jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10301
親戚つきあい・・・
by 無回答 from バンクーバー 2007/12/15 12:45:57

旦那のお母さん、お姉さん夫婦が遊びに来ていて、我が家に滞在しています。旦那のお兄さんは、彼女と同棲中で、我が家から車で30分くらいのcoquitlamに住んでいます。

お母さんが手料理を食べさせたいのは分かるのですが、毎晩のように我が家に集まって一緒に食事をしようと言うのです。皆、韓国人で辛いの大好き。私は、辛いの全く駄目なので一緒の物は食べれません。私達には娘がおり、娘はもちろん食べれません。ですので、現在食事は別。なんだか、毎日苦痛です。

私は、日本でもそんなに親戚づきあいを率先してする方ではなかったので、こういった事(毎日のように集まる事)は普通の事なのか分からなくて・・・。確かに、お母さん達がカナダまで来ているから、普通より多く集まるのは理解するのですが、3ヶ月も滞在するのに、毎日のように集まるのは私には理解できなくて・・・。

国際結婚されていらっしゃる方も多いかと思いますので、ちょっと皆さんの御意見を聞いてみたくてトピを立てさせて頂きました。皆様の御意見お聞かせ下さい。

Res.1 by 通りすがり子 from 無回答 2007/12/15 13:56:13

自分の家族に置き換えて考えてみるとどうでしょう?実の母親と姉夫婦がはるばる日本から遊びに来ている。お母さんはあなたに懐かしい日本料理を食べさせたいとか、できるだけ時間を一緒に過ごしたいと思うんじゃないですか?一緒のものが食べられないのは、たとえ国籍が同じでも、好き嫌いやアレルギーの有無、年齢(子供やお年寄り)によって仕方が無いでしょう。確かに韓国家庭では「嫁」はないがしろにされがちなので、トピさんは「もっと私が食べられるものも作れよ!」と思うかもしれませんが、求めても仕方がないでしょう。

>日本でもそんなに親戚づきあいを率先してする方ではなかったので、こういった事(毎日のように集まる事)は普通の事なのか分からなくて・・・。

普通か普通でないかなんて、決める必要ありますかね。親戚付き合いは多少なりとも億劫なものですよ。それが当然です。  
Res.2 by おしかりだべ。 from 無回答 2007/12/15 14:07:24

韓国の方は特にお母さんを大事にすると聞きますよね。たった3ヶ月のためだけに、普段離れていて接点がない人とギクシャクするような事をするのは賢明じゃありません。親戚付き合いを大事にするのが普通かどうかは兎に角、旦那さんの家族にとっては必要なことなのでしょう。韓国から来て息子の家族と過ごしたい。もし反対の立場ならどうします?ご両親が日本から来て、毎日食事しようと言ったら?私なら出来る限りの努力をします。そして旦那にも協力してもらいます。

食事も自分の物を別に作って、食卓は共にすればどうですか?向こうが嫌だというのなら、それでいいんじゃないですか。だってたったの3ヶ月ですよ?お母さんにしてみれば嬉しくて、それしか見えてないのかも。でもそれが旦那さんにとって親孝行に繋がれば、喜ばしい事だと思いません?どうしても我慢出来ないのならきちっと態度に出すとか。それが嫌なら我慢しかないですよね。自分の思いだけ伝えて相手が変わるのを期待するのも傲慢です。まず、旦那さんと話し合いかな。

第一、何故苦痛なのでしょう?辛いのが苦手だから?それを無視して辛いものだけを作るから?食事が別で輪に入れないから?毎日来るから?どれもトピ主さんの思い様次第でその苦痛は和らぐと思う。

なんか嫌味のあるレスになっちゃった。でも同居に比べたら屁ですよ。私より大変な人(私とか笑)がいるんだと思って頑張ってください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/15 14:14:20

3ヶ月は長いよ・・
しかし悩みのタネがご飯だけならたいした問題ではないような。
嫌味だらけの姑なら1週間でも御免だけど。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/12/15 20:19:42

いいじゃあないですか。私の旦那も韓国人ですが(18歳の時に移民してます)、遠くからはるばる両親やきたら旦那はもちろんカナダに住んでいる兄弟も喜んでいるのは私は微笑ましいですけどね。うちも2か月滞在してもらいました。迷惑な時や時間がないときは旦那が言ってくれてましたけどほぼ毎日一緒にお食事しましたよ。その逆もありました。私は日本においてきた両親を年に1度/2か月程滞在してもらいたいということで結婚前から言ってましたので毎年うちの両親がくる時は旦那も毎日家にきてもらえと言ってくれるし、車でどっかにつれていってアッシー君をしてくれたり世話してくれています。自国に家族を置いてきている移民のあなただからこそ理解してあげられるのではないでしょうか??  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/16 12:28:25

れす3さんと同じ!
3ヶ月は長すぎる。しかも姑と小姑でしょ?
しかもお兄さんがいるのにトピ主さんの家に集まったりで
私も旦那が韓国人ですが特にこちらで生まれていない韓国人の旦那だと家族の結束がもっと強い気がします。
トピ主さんは韓国料理があまり好きでないようですが、韓国料理は食べなくても日本食作って一緒に食べればいいんでは?
向こうにもこちらは日本人で韓国料理はあまり食べないとうことも
わかってもらったらいいのでは?
あの人達はたった2人の日本人なんて気にしませんよ。
当たり前だと思ってずけずけと立ち入ってきますよ。
しかも嫁ですものね。
何で私がそこまで韓国のしきたりや韓国のことを
しないといけないのかって時々感じます。
トピ主さんも大変かと思います。
はっきりは旦那さんやお姑さんにいえないかと思いますが、
思っていることは言っておいたほうがいいです。
私の場合、それとなく言っても英語があまり話せない舅と姑には通じなくて、ズケズケ私に立ち入ってきます。怖いです。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/16 17:33:27

辛いのが嫌いだったら辛いかもですね。私は韓国料理大好きなので同じ状況だったら大喜びです。旅行中で同居しているなら仕方がないかな?と思いますけど。私は料理は苦手で義母の手料理が好きなので、作ってくれたら嬉しいです。3ヶ月こっちがおもてなしするなら苦痛ですけどね。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/16 18:16:02

トピ主です。いろいろな御意見ありがとうございます。こちらにトピを立ててよかったです。皆様の御意見、参考になりました。

まあ、食事だけでなく、いろいろ問題あるんですよね。英語が全然駄目な人たちなので、言いたいことも言えませんし。皆で集まって、韓国語のみ。まあ、ここでいろいろ話すのも変なのでやめときますね。

確かに現在同居されてる方から見れば、3ヶ月なんてあっという間に思われますよね。グチってすみませんでした!同居でうまくやるコツなど教えて欲しいものです。でも、私は上手にできそうもないですけどね・・・。私なら、同居の場合、逃げ出しそうです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/16 18:53:37

韓国語の勉強でもすれば  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/16 19:13:19

別に勉強しなくてもいいじゃない?やりたいと思ったらやるもんでしょ?そういうのは?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/12/16 19:56:29

>英語が全然駄目な人たちなので、言いたいことも言えませんし。皆で集まって、韓国語のみ

と書いてあるので言いたいこと言えるように勉強すればと思ったのです。韓国語なんて読み書きは1週間で覚えられるし会話も半年もあればほぼ話せるようになりますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/16 20:14:59

韓国人と結婚して辛いものがダメ、韓国語はわからないってちょっと覚悟が足りなくないですか?

辛いものは少しずつ食べるようにすれば慣れますし、韓国語だって少しずつでも勉強しませんか?

トピ主さんのお母さんがいらして、せっかく作ってくれた日本料理をダンナさんが食べようともしないで、毎日別のものを食べていたらあんまりいい気はしないんじゃないですか?

私も昔は辛いものは全然食べられませんでしたが、今では韓国料理もタイ料理もインド料理も本格的な地元風のものが大好きです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/16 21:56:05

トピ主です。言い訳になるかもしれませんが・・・

韓国語勉強してみたんですが、残念ながら挫折。私は、レスして頂いた方のように、簡単に覚えられませんでした。昔、何度か学校に通いたいと主人に言ったら、カナダに住むのだから不要だと却下されました。通信教育などもやってみましたが、独学での習得は私には無理でした・・・。

辛いものも試してみました。ですから、少し辛い程度なら食べれるようになりました。が、彼らが食べる辛さには耐えられません。辛いのが好きな方はいいかもしれませんが、苦手な自分には、これが精一杯です。とても同じものは食べれません・・・

レス頂いた皆様ありがとうございます。覚悟が足らないと思われても仕方ないですね。でも、食事・言葉の問題に関しては、結婚前に主人と話をし、了解してもらったので結婚に至りました。ですから、主人と自分の間では問題ないのですが、主人の親戚の人たちはそんなこと知りませんから、チクチク言われます。今まで、同居じゃないので笑ってあいまいにしていました。先日いろいろあって、言葉が通じないですが、はっきりお義母さんにその旨伝えました。まあ、言葉が通じないので、理解してもらったかは不明なんですけどね・・・。  
Res.13 by 国際結婚 from バンクーバー 2007/12/16 23:26:46

>韓国人と結婚して辛いものがダメ、韓国語はわからないってちょっと覚悟が足りなくないですか?
辛いものは少しずつ食べるようにすれば慣れますし、韓国語だって少しずつでも勉強しませんか?

そんなに覚悟しなくてはいけないんでしょうか?
勉強しなくちゃいけないということはどこにもないかと思います。
私の場合は旦那は韓国人ではありませんが、
自分で無理には勉強していません。何年も一緒にそういう集まりに言ったり、会話を聞いていて、嫌でも少しは理解できるようになりました。その程度でもいいと私は思っています。

トピ主さんも3ヶ月も姑がいて大変で嫌なのはわかります。
でも彼らにはそんなトピ主さんの気持ちを理解してもらうのは難しいかとおもいます。トピ主さんが一人疲れてしまうだけでしょう。
肩を抜いて適当に振舞っておくのもいいかもしれませんよ。

国際結婚、特にアジア系の方と結婚している方はそれなりいろいろあるだろうなぁと思いながら結婚もしているかと思いますが
心ではわかっていても体が受付けないのだと思います。
私が確実にそうです。
トピ主さんももしかしたら義両親や親戚に嫌な思いをさせられたり
何か嫌な事があったからそういう気持ちになるのかもしれないですね。
お互いに頑張りましょう。

 
Res.14 by なあ from バンクーバー 2007/12/17 10:37:29

3ヶ月は長いですよね。

言葉を簡単に覚えられる人もいればそうじゃない人もいます。私も彼の母国語が飛び交う中、判らなくて2時間ボーッとしていた事もあります。 最初は勉強したほうがいいのか?と思いましたが、今は義母と言葉が通じなくてかえってよかったと思っています。だって言葉が通じなくても程よい距離を置きながら仲良くなる事は出来ると思います。

辛くない韓国料理もあると思います。 お子さんがいて忙しくて大変だとは思いますが、せっかくの機会、義母からお料理をならっては如何ですか?
私は韓国風お好み焼き(ヘルムパジョン)、前菜で出てくる芋の煮たの、ナムル、海藻のごま油和え、どれも大好きなので、そんなお料理が習えたら本当にいいなぁ。 ちょっとうらやましいです。
義姉は韓国語も英語もしゃべれると思うので通訳として3人でつくるとか、、。 それを義母が帰った後も作ってあげたら旦那さんも喜ぶと思いますよ。

幸せかどうかは自分の心一つ次第。 覚悟があって我慢して耐えたって幸せにはなれません。 毎日の何十とある小さな選択肢の中でより良い選択肢をする事が幸せにつながると思います。

がんばってください。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/12/17 15:39:13

ご主人は次男ですよね。しかも義両親は在韓国。私も同じ状況ですが、そんな大した覚悟もせずに結婚してますよ。これが長男だったり、義両親も近くにいるのだったら、違ったかも知れませんが。

言葉に関しては、ご主人が不要とおっしゃってるのだから、たまにしか会わない親戚のために、苦労して勉強する必要はないでしょう。私は主人と会う前に韓国語を習っていたので大体の会話は理解してしまいますが、理解したらしたで面倒な事も多いです。(義両親や義兄夫婦からしょっちゅう電話がかかって来ます。毎回寝たフリは出来なくて仕方なく電話に出ますが、そんな話す事ないって!)絶対に会話は通じない方が楽です。

毎日一緒にお食事も大変だと思いますが、3ヶ月毎日手料理でもてなさなくて良いだけラッキーだと思います。Res14さんも書かれていますが、韓国料理でも辛くないものは一緒に食べて、それ以外は別!ってスタンスで良いと思いませんか。パジョン、ナムル以外にも、ワカメスープ(ミヨククック)チャプチェ、ブルコギあたりも辛くないですし、テンジャンチゲ等は粉唐辛子(コチュカル)を入れる前の段階で取り分けてもらえば、食べられます。それから、ビビンバだったら、調味料を各自で入れるようにすればトピ主さん母子も食べられます。同じような物を食べてるだけで疎外感は少し薄れるのでは?「お義母さんの作る○○(辛く無い物)が食べてみたい」などと言って、ご主人にうまく間を取り持ってもらえると良いですね。

何とか前向きに乗り切って下さい!!!過ぎてしまえば3ヶ月なんてあっと言う間です。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/12/17 16:02:39

皆さんすごく我慢強くてびっくりです。私は義父母大好きだけど2週間が限界です。3ヶ月なんて信じられません...。  
Res.17 by さくら from バンクーバー 2007/12/18 06:16:33

ウチの旦那の親が3週間私たちの家に滞在した際、定期的に話をしていたカウンセラーに「実は今義理の両親が来ていて…」と言いかけると、即座に「3週間は長すぎる、最長10日でしょう」と言いました。2週間目で姑のわがままにうんざりしていた私が、愚痴をこぼす間もありませんでした。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/12/18 15:47:02

韓国人の知人友人が多いのですが、韓国人の主婦は大変だと思います。移民の韓国人主婦たちは「また姑が来ている」とか「姑が嫌いだから移民した」とか姑の話をよくしてくれます。

韓国国内ではチェサや旧正月の時は、心労から倒れる主婦が続出するらしいです。猛烈ですからね。しかも幼少時からのオンマ崇拝主義。ご主人もなかなか親にさからえないでしょう。

全員がそんな姑だとは言いませんが、トピ主さんのご苦労がよくわかります。普段同居していないからこそのしんどさもあると思います。

娘さんはおいくつですか?娘さんがお友達に会いたいと言っているから今日は会えません、とか、娘さんがキムチのニオイがいやで吐き気がしているとかお友達がうちに来るの嫌がるからとか(すみません。キムチ嫌いのコリアンカナディアンも多いよね)の立場を主張してみてください。

ご主人にも根気強く訴えてみてください。その代わりまとめてあとでお招きしたりして手厚くもてなすとか、アメリカまで連れていくとか。。。そうでもしないとあなたも倒れますよ。辛い食事も無理して日本人が食べると胃に穴開きますから。頑張らなくていいんです!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network