jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10296
引越し時の挨拶について教えて下さい。
by かりんと from 日本 2007/12/14 03:08:22

来年の1月に引っ越すことになりました。
日本だと、隣近所に引越しのご挨拶などしますよね。
カナダでは、どのような感じでしょうか。
我が家は子ども(女の子)が2人いるので、どうしても
騒がしくなってしまいます。
ですので、アパートの両隣と上下には挨拶をしようと考えています。
挨拶時に持っていく品を日本から購入していこうと思うのですが、
どのようなものが喜ばれるでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 12:23:05

私は家を建てましたが、引越し後に両隣をお茶に誘いました。ハウスウォーミングパーティーの小さいものです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 19:43:18

日本は引越ししてきた人が挨拶まわりしますが、北米の習慣は引っ越してきた人に近所の人がピンポーンと来てくれる方が多いです。
その時にちょっとした物(手作りのクッキーとか)を持ってきてくれることもあります。ただし、アパートやコンドの場合は、それほど近所付き合いもない場合が多いので、挨拶云々がない場合も多いです。
私もアパートやコンドに住んでいたときは隣の人の名前さえ知らないし、エレベーターで会っても「Hi」というだけでそれ以下でもそれ以上の付き合いでもありませんでした。一軒家に引越したら、その日のうちにピンポーンと来てくれた人々もあり、またそのうちの1人が少ししてから近所の友人たちを紹介してくれました。
アパートにお引越しされるとの事で小さいお子さん(足音や大きな声でご迷惑をかける必要もあるかもというお考えで)もいらっしゃるなら、ご挨拶するのも良いかもしれません。何かお持ちになるのは、ほんの気持ち程度の小さな物が良いと思います。あまり”日本のもの”に執着する必要はございません。現地に到着してから、近くでチョコレートでも購入しても良いですし、なるべく無くなるもの(食べてなくなるなど、残らないもの)が良いかもしれません。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/14 22:16:43

もう何年もアパートに住んでいますが、子供がいる隣人の方でも、一度もご挨拶にみえたことはありません。というより、1人で居るときに、隣のものですが…と来られると、そういう習慣がこちらにないので、ちょっとドアを開けるのも不安です。

何人かの方がレスを付けられていますが、一軒家の場合は、別として、コンドーやアパートで引っ越して来ましたと言って、挨拶や物を配る習慣は、バンクーバーにはないようなので、何度かエレベーターや入り口などで会ったときなどに、「うちの子うるさくないですか?ご迷惑かけてませんか?」という声賭けをして、仲良くなってから何かギフトを…という形でもいいと思いますよ。

あと、知らない方のドアを叩くもの危ないと言えば危ないですしね。旦那さんとご一緒されるとは思いますが、気をつけてくださいね。

こちらには、引っ越した側が挨拶をするという習慣はないですが、それは自由だと思うので、どうしてもという場合は、クッキーやお菓子などでいいと思います。

Res.4 by かりんと from 日本 2007/12/14 23:09:30

皆様、ありがとうございます。
日本とは習慣がちがうのですね。
相手の方から挨拶に来てくださるとは驚きました。
アパートやコンドでは、あまりないのですね。
主人と一緒に挨拶をしようと思っていましたが、一人で行くのは
危険ということは、何も考えていませんでした。
今、あらためて海外ということを再認識しました。
日本で引越しした時は、何も考えず一人で挨拶してました。
カナダに着いてから様子をみて、必要なようなら用意する感じで
いいみたいですね。
皆様、丁寧にありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network