jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10330
子供の痰切り
by S.S from 無回答 2007/12/19 06:46:41

5ヶ月の娘が痰が絡む咳をしています。
医者に診せに行ったのですが、加湿してあげてとしか言われず、呼吸器官などのケアを特に言われませんでした。

痰が絡まって咳き込みミルクを吐いてしまうので、何かよい痰きりの薬や方法があったら教えてください。

Res.1 by ... from 無回答 2007/12/19 17:32:14

熱いシャワーなどでバスルームをスチーム(湯気)でいっぱいにして、
そこにしばらくいます。

鼻づまりとかにもいいですよ。

薬は乳児にはないのでは?と思うのですが...  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/19 22:16:13

6ヶ月の息子も同じく痰を絡む咳ををしています。
DRに行ったのですがただの風邪と言うだけで何もしてくれませんでした。

うちも痰が絡まってミルクを吐き出してしまうので大変です。早くよくなるといいですね。お互いがんばりましょう。  
Res.3 by S.S from 無回答 2007/12/20 10:14:57

コメントありがとうございました。
昨日、しばらくショッパーズで色々と眺め悩み、ヴェポライザーを購入してみました。
まだ月齢が小さすぎるので特に薬とかはないでしょうが、苦しんでる姿をみると、何とかしてあげたいと・・・。
加湿器もガンガン稼動させておりますが、乾燥するほうが速いのか、3歳の息子も咳をしてあまり効果がないようです。
シャワーもやってみます。
Res2さんのお子様も早く症状がやわらぎますように。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/20 12:38:32

スチームを吸わせるときに背中を結構強めにポンポン下から上に向かって叩くと痰が出やすいそうです。また、肺炎になったら大変なので1週間後ぐらいにクリニックに連れて行くと良いと思います。

ウォークインクリニックでも先生によって診断がかなり違うので替えてみるのも良いと思います。

私は子供が10ヶ月の時に最初に行ったクリニックでは何もされなかったのですが、1週間後に違うクリニックに行ったら指を器具で挟んで血液の酸素量をチェックしてもらったり、吸入の器械をレンタルするように指示されたり大分扱いが違いました。  
Res.5 by from バンクーバー 2007/12/20 19:38:37

うちの子供も6ヵ月の頃ひどい痰で苦しんでました。
確かに、先生によって全く違う診断とアドバイスでした。一箇所では何も出きないので加湿するようにだけ言われました。
次のクリニックでは、膝の上で頭を下に、さかさまにして抱えて、頭の方へ向かって上から下へ背中をぽんぽん叩き、気管の壁から痰をはがして鼻の方に出してやると良いと教えてくれました。
鼻の方へ出てきたら、それを鼻吸い器ですってやりました。
日本から持ってきた鼻吸い器は本当に重宝してます。
こっちでも売ってるんでしょうか???
早く良くなるといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network