jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10331
勇気をください。
by アサ from バンクーバー 2007/12/19 09:55:19

人生の先輩が多いかと思ってこちらに投稿しました。
私はまだ結婚していないのですが、カナダに来て以来、この関係をずっと大切に築いていけたらいいなぁと心から思う人と出会うことが出来ました。
でも、私は今年末には帰国しなければならなく、相手に自分たちの将来のことを聞く勇気がありません。帰国したら嫌でも現実が待ち受けていて、また職場に復帰しますし、生活していかなければならないし、カナダに簡単に戻ってこれそうにもないからです。
まずは相手の気持ちを知らなければと思うのですが、現実と比べてしまってどうしても聞く勇気がありません。諦めたくないけど、諦める他ないのかなぁとも思ったり。一人で考えていても仕方がないのに…
頭の中ぐちゃぐちゃ…です。

自分の年齢を照らし合わせても、カナダで生活していく為に何かを一から再出発させる自身が無く、その反面、私の幸せのためにはこの人が必要だから、一度きりの人生だから自分のためにも頑張れるのではないかと思ったり。

自国を離れて生活することは本当に大変な事ですよね。相手はカナディアンではないので、相手もこの地で一人で人生という荒波のなか闘ってます。人生の厳しさをよく知っているからこそ何も私たちの関係について言わないのかもしれません。

帰国までに残された時間は多くはありませんし、急いで答えを出そうとは思いませんが、どうぞ私に勇気を分け与えてください。どうやって話を切り出したらいいか。冗談ならいくらでも言えるのに、大切な話になると臆病者になってしまいます。過去に、もう立ち直れないかもと思うくらい傷つけられた事があるので、また傷つくかと思うと本当に怖いのです。
だから、勇気をください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/19 10:06:10

人に意見を求めるとき、ほとんどの人が心の中ですでに答えをだしているといいます。トピ主さんも文面から察するに、ここで誰がどんな意見やアドバイスを出したところで、結局どうしたいかもうご自分で決めていることと思いますし、最終的に決断して行動しなければいけないのはあなた自身ということもよくわかってらっしゃるようですし。
どんな人生であろうと、お幸せにね。

ただ、私から一言。

「これが最後」とは絶対に思わないほうがよいですよ。
日本に帰ってからも出会いなんていくらでもありますよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/19 10:06:43

勇気をくださいって書いているぐらいなんだから、もうあなたの心はきまっているんでしょ?

正しい選択、よりよい選択っていうのはないですよ。
自分が腹をくくって選んだ道でどう生きていくか。

相手も悩んでいると思いますよ。相手の立場も考えてみてください。あなたを満足させるだけの経済的な余裕はないでしょう。となると精神的な余裕もなくなる。となると二人の仲がぎくしゃくするかもしれない。となると、二人の仲が壊れる。もしうまくいかないとわかっているのであれば、今ひきとめるべきではない、と。

今あなたが一歩ふみださなかったら、未来に後悔しませんか?
今あなたが一歩ふみだして傷ついたら、未来に後悔するとおもいますか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/19 10:45:42

気持ち、わかります。私も同じようだったから。
私の場合は、その人に対して自分がもうだめかぁって思うくらいとことん頑張って前に進むことにしました。
もうだめかぁって結論になったとき、自分自身がそこまでやってうまく関係が行かなくなってしまったら、納得できるし、後悔しないもの。
そう、前に踏み出す、自分の心に素直になる勇気が必要です。
頑張って!  
Res.4 by 後悔しないこと! from バンクーバー 2007/12/20 00:24:26

もちろん、ここカナダで外国人として生活していくことは簡単ではないと思います。が、沢山の方がそれを実践していることも事実です。
そして、日本に帰る道を選択した方たちも、苦労なく元の生活に戻っていった方ばかりではないと思います。

日本に帰ったあとで、「あの時、一歩、踏み出してみればよかった」と、後悔をしてしまうこともあるかもしれません。

ただ、どんな結論をだすにしろ、それは自分の責任で選択した道だということを忘れないことが大事かもしれないです。相手に「傷つけられる」と感じる裏には、相手に何かを期待していてそれを得られなかったという気持ちがあると思います。

相手次第で自分が傷ついたと感じるより、自分自身で道を切り開く覚悟で(日本にいてもカナダにいても)、ベストの決断をなさってください。  
Res.5 by アサ from バンクーバー 2007/12/20 09:01:07

心温まるアドバイスありがとうございます。一人で考えてるより良かったです。

何かを始めようとする時、目の前の壁しか見えない為(経験した事が今までに無いから)不安でいっぱいになりますが、いざ始めてしまえば、我武者羅であればあるほどあっという間に時間が経っていることもあるのかなぁと…。

私にとってどの道を選択するのがベストなのか分かりませんが、自分に素直になって可能性を探っていきたいです。きっと今踏み出さなかったら、また人生の壁にぶつかった時、私は逃げちゃうような気がします。

この一歩は私には容易な事ではありませんが、自分を信じて一歩踏み出してみたいと思います。
本当にアドバイスと勇気を分けて頂いてありがとうございます。また何か進展があったらこの掲示板に戻ってきますね。

Res.6 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/20 10:35:50

アサさんへ
日本への帰国を決心されたのですね
よく今日まで一人でがんばりました。
私の友人で。移民した人がいます。移民にもコンディショナルがついていて事業をしなくてはならなかったのです。
相談を受けた時。移民はやめた方がいいといいました。でもその人はだ将来あの時行けばよかったって思うのがいやだといってカナダに渡ってきました。
英語も不確かな状況で店を経営してました。。しかし日本に、戻りました。
その人が最後に言いました.後悔はしたくなかったと、、
今は日本で、働いています。カナダは、私にいろいろなことを教えてくれたといってます。強くなりましたよ
後悔はしていないそうです。元気にやってます。
カナダのほうがいい?それは観光客だけですよね。どの土地でも食べて、生きていくって大変なことです
将来を考えたらここだって不安でしょう?
あなたは日本人でしょう?ありとあらゆる日本語理解できます。すばらしい事ないですよ。
ここで英語が出来るといったってカナダ人と対等になんてとんでもないでしょう?誰もがそうです。
カナダでの経験が良いものであったなら良かったですね

またバンクーバーに遊びに来てください。違った角度から見ることができるでしょう。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/20 12:01:38

えっ? 一歩踏み出すって 彼と話してみるっていう意味だと思っていました。 

それってやっぱり難しい問題ですよね。

でもRES6さんには同感です。
>カナダのほうがいい?それは観光客だけですよね。どの土地でも食べて、生きていくって大変なことです

でも大変でもこの人と一緒に乗り越えていきたいと思っているなら迷う事はないと思いますよ。

私もすごく悩んだ際に尊敬する叔母に、「AとBどちらが良いのか迷うという事はAとBが同じくらい良い選択肢だからだ。どちらを選んでも大丈夫。」と言われました。 だって明らかに一方が良ければそれを選ぶはずですよね。

トピ主さんも、「彼に話してみて、日本に帰国する事になってもどっちも迷うくらい良い選択だった」と思ってはいかがですか?

Res.8 by 無回答 from モントリオール 2007/12/20 12:14:34

まあ、どっちでもいいジャン、人生色々だから。。
人がどうだろ、こうだろって言ったって
自分が体験したことがどんな理屈よりも一番強いですよ。。
その時、その日を精一杯生きて頑張ってください。
俺も最後のカナダだから書きすぎたかなにゃあ。。すみません。
とにかく生き〜〜よ!笑えよ!皆のもの!わらい。  
Res.9 by にゃ from バンクーバー 2007/12/20 12:34:13

>その時、その日を精一杯生きて頑張ってください。

↑真理だよ。
かけがえのない「一日」なんだよね。
たまにゃ、Hik●君も好いこと言うぢゃないの。(失敬)
ベストな決断なのかどうかなんてずっと後になってからじゃなきゃ答えがでないよ。
一つだけいえることは、
「言い訳しない」ってコト。
今を生きる!
グッドラック♪

Res.10 by ゆきだるま from バンクーバー 2007/12/21 23:20:07

レス7さんの叔母さん、ものすごくステキな人ですねー。

「AとBどちらが良いのか迷うという事はAとBが同じくらい良い選択肢だからだ。どちらを選んでも大丈夫。」
・・・なんて♪
「だって明らかに一方が良ければそれを選ぶはずですよね。」
確かにそうなのかもしれませんね。今度からAかBかって悩んだ時は、レス7さんの叔母さんの言葉を思い出そうと思いました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 23:55:15

私はどん底の生活で主人と会いました。でも若かったせいか未来図が
目の前にいつもありました。それに導かれるように今は幸せな生活を送ってます。

もし迷って未来図が見えてこないようだったら、
振り出しへ戻ることを薦めます。

Res.12 by 無回答 from 日本 2007/12/22 00:54:05

>この関係をずっと大切に築いていけたらいいなぁと心から思う人と出会うことが出来ました。

>私の幸せのためにはこの人が必要だから、一度きりの人生だから自分のためにも頑張れるのではないかと思ったり。

この気持ちを大切にしてほしいです。いったん日本に帰って仕事をするにしても彼とあなたの気持ちが同じであればずっとこの関係はうまくいくはずです。日本に帰ってから状況を見ていけばいいのではないでしょうか。すぐ戻ってくることになるかもしれないし。
まず彼の気持ちを勇気を出して聞いてください。面と向かって話せるのは今だけです。帰ってから彼の気持ちを知ったとしても面と向かってゆっくりは話せないのですから。

私の彼もカナダ人ではないので異国で一生懸命頑張っています。そして今はとても大変な時期です。でも二人の将来を考えてくれていますし私も彼のもとへ行く頃にはいい歳になっています。彼との生活は苦労することが目に見えています(彼の事業上、たくさんの問題があるので)。けれども私は覚悟していますし二人の未来図ははっきりと見えています。彼となら苦労も乗り越えていけます。今遠距離して4年経ちますが毎日不安の連続で押しつぶされそうです。でも私の心はきまっています。

とぴ主さん、傷つくことなど恐れずに自分に正直に生きてください!
年齢によってやり直しがきかないとかないですから。  
Res.13 by ガーデン from 無回答 2007/12/22 09:17:39

何のための勇気が必要なのでしょうか?
ちょっとポイントがはっきりしません。カナダで生活したいのですか、それとも彼と一緒に居たいのですか、それとも結婚したいのですか?彼はあなたのことどう思っているのか何だか見えません。
いい関係であっても期限があるからうまくいくこともあります。日本へ帰っても彼と連絡を取り合い恋愛を成就させて結婚する事もあります。
上手く言えませんがトピ主さんがすごくあせっているのだけが、感じられます。
帰国されて自分の生活が落ち着いてから、考えてもいいのではないでしょうか?いい関係だったらすぐには崩れないと私は思っています。  
Res.14 by アサ from 無回答 2007/12/31 16:36:30

お久しぶりです。
以前にアドバイスいただいた方、本当にありがとうございました。
色々ありましたが、今はまだ乗り越えていかないといけないことが沢山あるので、将来についての言及はしませんでしたが、それでも、少しずつ一緒に乗り越えていこうということになりました。

日本とカナダで離れてしまいましたが、良い状態で関係を続けていけそうです。それに、安易に将来のことを言わないのは、彼の優しさだと思います。私は日本でできる最大限の努力をするのみです。

日本は、もう年が明けて2008年がスタートしました。今年も自分なりに色々成長できる年になれば良いなと思います。
皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。

Res.15 by レス4 from バンクーバー 2008/01/01 21:41:49

レス4です。
その後、どうされているかなと気にかかっておりました。
また、ここに戻ってきてくださって、このようなご報告をしてくださって、なにか温かい気持ちになりました。
2008年が、アサさんにとって、すばらしい1年になることを、お祈りしています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network