jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10286
金を返さない人
by 無回答 from 無回答 2007/12/12 20:19:59

皆さん、お金を借りたらすぐ返しますか?
それとも、言われるまで返しませんか?

私は2ヶ月くらい前に、少しくらいなら良いかと、仕方ない状況から少しのお金を貸しました。また連絡するねと言うので、その人からの連絡を待っているのですが、返したくないのかいっこうに連絡がありません。自分が貸したものは金でなくても即請求してくるのに、自分が借りたときは知らん顔か。。。。。とあきれました。
金額が少ないだけに返してと言うのも面倒だし。
そう言えば金以外にも雑貨も貸しているけど返ってこない。
だらしないヤツ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/12 20:35:33

私はお金の貸し借りはしたことないですが、物(本など)を借りたらできるだけ早く返すと思います。でも、基本的に人から何かを借りるのはあまり好きでないので借りたりしませんが・・。

その方はトピ主さんに、物を返すように催促するんですよね?
トピ主さんも同じように貸していたもの(雑貨とお金)を返してと催促したらどうでしょうか?それでも返さないのであれば、問題だと思いますが、もしかしたらホントに忘れているとか、まだ大丈夫じゃないかとか思ってるのかもしれませんね?

お茶がてら誘って、あ、そう言えば、こないだ貸してたあの雑誌といくら貸してたあのお金も必要だから持ってきてね〜とか言っておいたらどうでしょう?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 20:38:47

絶対に借りません。小銭とか、思いがけず突然必要になってしまった場合は除いて。

それでも、次に会う時には必ず返します。

まぁ、貸した事は何度かあります。でも、貸す時は上げるつもりで。

数万円程度ですが、どんなに待っても返ってきませんでした。
自分の方から言っても、あぁそうだったよねーでかわされました。

勿論、縁切りましたよ。何度も電話掛かってきましたが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 22:11:42

お金を貸すときはあげるつもりで、というのが大前提。なので、あげてしまったつもりなので、返って来れば得した気になります。

借りたとき。これはほんと、苦痛です。忘れっぽいので、すぐ忘れそうなので、お願い、催促してね。忘れそうだから、絶対覚えていてね。と頼みます。

物を貸すとき。これも、かえってこないつもりのものしか貸せません。大事なものの場合は、いついつまでに絶対返してね。っていって、催促もする。

借りるとき。これも苦痛です。忘れそうなので。だから、なるだけ借りたくない。いいよー、忘れちゃったら催促するからー、という感じのときだけ借ります。  
Res.4 by 借金 from 無回答 2007/12/13 00:01:39

たとえ小額でも絶対借りません。
たとえ小額でも貸しません。

よく借りる人は性格も関係してきます。一人からではなく何人から小額を借りてそのぐらいなら催促もされないし返さなくてもよいと思ってる人が多いです。そしてお金があっても返さないのは見え見えですからね。常習犯っていうか、付き合えませんね、お金に汚い人とは。

>金額が少ないだけに返してと言うのも面倒だし。

借りる人はそこを読んでるんですよ。貸すぐらいならあげるといって渡して反応をみてみると面白いです。

Res.5 by ポテト from 無回答 2007/12/13 01:21:35

小額でも督促します。あげたつもりになっても性格上ひっかかるからです。それで返さない人とは縁を切ります。
借りた時も忘れるケースがありえるので必ず督促してもらうようお願いします。

自分が万一忘れて相手が気を使って督促もせず、心の中で信用できないとか思われるのは嫌なので、お金を貸したときも相手の内心まで読めないので、もし私と同じように考えるなら督促せずに心の中でだらしの無いやつと思われるのは嫌だろうな、と思い督促します。自分がそうされたいからです。

小額だから督促してこないだろうと考えている人なら
「ちっ、こいつからはもう借りない!」とか思われたらバン万歳だし
私と同じように忘れていたら督促して欲しいと思っている人なら変に取られないし。言い方にさえ気をつければ借りたことを思い出させるのは失礼でもなんでもないですよ。

あげたと思えて相手に何のわだかりもないのならそれはそれで問題ないし、気になるようだったら言ってもいいと思います。特にトピ主さんのお金を貸した人は、トピ主さんが借りたものを即請求してくるんだから「いつも私が忘れている時に督促しているのですごく助かっているの。今回は私の方が督促する方ね!」とケロッと言ってみてもいいかも。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/13 13:28:35

みなさんおっしゃってますけど、催促をすぐしてそれで速攻縁をきる。
こういう人は人からもらう事ばかり考えているので、これからもいやな思いをさせられますよ。

小額でも自分のお金なんですから。
自分を大切にしてください。  
Res.7 by ハッ from バンクーバー 2007/12/13 17:53:45

そこのあなた、思い当たる借金があるなら即借りた人に返しなさい。
借りた人と良い関係を保ちたいならね。
踏み倒すと人生狂うよ。

ハイ、ちょいとトピずれ失礼。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 07:37:51

トピ主です。

皆さんいろんなレスをありがとうございます。

やっぱり、少ない金額でも次ぎ合う機会がなかなかないのであれば、私なら家に返しにいくと思います。ここにレスをしてくれた方はきちんとされていますね。彼女自身も他の人に何か貸しては帰ってこなかったりして文句を言ってるのを聞いた事があります。でも、自分がすぐ返さないようないい加減な人だから、相手も高額な物を借りているにも関わらず気にしてないんだろうなと思いました。

皆さんの意見を見て気分が楽になりました。
次会った時に返してと言ってみます。
これを見て気づく人なら良いですが、結構同じ状況の人って沢山いますから、きっと気づかないだろうと思います。気づくなら既に返してるでしょうし。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 09:16:58

こういう人は、相手を見てますよ。
黙っている人には、知らん振りしてるのです。

私も昔、ある人の為にお金を立て替えても一向に返す様子もなく、
「返して」と言ったら「何だ覚えてたの」と言われた事があります。

自分が貸した物は覚えてるのですから、借りた物も覚えてると思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/14 12:14:46

トピ主さんへ

電話して催促した方がいいですよ。次ぎ会った時、借りた日から日が経ちすぎていて、「え?借りてないよ。」って言われたらどうするんですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network