jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10281
カナダから日本へ引越し?
by Peach from バンクーバー 2007/12/12 17:15:33

去年結婚し、移民したんですが、
いろいろな理由から
日本へ引越ししようかという話が出ています。

私の両親を含め一番心配しているのが、主人の仕事です。
彼は日本語はだいたい理解できますが、読み書きができません。
英会話教師ならなれるのかな?と考えてはいますが、
そんなに簡単なものでもないと思います。
今現在30台で、バリバリ働いてるのに急に環境が変わっても
大丈夫かな?と心配しています。

カナダ→日本に引越しされた方、または
カナダ人の旦那様と日本でお住まいの方いらっしゃいますか?
もしよければ、お話聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/12 18:48:26

経験上からお話します。かなり大変なのは確かです。
主人は人に教える仕事は向いていないと思い、今までのスキルを
生かして就職しました。見つかるまでに半年以上もかかりました。
ご心配されている日本語についてはこちらで働いている
外国人で日常会話はできても読み書きができる人って本当に
少ないですよ。できても企業(仕事上)で通用するようなレベル
ではない人がほとんどです。
ただ、日本ではだんだん若い世代が英語を使えるようになってきて
企業でわざわざ日本語のできない外国人を雇う必要がないといった
風潮になってきているようです。ですからこちらで生活していくので
あれば日本で働きながらでも読み書きをネイティブレベルまで
上達されることをお勧めします。でないと将来が不安ですよね。
効率の良い就職方法は直に企業とやりとりするのではなく
ヘッドハンター(会社)を介して仕事を探してもらうことです。
なぜかこちらの外国人の間ではこういった就職方法が多いようです。
あとは日本で同じような職種の外国人のお友達を多くつくることです
外国人社会がとても狭い為、お友達の紹介という形で転職をされる
方が多いです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/12 22:57:02

カナダ人の夫と日本で暮らしています。
英会話教師で就職を考えておられるようでしたら、配偶者ビザがあって英語のネイティブであれば仕事は見つかると思います。(仕事場を選ばなければですが)
3年前のことになりますが、ECCやイーオンやGEOSなどの大手は英会話講師は海外でしか採用はしていませんでした。
日本に来る前に仕事を決めたいのであればカナダにいる間に大手の英会話学校に連絡をとってみてください。
まただんなさんが大学を卒業しておられるならJETプログラムも一つお選択肢にはなるのではないでしょうか?
詳しいことはwebなどを見られたほうがいいと思いますが、最大3年間の契約で公立の学校でALTとして働けます。夏休みなどの長期休みも取り易いですし、住むところも手配してもらえるはずなので労働条件は悪くないと思いますが、配属される地域はどこになるかわかりません。(一応、希望は聞かれるみたいですが希望通りにいくとは限らないみたいです)契約終了後、私立学校に移ったりして働く人もいるみたいです。
日本の親御さんの近くに住みたいとかの希望があってある程度限定された地域での就職を希望であれば、日本で探されるのもひとつかと思います。
地域にもよるかもしれませんが配偶者ビザがあればそんなに難しくはないと思います。

ただ英会話講師は就業時間が遅いので、ご夫婦によっては生活リズムが違ったりする方もおられると思います。
うちも最初は英会話講師をしていましたが、私が9−5時土日休みの仕事をしているので、なかなか一緒に晩御飯を食べたり休みに出かける時間がなく違うところに変わりました。
日本に来て英会話講師をされるということであればそういう事も調べられて話し合われるほうがいいと思います。短期であれば構わないと思いますが、これからずっと日本で暮らしていこうと思っているのであれば大切かなと思います。
長くなりすみません。参考になれば嬉しいです。  
Res.3 by もも from バンクーバー 2007/12/13 00:06:10

私達は逆に最近日本からこっちへ引っ越してきました。
日本には私が出産するための10ヶ月ほどだけ滞在しました。
当初はもっと長く、子供が小学校へ上がるくらいまでは日本でと考えてたんですが、将来、カナダでの旦那の仕事を考えて早めにカナダへ戻ってきました。

上の方がおっしゃるように、英会話教師の仕事は配偶者ビザがあれば問題なくすぐ見つかると思います。英字新聞には毎週たくさん求人広告が出てました。ただ、子供向けクラスがある学校がほとんどなので、子供好きでないと大変かと思います。
うちの旦那は経験も無いし、学歴も無い上、英語の文法は苦手ですが面接するたび採用の連絡がありました。
旦那様が大卒ならば、公立の学校や、私立の大学とか、もっと選択肢が広がると思います。
結局、中規模の語学学校で働き始めました。
同じ職場の先生は、サイドでプライベートにも教えてたりしてその分収入は良かったみたいですが何年も前のように待遇は良くないみたいです。
うちの旦那も、何人かの生徒さんに学校抜きで、プライベートで直接教えてくれないかと頼まれてましたが、そういうのも手だと思います。

うちの旦那の場合、子供からお年寄りまで、生徒さんにはなぜかとっても人気があった様で、本人もかなり楽しんでました。
生徒さんには、食事や飲みに連れて行ってもらったり、家に招待されたり、プレゼントを頂いたり・・・出産祝いやお餞別まで頂いて・・・。

シフトは12時から夜9時でした。
私の実家に同居してたんですが、生活のリズムが他の家族と全く違くなってしまう事と、休みの日でもたまにオンコールみたいな日がある事が不満でした。

結局はカナダへ戻る事にはなりましたが、旦那は日本での生活をとっても楽しんだみたいです。
またいつか日本に引越すのもいいねって話も良くでます。
ちなみにうちの旦那は日本語は片言だけ・・・日本に到着した翌週から働き始めました。家族を養う為とはいえ、今思うと、ちょっとかわいそうだったかな・・・。
次にもし引っ越す時は、日本語学校に行きたいそうです。

このサイトもうご存知かもしれないけど、まだだったらチェックしてみてください。
ESLの仕事についてもいろいろ書き込みがあるみたいで、現状が分かると思います。
http://www.gaijinpot.com/

Res.4 by k from 日本 2007/12/13 23:33:53

私達は今春結婚と共に日本へ引越ししました。旦那様は日本語を全くと言っていいほど当初話せませんでした。今も片言初級レベルです。そういうこともあり引越し前は、仕事見つかるまで時間かかっても自分の方が働いて生活しようぐらいの覚悟でしたが、こっちに移動しビザが取れ次の日から旦那様は働き始めました。
カナダでもエンジニアだったと言うこともあり今もエンジニアとして平日8時から5時今は忙しいので残業も毎日しています。お給料も日本人の同じぐらいの年の方よりいいぐらいです。
でも元同僚からこっちのほうが待遇いいからと別の会社へ誘われたり二人ぐらいからされたそうです。やはり友達を作り交流を広げること、国際交流センターを利用されるのもいいと思います。外国人の人のハローワークもありますし。友人の旦那様はこれまた日本語話せませんが、友人のお父様の働いている会社に入れていただき配送業をしています。友人も英会話学校に勤務してますが、その方は生活できるぐらいの収入もあるみたいですけど、中々お小遣い程度にしかならない学校も時々はあるみたいです。。誰もが言うのは少し話せるようになるだけでも全く職の幅が違ってくるといいます。これはカナダでも一緒でしたね。英語できる日本人もそれだけ可能性が広がりますし。
なんとかなる。最初は私が助けよう。難しいならカナダに帰ればいいぐらいの気持ちでいるといいんじゃないでしょうか。  
Res.5 by from バンクーバー 2007/12/14 06:19:48

RES4へ

自分のだんなを旦那様とか呼ぶか、普通???  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network