jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10316
子供の風邪薬
by 無回答 from バンクーバー 2007/12/17 12:37:40

現在、3歳と1歳半前の息子がいます。
よく風邪をひくのですが、こちらでドクターへ行っても、ただの風邪なら薬はない!の一言。市販の薬も最近咳止めの入った子供用風邪薬はすべて撤去するようにとのこと。熱がでたらこちらの人のお気に入り(笑)であるタイレノールとかアドヴィルだとかそれだけ。それに引き換え日本にはたくさんの子供用風邪薬がありますよね。カナダはそれほど遅れてる国でもないのに、なぜこんなにも日本から比べて薬に差があるのでしょうか。友人も日本からの薬をあげたりしているようですが、本当に子供が風邪をひくたびに、薬もない国にいることに怒りを感じています。みなさんはどうしていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/17 12:47:15

ドクターの言うとおり、ただのかぜにきくくすりはないです、
あくまでも、咳や鼻づまりの緩和だけで、風邪薬というものは存在しないんですけどね、
本物の風邪にきく薬は存在したらノーベル賞ものだっていわれているんですけど・・

日本で売っている風邪薬だってかぜ自体には効かないんですよ。
それを風邪に効く薬だと思っているのなら単なる馬鹿ですよ、とぴぬしさん
どうしてもっていうのなら、子供の用のコールドサイネス、や、咳止め売ってるじゃないですか・・ドクターの言うことがきにいらないのなら、おすきなものを購入して飲ませたらどうですか?

ただ・・とぴぬしさん最近のそういう薬の弊害のレポを読んでいないんですか?だからドクターだって撤去するようにアドバイスしているんだと思いますけど・・

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/17 13:40:12

うん、子供の咳止めのクスリは、オーバードースで病院に担ぎ込まれる子供が多いので撤去になったみたいですよ。

結局風邪薬って、ききませんよね。諸症状の緩和っていっても、クスリがきれればおなじことだし。水分とって栄養とって睡眠とる。これしかないんですよね、ようするに。でも、親ごころとしてはなにかやってあげたくなる気持ちはわかるんですけどね。

で、日本ではクスリをだすのはなぜかっていうと、医療システムのちがいですよ。カナダは医療は国がサポートしているので、必要のないクスリはださない。日本ではクスリをだすと医者がもうかる(ダイレクトにそういうふうになるシステムはなくなったでしょうが、まだつながっているでしょうね。)システムなので、毒にならなければ薬をだす。

一時期はなんでもかんでも抗生物質をだしていた時期もありましたよねー。風邪には抗生物質はきかないっていうのに、風邪でも抗生物質をのんでましたよ、そういえば。関係ないときにのむ抗生物質が毒になりうるっていうのを最近では一般の人も知るようになって、がんがん高世卯物質をだすことはなくなったようですが。

トピ主さん。妊娠中に風邪をひいたとき、どうしてました?市販の風邪薬のんでました?たぶん医者の指示がないかぎり飲まなかったでしょ?なぜ妊娠中はのまなかったものを、子供には飲ませていいって思うんでしょうか?

民間療法って市販の風邪薬とおなじぐらいききますよ。足湯して寝るとか、だいこんにはつみつ(一歳前だったら水あめのほうがいいかな。)かけた汁とか、ショウガ汁とか、レモン汁とか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/17 13:57:06

お子さんが小さいうちは大変ですよね。気分が悪いとぐずったりしますし。
こちらは、ちょっとした風邪でもドクターに行く…という感覚を持たないほうがいいと思いますよ。

個人的には、無駄な医療費を使うことがないよう、医者にかからず済むものは済ませよう(笑)と、BC州が出している手引書(無料でもらえるはず)を元に対処してます
(家庭でのトリートメントや医者にかかるべきタイミングについてなどが載っています)

それで何とかなっていますので、お母様も大変でしょうが、気を楽に持ってくださいね。
必要なら医者もちゃんと薬出してくれますって。

風邪は、ほんとうに休養しかないです。大人も子供も。
お子さんが、よく眠れてないようなら、咳止めとか、症状にあわせて飲ませてあげればいいと思います。

日本語のダイヤルバンクーバーか何かに、市販の薬の解説もあったと思うので、試して見られては?
(タイレノールは、私はあんまり効かないような気がしています。個人差でしょうが)

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/17 14:05:18

あ、2の方が書いてらっしゃる、はちみつだいこんいいですよ!

大根をスライスして蜂蜜に漬け込んで(2〜3日でできます)その汁を一さじくらい飲むんです。甘くて飲みやすいし、のどにいいです。

あと、荒療治ですが、にんにくの汁を綿棒につけて、のどにつける(口の中ですよ)
めっちゃしみるそうですが、のどの腫れがすぐ退くそうです。
(私は試したことないですが、私の親世代の方から聞きました)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/17 19:59:47

私も子供が小さいとき、薬を滅多にくれないので心配でした。でも、色々自分で調べていくうちに、日本でいらない薬をどれだけ飲んでいたかという事がわかりました。薬に関しては遅れているのではなく、必要ないからくれないだけなのだと思います。自己治癒力というものが備わっていますしね。

抗生物質は風邪には効かないのですよ。ウイルスに抗生物質は効かないけど、細菌にはきくので炎症を起こした場合は、抗生物質が良く効く様になります。
風邪で中耳炎になったとか、副鼻腔炎、喉の炎症がひどい時には、カナダでもちゃんと抗生物質を処方してくれますよ。必要のないときには処方してくれません。

私は効き目は穏やかですが、風邪を引いたと思ったときは対処療法+エキネシアを飲ませています。子供用も売っていたと思います。ネイティブインディアンの漢方薬のようなものですね。後は手洗い、うがいを良くさせる。最近はホメオパシーも利用するようになりました。信じる人と信じない人といますけどね。後は普段の食事に気をつけて、生活態度も見直してみる。最近ではひどい風邪は滅多に引かないようになりましたよ。
人間健康が第一ですものね。

Res.6 by 無回答 from 日本 2007/12/17 20:46:00

皆さんがおっしゃるように、ただの風邪ならお薬で症状を和らげる薬しかないので、ひどくないなら自然治癒の方が良いと思います。免疫もちゃんとついていきますしね。

日本では、たくさんの風邪薬がドラッグストアーに売っていますが、今アメリカで問題になっているから、子供用の総合感冒薬は買わずに、小児科を受診してくださいって、小児科の先生にアドバイスを受けました。なので、うちは常備薬はないです。

うちの子も先日咳の出るすごい風邪をひきました。1歳3ヶ月なので、痰とかも上手く出せずゼロゼロ。高熱も出たし、声もガラガラ。耳も赤くなって中耳炎になりかけでした。処方されたのは、抗生物質、ホクナリンテープ、咳止めなどのお薬でした。上の方がおっしゃっているように、カナダでも風邪がひどくなって必要だったら、抗生物質など出してもらえると思います。

それと、ドクターによって薬をすぐ出す人とそうじゃない人がいるので、ひどい時はウォークインとかの違うドクターに診てもらうってのも良いかもしれませんね。

風邪薬の件ですが、副作用の面などを重視しているので、日本より北米の方がすすんでいると思います。

お子さんの年齢からすると今はまだ良く風邪をひいたりする時期ですよね。(私もそうです)風邪がひどくなると本当にかわいそうなので、トピ主さんの気持ちが良く分かります。頑張ってこの時期を乗り越えて、丈夫な子供になるよう子育て頑張りましょうね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/20 12:30:48

みなさん、たくさんの返信ありがとうございました。一度日本人からの意見が聞きたかったのでとってもよかったです。私もただの風邪くらいで子供は連れて行かないし、カナダに来てから薬については学ぶことが多いです。今回の咳止めの回収についてもいろいろな記事を読み(もちろん!)、すべて家にあった風邪薬は捨てました。お医者様が言ってるのに、ましてやそういう事故があってさらに自分の子供に飲ませる気もまったくないです。それでも日本は大量に薬をくれて、まあシステムが違うから仕方ないですよね。子供のころ大量に飲まされて、効かなかったなあ。。風邪薬が風邪に効くなんて思ってる人はいないんじゃないかな〜。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network