jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10291
フレンチイマージョンについて教えてください
by 無回答 from 無回答 2007/12/13 08:22:34

今、子供をフレンチイマージョンに入れるかどうするか考え中です。

フレンチイマージョンに入れる場合、どのように資料を集めればよいのでしょう?Shcool Districtに行けばいいのですか?

また、お子さんを、フレンチイマージョンに通わせている方、良かった点、悪かった点などをお聞かせください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 08:44:24

スク−ルディストリクトのHPにある程度の情報がございます。
どちらの地域(州・地区)にお住まいかによっても違いがあります。
私の地域では、毎年説明会があります。キンダーのはもう10月頃ありました。6年生からのLateFrenchはもう少し後です。
子供さんにとって、自信のある第一ヶ国語というのをまず確立させる事が1番と思います。何語でもいいのですが、誰にも劣らずに読む・書く・話す・聞く、その言語で思考するという事のできる言語をもつということです。
例えば、家でお母さんから日本語を教えてもらい、家やテレビや友達とは英語を使い、でも学校ではフレンチイマージョンでフランス語で授業。この場合、この日・英・仏のうちどれか一つ、100%第一言語として自信が持てる言語ができれば成功ですが、これがないとこの先つらいと思います。3ヶ国語、しゃべったり聞いたりできるけど、でも第一言語として言えるには100%でない・・というのは避けた方がよいです。
キンダーや1年生から入れなかったとしても、しっかり英語での教育で力をつけて、お子さんが自分の意思で考えれる年齢になったころ本人が望めば6年からLate French Immersionに入れる事も可能です。6年・7年と一揆にフランス語での授業になるので大変ですが、でもこの年齢なら自分の意思なので頑張れると思います。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 14:14:22


現在、二ヶ国語の会話コントロール(単語数、会話文、発音)が上手にできているお子さんであれば、三ヶ国語に向いていると思われます。
子ども二人を仏イマージョンに通わせていますが、上の子どもは3ヶ国語で読み書きと会話をこなしますが…下の子どもは日本語に英語アクセントがあり読み書き能力にも支障があります。 子どもの能力を見極めて道を選んであげては?

仏語会話能力はLateイマージョンではあまり期待できませんね。
丸暗記して書きテストはマスターできますが、正しい仏語会話までに成り立たない子どもがいるのが現状。 G6年齢からの仏語スタートは発音に英語アクセントも付いている子が多い。 仏語は英語以上に難しい語学です。

主人が東カナダ出身なので、子どもを仏語イマージョンに通わせています。 自分は日本語と英語のバイリンガルでも勉強が大変なので二ヶ国語で十分と思っているのですが、カナダ人の主人はカナダの言語仏英を希望。 子どもは3ヶ国語の勉強量で忙しい日々。 子どもをファローする親も覚悟が必要です。 

仏イマージョン幼稚園に1年通わせてみて、子どもの語学の向き不向きを見極めて継続か英語学校へトランスファーかを決めてもよいですね。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/13 15:59:20

日本語のフォローアップだけでも大変なのに、フランス語がくわわったら私(親)が大変でストレスになる。。。という理由でフレンチイマージョンはいれませんでした。

が、言語ということをフォーカスして考えていましたが、フレンチイマージョンに子供をいれようとする親は、教育熱心な人が多い、ということに気付きました。普通の公立の普通の英語の学校の場合、もちろん地域的なカラーはありますが、教育熱心な親もいれば、まったく親が子供に無関心、という人もいます。フレンチイマージョンの場合は子供にまったく無関心、という親の割合がかなり少ない、という気がします。そういう意味で、安全な学校環境、という意味ではいいかもな、と思います。

逆に、教育熱心すぎなこまった親の割合が増えるわけですが。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2007/12/13 17:21:27

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
子供は今4歳で、キンダーからのフレンチイマージョンを考えています。こちらで生まれ育ったのですが、本人が語学が好きなようです。英語は、こちらの4歳の子達と全く同等に話しますし、日本語も、日本で保母をしている母が言うには、日本で生まれ育った4歳より、上手に話すし、読み書きもできるようです。
しかし、私が全くフランス語がわからないので(主人は多少できます)、学校が始まってから大丈夫かと思うのですが、本人が語学が好きなら通わせてあげたいと思っています。
Res2さんのおっしゃるように、まずはキンダーに通わせてみて考えるのもいいかもしれませんね。

ありがとうございました。  
Res.5 by from 無回答 2007/12/14 13:49:16

ほぉ〜、すごい親ばかですな。変な期待をかけられた子供がかわいそう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/14 13:51:45

レス5さん。

ものすごいトピずれで申し訳ないんですが、あなたは女性ですか男性ですか既婚ですか未婚ですか子供はいらっしゃいますか、おいくつですか?

どんな人がこういうコメントするのか、すごーく知りたくなってしまいました。  
Res.7 by from バンクーバー 2007/12/14 14:27:32

ものすごいトピずれで申し訳ないんですが、あなたは女性ですか男性ですか既婚ですか未婚ですか子供はいらっしゃいますか、おいくつですか?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/14 14:32:04

レス6ですが。
レス5さんはお答えくださらないんですか。。。残念です。

私は女性です既婚です、子供はいます。40です。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2007/12/14 14:37:04

確かにこのトピヌシはちょっと親ばかが入ってますね。 4歳くらいで日本語も英語も同年代より上で語学好きって、親ばか以外にこんな事判断できる人いないでしょ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/14 14:45:10

でも、親ばかって親の権利だって私は思いますよ。
しかも、親ばかにならなきゃこんな大変なことやってられないっていうのもありますし。

私はもう母親やっている年齢ですが、うちの母なんていまだに親ばかですよ。はずかしいから公共の場でそんなこと言うのよしなさいって止めますけど。  
Res.11 by レス5 from 日本 2007/12/14 14:49:05

40歳主婦だと、子供はG10〜大学ぐらいかな。 Middle age syndrome真っ只中ってとこですか? 子供の手が離れて、私の人生これで良かったのかと後悔してる頃ですね。私の結婚相手はこの人で良かったのか? もっといい相手がいたのではないか? 私は本当の恋愛をした事があるのか? チャンスがあればもう一度恋愛をしてみたい、でもこのたるんだお腹と三重あごでは恋愛は無理。 そんな葛藤が毎日続いている。 唯一の楽しみがJPでのストレス発散。 それも人生、いいんじゃないですか。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/14 15:02:06

レス6です。

そんな人のことばっかりきいてないで、教えてくださいよー。でも、あなたの発言でわかった。独身男性ですね?

で、あなたの推測はずれ。あなた、人生経験不足ですね?
子供は小学校低学年。下がやっとG1になって自分の時間が長くとれるようになったところ。なので、好奇心がむくむくわいて、世の中どんなことになってるんだろう、ってのぞきみしてるところです。JPもその一つ。
たるんだおなかと三重あごはあたり。うう。。。でも、いいんです、若い時はぶりぶりいわせていたし、ちゃんと恋愛体験したし。

人にけんかふっかけていないで、自分自身みつめたほうがいいですよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/14 16:43:15

とぴぬしさん>
変な人も多いようなので、過去トピ見たらいかがですか?
何回も腐るほど、このようなトピはありますよ。

私の意見としては4歳ではひとつの語学が確立していないため3ヶ国語は厳しいと思います。
カナダの子はいずれはトライリンガルになるんでしょうけど
4歳の年齢だったら、どれも中途半端になる可能性だってあります。
フレンチイマーション賛否両論だけど
親が宿題やサポートできないと英語も中途半端になりますね。
親としての気持ちはわかりますが、親ではなく子供の性格ややる気
尊重してあげてください。
うちの子はG3で英語のクラスです。
同じように悩みましたが、英語もまだ不十分だったので
入学時に考えてEnglish Classにしました。
本人が勉強したいようでしたら、Late Frenchに入れます  
Res.14 by 無回答  from 無回答 2007/12/14 23:56:49

私にも推測させてください。レス5さんは、小さな子供の扱いを忘れた50代以上かまたは、ちいさなこどものあつかいはした事がない男性。
いまどき40歳で、G10から大学生の親ってほとんどいないですよね。ずいぶん若いうちに子供を産まないとそういう計算にはならない。一昔前の人なら納得できる。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/12/15 09:08:29

5とそれにからんでるやつら全員同じ穴の狢。  
Res.16 by 語学 from 無回答 2007/12/15 10:47:04


友達の子供は日本語は苦手だったのですがフレンチイマージョンには向いていて英語とフランス語の良い成績を出しています。
子供に向いている語学を見つけ出すにはトライヤル期間が必要でしょう。ESLは2年ぐらいで落ち着いて来ます。
フレンチイマージョンは幼稚園から入れないと途中入学は許可しないのが基本(フランス語学校からの途中入学は可能)入園倍率は毎年上りくじ引き制度を行っています。 カナダ人家庭は小学校の低学年までに子供がフレンス語に向いているかを見極めているようです。
子供にたくさんの体験をと言いますので、チャレンジをさせた中から子供に向いているものを親が選んで行けば良いですよね。
娘は4歳で日本からカナダに渡り、現在問題なく英語の小学校生活をおくっています。 日本語学校も大好きです。
柔軟性のある小さな年齢にいろいろとチャレンジさせたほうが、子供への負担も軽くすむと思います。  小学校高学年で始めるレイトフレンチイマージョンのほうが大変そうですね。
 
  
 

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/15 11:33:11

うちの考えとしては
日本語プラス英語で今のところ十分。
放っておいてもバイリンガルに育つし、フレンチは本人がやりたかったら、やればいい。って考えです。
西海岸にすんでいる分には将来もそれほど重要視されません。
中国語のほうがいいかもしれませんよ  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/16 07:00:41

家の子供もイマージョンに通ってます。キンダーに入学当初知ったのは親が教育熱心な事です。キンダーが半日でその後半日はモンテソリーやプライベートのプリスクールに行ってる子供がたくさんいました。公立なのに親の学歴も高くプロフェッショナルな職業についてる人が多いです。(たまたま子供の仲良くしている友達の親が沿うだけかもしれませんが)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network