の気分です。よく言えば「エトランゼ」、お気楽なのかもしれまえん。(移民の私、選挙権もないし)
で、日本語のコミュニケーション能力も??です。まず、生活の中に生きている日本語がないため、日本で生きてくほど成長がないと思います。日本にいてアタマに入ってくる情報量とここでの情報量とは比較にならないほど僅かなので、たぶんボケてると思います。

カナダでの差別、といえばカナダは建前差別はありませんが、考えてみてください。私たちは一世になるわけですから、社会にこれといったコネ、バックグラウンドがありません。アメリカにはクラスはない、とは言われるけれど、私たちはさらにクラスがありません。けっこうこれは惨めなことではないですかね。しがらみから自由、誰にも期待されないという気楽さはありますが。

まとめ。実生活。ボケそうだけど、気楽。これに尽きますね。(私の場合)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/20 18:29:49

日本人っていうことで差別は受けた事はありませんが、外見から中国人だと思って軽く見られてた経験はあります。で、日本人って分かったら愛想良くなった人もいましたね。
でもこれって全然嬉しくないですね。
結局その人は差別主義者だというわけだから。
でも差別って日本にもありますよね。
障害者に対しても、まだまだ住みやすいところとはいえないし。
まぁ自分は健康な日本人なんで、日本の中にいれば、ここで言葉が上手くない私にとっては、軽く見られないだろうなっていつも思いますけど。何かクレームするに当たっても、怒ってる時って普段よりも英語が出てこないし。欲求不満はあります。
やはり性格にもよりますが、私はシャイではないけれど、知らない人たちの中にぽーんとははいっていけないタイプで、しかも言葉がイマイチ自信ないので、どうしても疎外感を感じてしまいます。
日本も最近住みづらくなってきているし、本当どっちに住んでもその人次第なんでしょうね。
ただ家族・身内が側にいると賑やかで毎日楽しいだろうなぁって、近所の人たち見てそう思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network