jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10317
キャニスター OR アップライト 選んだ理由教えてください
by ave from トロント 2007/12/17 12:58:58

最近も掃除機についてのトピがあがっていたのですが、知りたいことについては書かれていなかったので新しく投稿しました。

現在掃除機の購入で迷っています。
ブランド名やその他については自分の中で決め手となるものがあるので良いのですが、キャニスターにするかアップライトにするかで迷っています。

アップライトだと家具の下などが掃除できないと聞きますが、キャニスタータイプでも、ソファの下の奥は結局届かないので動かしています。

その他キャニスターだと階段等も本体を片手で持って、片手でホースを持つという形になると余計に大変なような気もします。

が、今使っているキャニスターは、ベッドやソファの隙間をノズルを変えて使っています。これがアップライトだとできなくなりますよね。

みなさんの決め手は何だったのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/17 13:07:20

私はアップライトは重いと感じ掃除機をかけるのが苦痛だったのでキャニスター型を選びました。 

特に今使っているキャニスター型はヘッドにもモーターがついていて、モーターが前進を手伝ってくれるので本当に満足しています。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/17 13:34:42

アップライト型を使っていたことがありますが、今はキャニスター型です。

アップライトだと階段やりにくいですよ。自分は、キャニスターにしてからのほうが断然楽になりました。

ミーレを使ってるので、ほかのメーカーに関してはわかりませんが、ホースの長さも日本のものより長いですし、柄の部分も伸縮するので、
本体を片手で持ったまま掛けずに済んでいます。
階段の途中におくこともできますし(アップライトだと、これがもう不安定なんです。動かさないといけないし)

ソファーは動かさないといけないでしょうね。どちらの型でも。
ベッド下なら今使ってるものは、とてもスムーズで楽です。
ベッド下に物を置くのが嫌いなので何も置いてないせいもあるでしょうが、私ならキャニスター型を推しますね。
階段がなければ、好みでアップライトもありかもしれません。
(個人的にミーレのスティック型はいいんではないかと思ってますが)

掃除機に関するトピは、今までにもよくありましたが、これがいいという意見は、ミーレかダイソン、日本から買ってくる、という3パターンが多かったように記憶しています。  
Res.3 by ave from トロント 2007/12/17 13:54:18

早速のコメントありがとうございます。
キャニスターの方が便利そうですね。確かにどちらにしても思いんですよね!汗 おっしゃる通り、ミーレ、ダイソン、日本製のいずれかっていうコメントが多かったですね。
$500、600以上出すとどれでもほとんど似ているというイメージなので、アップライトorキャニスターを決めてから後を絞っていこうと考えています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/17 22:06:07

両方使っています。メインは、ミーレのキャニスターですが、たまに、ちゃちゃっと手早くフロアを掃除機かけたい時、スティックタイプの掃除機は便利だと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network