jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10327
人間関係
by 無回答 from バンクーバー 2007/12/18 20:03:58

嫌いな人や苦手な人も得にできずに、みんなと分け隔てなくうまく付き合ってる人っていますか?

私はなかなかあくが強いので、すぐにああ、駄目だと思って付き合えなくなり、それはひどいもので、グループでも会いたくないと思ってしまうのです。なのでメールが来ても私からは一切誘うことはありません。付き合いたくないと思った人からお誘いがあれば、2回に1度は断り、だんだんとフェードアウトしますが、それに相手が気が付き、次回会うときにとても気まずいのです。

悪口をまわりに言ったりはしません。心の中でそう思ってるだけなのです。
嫌いな人を作らずに、心穏やかになるにはどうしたらいいでしょう。みんなに好かれようとは思いませんが、(不可能なので)
嫌いな人だけは作らないほうがいいですよね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/18 22:55:06

気持ちわかりますが、「嫌いな人を作らずに、心穏やかになるにはどうしたらいい」などあまり無理しないほうがいいと思います。
悪口を言わないことはとってもいいことだと思います。でも好き嫌いがはっきりしていることも大切だと思います。嫌いな人がいることは、決して「心穏やかではない」ことだとは思いません。嫌いな人がいるのは、あなたの中に何か強い信念があって、どうしても割り切れない状況があるからじゃないでしょうか。

時には周囲とうまくやっていく努力も必要ですが、自分の中の守るべきものは最後まで守り通すのも大切だと思いますが。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/18 23:21:02

わけへだてなく人とつきあえるって、性格がいいとかよりも、悪口言うひととかかわりたくない、もめごとが苦手な人ですよね。
人を嫌わないってムリですよ。世の中には変なひともいます。ひとりではなく類型的に、お金に汚い人、体裁を繕うためにウソをつく人、自尊心の低い人、妬みっぽい人、がいます。
おもしろいことに同じタイプで(外見も)似たような性格っていうこともありますよね。第一印象が当たることもあけど、少しつきあえばわかります。こちらも学習しますよね。
心おだやかに過ごすには、相手の欠点を見抜いたうえで浅くつきあうことですよ。あいさつや相槌程度にしとく、とかね。かかわるとストレスの元です。
けっきょくは相性の合う合わない、になってくるんでしょうけどねー。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2007/12/19 05:03:30

ストレスになるから
自分が友達だと思える人を友達にする。

間違っていたのは、自分を友達だと思ってくれる人を友達にしてきた。
そうすると、相手の愚痴を聞きすぎて、疲れてくる。

自分に正直であればいいんです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/19 07:00:08

>悪口をまわりに言ったりはしません。心の中でそう思ってるだけなのです。

心の中で・・・とありますが、人の念の力ってバカに出来ません。あなたのそういった思いは口に出さなくとも相手や周りに伝わります。
好悪(嫌)の感情は誰しもが持つものです。ただ心の中にまで長々と持ちえてしまうのは(特に嫌情は)よくありませんね。
反面教師として捉えるなりしたあとは、その感情を抑えるのではなく流す事。そういう訓練を(心の癖のように)していくうちに、悪感情は引きずらなくなっていきますし、不思議といいご縁がよってきます。
それから今一度、自分の「あくの強さ」も反省材料にはならないか?
考えてみては如何でしょうか。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/19 08:07:10

わたくしごとですが、
私は基本的に嫌いな人っていません。
性格もあると思います。
苦手な人はいますよ。ですが、別に深い付き合いをしなければ
いいことだし、何も考えていません。
言ってみれば、自己中なのかもしれないけど、
嫌いになるほど人と付き合わなければいいんじゃないんですか?
人間関係って難しいけど、気の合う人ばかりではないんだから
柔軟性も協調性も生きるために必要でしょう。
自分でそこまでわかっているんだったら、正して生きたらいいのに。
人を嫌いになるほど人生つまらないものないですよ  
Res.6 by cherry from バンクーバー 2007/12/19 11:13:16

傲慢だからじゃないですか。自分も含め誰も完全な人などいないのに、相手にばかり何か要求する、だから他人の欠点ばかり目につくんじゃないでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from モントリオール 2007/12/19 22:05:42

言えてます。たとえば医者、この人たちも完璧じゃないのに
患者さんたちは完璧にするよう要求しすぎです。

また患者さんたちも完璧じゃないから、完璧に治そうなんて
考えも医者の傲慢です。実際体験してきてそう感じます。

この人にしたら、ここまで精一杯頑張ってんだからしょうがないなって
人の気持ち考えたら。。。仕方ないかって受け入れてあげるのが
本当の愛情ではないでしょうか?いかがですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/19 22:29:54

↑分かるわ〜。分かる。すごぉ〜く分かる。

医者に完璧を求めるというより、大事なのは“この人に診てもらってダメだったら仕方ない”と思えるような信頼関係を築くことだと思う。

医者でも患者でも友達同士でも親子関係でも、未熟な部分を含めて受け入れてあげるのが理想だよね。それが愛。そうじゃなかったら愛という言葉ががあまりにもうすっぺらいものになってしまう。

他人を受け入れるってことは、自分も受け入れるってことで、生きるのが楽になるよ。情けは人のためならず。みぃ〜んな巡り巡ってくるのです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network