jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10315
こどものインフルエンザ予防接種
by 無回答 from 無回答 2007/12/17 09:25:03

年末に日本に帰る予定です。日本でインフルエンザがはやっているそうですが、ショットはカナダでうけていったほうがよいのか、それとも日本で受けたらよいのか?

流行っている型というのは、世界共通なんでしょうか??
そもそも受けるかどうかということに迷っています。

みなさん、どうされてますか?
ちなみにうちの子供は一歳半です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/17 10:19:19

ちがいます  
Res.2 by はるか from バンクーバー 2007/12/17 14:43:09

http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/12/13/2007121308585454005.html

日本で小学校の男児がインフルエンザが原因で亡くなったとのニュースです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/17 21:44:53

私も日本に帰るので、子供(10歳)と二人でフルーショット受けました。
2週間前には受けないといけないと言われましたので、日本では遅いのではないですか?(長く帰られるのなら別ですが)
同じ型ではないかも知れないけど、念の為です。違っていても少しは軽く済むと聞いたのですが、真相の所は分かりません。(ごめんなさい)  
Res.4 by k from バンクーバー 2007/12/17 23:01:52

初めてのショットは1ヶ月間をあけて2回ですよ。  
Res.5 by 5 from 無回答 2007/12/17 23:08:16

小児は確かに2回接種ですが、
2回打つまで免疫が付かない
ではなくて
2回打たないと春まで免疫が持たない
です。
旅行2週間前までに1回打って、2回目は日本でもカナダでもどこで打っても構いません。

ワクチンの株の組み合わせは北半球では基本的に同じです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/18 00:10:35

トピ主です。コメントありがとうございます。いろいろなサイトで調べてみましたが、悩むところですね。

でも肝心なのは万が一インフルエンザにかかってしまっても、予防接種を受けていれば重篤にならない確率が高いということでしょうか。乳幼児ですし。

2週間前までに打たなければいけないとは知りませんでした。効果が出るまでに時間がかかるんですね。出発までにもう日が無いです。またまた悩むところです。ちなみに滞在は一ヶ月です。  
Res.7 by 5 from 無回答 2007/12/18 00:41:49

ならばなおさら、早めに打っておけば、正月明けからは安心して人ごみの中へ連れて行けます。
手洗いとうがいが大切なのは言うまでもありませんが。

「かからない」よりも「かかっても軽い」という考え方の方が
確かに良いでしょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network