jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10282
スノーブローワー貸しますか?
by ポン from 東部 2007/12/12 17:21:00

カナダ東部に住んでいます。
今年は11月からの雪で雪かきにすでに疲れぎみの毎日です。

我が家の隣の高校生の男の子がアルバイトで近所のお宅の雪かきをしているのですが、その際家のスノーブローワーを貸して欲しいとドアベルを鳴らしてきます。

家は自分の家の分は自分たちでやりますので隣の高校生には頼んでいません。

使っていない時に貸してくれればという事なんでしょうが、$1000ドル以上したものですし、何件もの家に使っているうちに壊されても困るし実際大きなものですので修理にもって行くのも大変だし正直貸したくありません。今日は夫がいないからと断りましたが、これから冬中来られるたびに断るのも憂鬱です。気持ちよく貸してあげるべきですか?きっぱり断るべきですか?ご意見お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from オンタリオ 2007/12/12 17:48:15

私なら絶対に貸しません。

はっきりと思ってらっしゃること(高価・故障が心配)を言ったらいいと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/12 19:53:36

まさに他人の褌で相撲をとるですね
お隣の家の分うちついでにオタクの分もやるから貸してくださいってというならともかく、近所の分もするんでしょ?、かなり使うことになりますよね、彼はそれでお金をもらってるんでしょ?それなら君が楽する分、レンタル料払ってくれるの?ときいてみたらどうですか?
まぁことわるのがいちばんですね、

 
Res.3 by ... from 無回答 2007/12/12 20:53:35

きっぱり断る。に1票。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 21:19:41

壊れた場合、故障代もしくは弁償できるという約束を
本人又は、保護者が責任を持って紙に書いて約束するというのなら
貸すのを考えてみてもいいけど、とまずは話してみてはいかがでしょうか?。これで少しは自分の軽率な行動に気付けばよいのですが、
それでも貸して欲しいときたら、貸す前と返した後、点検して故障していたら、躊躇なく弁償するとサインしてもらって貸すとか。

でも、やっぱトラブルのもとですよね。
親御さんに直接行って話して、断るのがいいのかもしれませんね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/12 21:58:07

私も貸さないにもう1票です。
アルバイトでお金を稼ぐ目的で他人のものをタダで使わせて欲しいなんてずうずうしいです。まだ若いからもしかして誰かが教えてあげないとそういうの分からないのかも・・。

上のレスの方々の理由をベースに対応したらいいんじゃないでしょうか?それか、ただ単に、Sorry, we can’t lend you.じゃ駄目ですか・・?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 22:15:06

きっぱりことわるか、あるいは、そのお隣の高校生のためをおもうのであれば、レス4さんのようなことをしてあげるのと、本人が気付くきっかけになっていいかもしれませんね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 00:19:32

スノーブローワーはとても壊れやすいし、結構危ないです。
貸して腕でもなくされたら訴えられる恐れもあります。
断る理由は相手に応じた返答をしてください。  
Res.8 by ポコ from 無回答 2007/12/13 08:48:35

全然貸す必要ないと思います。うちも雪の降るエリアに住んでいて時々中高生が雪かきで小銭を稼いでいますが、みんな雪かき用のシャベルとかでやってますよ。

自分のあるもの(出来るもの)の中で工夫してお金を稼ぐって事を学ぶのに絶好のチャンスでしょう!!ってことで貸すのは辞めときましょう!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 09:14:05

絶対に貸しちゃだめですよ!!
私の友達も善意で貸したところ、1週間経っても返してもらえず、聞きにいったら「いとこに貸した」とか言い始め、そのうち「なくした」とか言ってきたそうです。しかも金銭の保障は一切なし。
お隣りさんがみんな悪い人ではないと思いますが、一部にはそうやって人の善意を悪用する人もいます。
お隣りさんには「以前に人に貸したら壊されたので、個人的なことじゃないけど誰にも貸さないことにしています」と断りましょう。  
Res.10 by ポン from 東部 2007/12/13 18:46:20

トピ主です。

皆さんご意見ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて安心しました。きっぱり断れそうです。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/12/16 18:28:47

昨日から今日にかけて、30センチくらい雪が積もりました。近所で、スノーブローワーを持っているお宅が1軒あるのですが、一日に何度も近所一帯を雪かきしてくださっています。本当に助かってます!これを手でやるとなると気が遠くなりそうです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/12/16 19:04:30

↑かなり大変な作業だと思います。お礼されてますか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/12/18 18:58:27

もちろん丁重にお礼は言いましたが、物をあげるということは思いつきませんでした。ずいぶん日本的な感覚ですね。。。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/12/18 22:57:26

物をあげるって誰が書いてるの?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/12/20 10:38:37

普通、「お礼をする」と言えば、物品をあげることを連想するのですが、違いますか?「お礼を言う」であれば、ありがとうと言うだけだと思うのですが。。。まあ、どうでもいいことですけどね。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network