jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10288
噂話を避ける方法ありますか?
by 無回答 from 無回答 2007/12/13 05:51:15

 お付き合いしている人の中で、友達や知人の話を、個人名、ご主人の国籍、職業、家の事情など全て含めて話す人がいます。

 例えば、「○○さんって子がいてね、カナダ人の旦那さんで、○○に住んでいて、今コンドを購入したいらしいよ」「○○に住んでいる○○さんは、子供に恵まれないんだって、気の毒なんだよね」「今会ったあの子、○○ちゃんて言ってね、産休中なんだけど、仕事復帰したいらしいのよ」と言うような話題です。

 聞いている自分は、「そこまで名前を含んだ個人の情報を、見ず知らずの私が聞いてしまってもいいのかしら?」と思ってしまうのです。本人は友達も多く、さっぱりした性格の人で、自分の事も何でも隠さず話してくれます。だから、知り合いの個人事情を他の誰かに話すことにも抵抗がないのかもしれません。

 一番心配なのは、自分の情報が同じように、彼女の口から私の知らない人々に広がってしまうことです。隠すような事はないかもしれないけど、やっぱり狭い社会だし、夫のことやら、家の事情が広がるのはいい気はしません。

 ただ通常の会話の中で、「他の誰にも、この件は話さないでね」って、いちいち念を押すのも変だし、どう対処したらいいものでしょうか?

 それが理由で距離を置くまでの人ではないのですが、お付き合いしてる中で非常に気になるところです。彼女が噂話をする時には話に余り乗らないで、別の話題に切り替えをするように試みてはいます。

 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 07:55:45

あのね・・・・最近本当にこういう友達付き合いについてのトピックが多いんですけどね、何も小学生中学生のときの話じゃないでしょう。

相手を傷つけないようにフィルターをかけたり少し遠まわしに「個人情報はそこまで言わないほうがいい」と伝えれるでしょう。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 08:08:21

昔からたしか、「人の口に門は立てられない」と言いますよね?
おしゃべりおばさんはいますが、人に言った情報は必ずもれます!!
出していいことだけ話せばいいのです。
恥ずかしいことや隠したいことは誰にも言わないこと。
だけど口が堅い人もいますよ。そういう人とつきあいましょう。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/13 09:16:05

人の口に立てられないのは「戸」では?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 10:30:18

逆に見ず知らずのあなただから、名前まで出してるんでしょ。

知り合いじゃないんでしょ?
じゃ、世間話、ってことで、テレビやなんかと同じと思って流せば?

自分の事もどこかで話題にされてるかも知れないけど、どうせ知らない人同士の話でしょう、これも。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 10:37:07

そういう人ってどこにもいますよね。
おそらくあなたのいない所であなたの噂話もされているでしょうし、そうい人は注意されてもやめないと思います。
私だったら距離を置きます。
どうしても距離をおけないのであれば、噂話にはなるべくあいづちを打ったり反応したりせず、他の話題に切り替えるぐらいしかないでしょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 11:04:41

あははは!門!ウケタ!  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2007/12/13 12:09:42

みなさん、ご意見ありがとうございます。

>知り合いじゃないんでしょ?
>じゃ、世間話、ってことで、テレビやなんかと同じと思って流せば?

確かに知り合いではないのですが、道端で見かける人々なので、個人名を含んで話されるのに抵抗を感じます。例え遠まわしで注意しても、本人は悪気がないから通じないかも知れません。やはり今までのように、自分の家族や家庭の事情はなるべく控えて、話題を切り替えるのがベターかも知れませんね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 12:25:40

トピ主さんの気持ち、よく分かります。
私の知り合いも電話をかけてきては、〜ちゃんがあーだこーだと次から次にその人の友達、知り合いの話題が出てきて(それも批評付き)延々と続きます。その人達と直接知り合いじゃなくても聞いていると段々疲れてきます。そして自分もこうやって別の場所で話のねたにされているんだと思うと付き合いを続けるのも億劫になってきました。本人に自覚が無いので何を言っても無駄だと思います。  
Res.9 by tama from 無回答 2007/12/13 14:33:20

私にもそういう知り合いがいて距離を置きました。

>それが理由で距離を置くまでの人ではないのですが、お付き合いしてる中で非常に気になるところです。

自分のことをはなされたくないなら何も話さないことです。
そういう人は必ずあなたのこともどこかで話しています。(言うなといっても絶対に話します。)
距離を置きたくない理由がどうしてだかわかりませんが
話されたくないけどお付き合いもしたいなら、何かと無理が出てくると思うけど自分のことは聞かれても話さないしかないでしょう。

それか自分のことも話されて仕方がないと覚悟するかです。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 14:50:49

読んでると、なんか嘘つきが多いというか、
皆噂話好きな癖して、あたかも自分は違う?
本音を吐きなさいよ。
他人と比べて叩くのが趣味だから。
噂話で井戸端会議するのが女の生甲斐よ。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/13 15:48:18

↑そう云う人にはそういう人が集まるだけよ。
自分の住んでいる世界(価値観)が全てだと思わないように。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 15:56:39

ははは・・・Res10さんの意見にホッとした自分が居ます(笑)
読みながら、『えーー?みんなそんな風に思ってんの〜??』
って不安になっちゃいましたが。 私の周りは結構噂好きなん
ですよね。誰々が働きだして、そこの人間関係がこうで・・・
みたいな話で盛り上がったりもします。

本当に秘密にして欲しい事は絶対、口が裂けても言い
ませんけど。

こんな私たちは少数派でしょうかね・・・。
でも・・・・楽しいんですよ。みんなで集まって。
高校の頃の様に ぺちゃくちゃ話して。

主婦になって、こんなんも楽しいな〜♪なんて思いながら
暮らしてたんですけど。 イヤな人もいるって事を
いつも頭に置くようにします・・・!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 16:49:09

Res.11さん、あわてなくてもちゃんとわかってるのよ。
一応格好だけつけたいのでしょ?
あなたが一番噂話に興じるタイプね、わかるわよ。
他人と比べていつも同じ台詞を吐いてるねえ、
ああ、面白い。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/13 17:04:10

昔っから女子の(小学生から既に片鱗がうかがえるよね)「噂話グループ」はイヤでねぇ・・・
何故か?と言うと、「面白くない!」の一言に尽きます。
身近な人のことをあーだこーだと語って(大抵悪口だし)・・・
ナニが楽しいんだぁ???
もっと面白い事象が溢れているのに!って思うタチなので。
(噂話は面白いにきまっている!と思っている方、
そんな風に思わないニンゲンもいるんですよ。)

で、そういう子達は長じて、主婦(だけじゃないけど)になってからも、というかいっそう拍車がかかって、噂話に花を咲かす・・・ワケですね。↑の方のお話しにもありましたが。
元々そっちよりの人だったら気にならないんだろうし、
そう思わない人がいることさえ想像も出来ないんでしょうねえ。
黙っていたら「自分と同じ」と思われることのほうが多いのかもしれません。
ともあれ。類は友。
肝に銘じましょう。

で、本題。
自分のスタンス(日ごろの言動や態度、対応、志向や公平さなどから〜)を普段から相手方に刷り込む努力(タネをまく)。
あの方にはこの手の話はしない方がイイワねぇ。。。となってくれれば儲けモノ。


さて、自分に置き換えて〜
まずこういう事態になる事がめったにないんで、
実体験をお伝えできませんが。
自分のコトが話題にされる・・・ってのも、時と場合と内容にもよりますが、別に困る事もないか?って私なら打っちゃっときますけどね。
但し、もしも。
目に余る事実を知れば、その折にキッチリ、落とし前・・・じゃなかった・・・話をつけさせますね。
余計な事は言わないほうがいいのね・・・と分かっていただけるように。
多分、二度と口にはしない(できない)でしょうね。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 18:09:51

諺「口は災いの元」
知ってるならいい加減学びなさいよ。  
Res.16 by ヤレヤレ from バンクーバー 2007/12/13 19:13:40

私も以前自宅でエステをされている方のところに通っていたのですが、その方がほかのお客さんの話をしてきて(さすがに名前はだしませんでしたが)嫌な思いをした事があります。

それは、彼女が話をしている相手が私には誰だかわかってしまったから。その人の家庭の事情をけっこう奥深い所迄話しだして私は相づちを打つのがとても苦痛でした。

私の事も他のお客さんにこうやって話すんだろうな〜 と思いそこには行かなくなりました。たとえ名前を出さなくても例えば、”こういうh仕事をしているお客さんがいてね〜.... ”なんて話になった場合、その職業で個人が特定出来てしまう場合があるんです。それがうっとうしくて今は他のエステに通ってます。

知り合い程度の人でもこういうタイプには極力自分のことは話しません。こういうタイプの人って話好きなひとが多いからこちらは聞き役にまわるべし。そしてできるだけフェードアウトですね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 21:11:31

接客業、とくに美容関係で噂話をしないほうがめずらしいでしょう?
お客さんもべらべら喋るし。
どうしてみなさんシリアスなの?真面目すぎませんか?
自分をネタにすればどう?明石屋さんまくらいうまく自分を語れたら、
人に噂されることにいちいち目くじらたてないでしょう。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 08:04:55

明石家さんまさんね。とりあえず。
あの人の位の才能をもってる人ってそういないと思いますけど?

大体、噂話するようなエステなんて今までないです。働く側の意識が低すぎると思いますよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 08:21:11

>接客業、とくに美容関係で噂話をしないほうがめずらしいでしょう?

この感覚が既におかしいと思います。噂話をしないほうがめずらしいってどこからきたアイディアでしょうか。  
Res.20 by 無回答 from トロント 2007/12/14 08:51:12

私の友達もそういう人います。っていうかあったことない友達の話題になることが多いかも。
悪い人じゃないから付き合いは続いています。

名前を出さないで特定されない程度にある人の愚痴を聞くことはあるけど、それくらいは聞くし、私も話しますよ。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/16 16:46:30

噂好きな人っていますね。本人には悪気がないのかも知れないのですが
次から次へと他の家庭の話が出てくるはで嫌な思いになります。

明るい調子で xxちゃん 噂話以外の話題はー!とか
きっぱり興味が無いからと釘を刺したら気まずい思いをするでしょうか。  
Res.22 by T from バンクーバー 2007/12/16 17:13:55

わかりますよ。いやでいやで、それがものすごく気になっていたことがありました。特に日本人ではその人としか付き合えない、という状態になったときに(子供が小さくて、夫同士がとても仲がよい、同じくに出身同士という場合でしたが)はかなりつらかった。

でも、自分の世界がひろると自然に「あーこんな人もいるよね」ってなってきましたね。ただ、自分は他人のことを悪く言わない。これだけは徹底するべき。波に飲まれないで。人の悪口ばっかりなんていや、そう思っているあなたは素敵ですよ。そう思いさえしない人たちって多いんですから。

大丈夫、もっとタイヘンな人間は、日本人以外になるともっとたくさん複雑化して出現します。かわいいもんだと思って、自分をしっかり持ってかわしてください。ストレスですけどね。これが人生です。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network