jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10280
結婚移民の悩み〜友達編〜
by 雪ん子 from トロント 2007/12/12 15:52:31

似たようなトピックたててしまって、ごめんなさい。

私は移民になって1年たちますが、知りあって、去っていった知人の多いこと。子供ができて忙しくなった、学校に行き始めて忙しくなったという知人の生活の変化もありますが、まめにお互い連絡しなかったせいで今では友達と呼べる人がほとんどいません。
こういう人って私くらいでしょうか?
社交性のなさにかなり落ち込んでいます。1週間に1度くらいは皆さん集まったり、遊んだりしていますよね?私は1ヶ月、夫だけと会話、それ以外は一人行動というのが多いのですが、これはかなりやばいですよね。
どうやったら友達を維持できるのでしょうか?
いい年齢なのに、なんとなくうまくいきません。
狭い社会での友達付き合いがしんどくなってしまって。
グループができてしまってるので、なかなか入れないところもあったり、一人を誘うと芋づる式にみんなを誘わなきゃとかいろいろ悩んでしまいます。
グループ付き合いが苦手な人はどうしたらいいんでしょうか。
個人的に付き合いたいと思っても、誰かに声をかけて人数増えていきます・・・そして中に苦手な人がいて・・というパターンです。

Res.1 by yyz from トロント 2007/12/12 16:11:37

私もトロント在住です。
同じくグループ行動ってあんまり好きじゃないので大抵仲の良いカナディアン(同じ人です)or彼氏(パートナー)or1人のどれかです。

でも別にこの状態がやばいとは思いません。合わない人と一緒にいるなんて拷問に近いし(笑)、1人で何でもできるし、誰かとご飯に行ったりしたいときは上の友達or彼と行きます。

私は日本人友達が本当に1人もいないんですが、今後子供とかもできると日本人ママたちとも面識ができるのかなと思っています。

でもそこでも、「1人誘うと他も誘わなきゃ」とかは考えないと思います。それで怒るような人なら最初から仲良くならなくても良いですし、個人的にごはんでも・・・って思う人がいるなら、その人に「2人でどこそこ行かない?」って言うと思います。

トピ主さんもあまり深く考えず、1人行動が好きならそれでいいし、少数行動がいいなら、はっきりと誰かを誘うときに「大人数って苦手なの」って伝えてよいと思いますよ。

正直、ここの掲示板とか見てると、日本人付き合いが怖くなるような人とかいるんですけど、実際はほとんどの人がまともで良い人だと思います。

って何を言いたいのか分からなくなってきました。笑
日本でも数十年かけてつくった友人の輪、カナダに来て数年でできればラッキーくらいに考えましょう!ね!?

>>グループができてしまってるので、なかなか入れないところもあったり、一人を誘うと芋づる式にみんなを誘わなきゃとかいろいろ悩んでしまいます。

ちなみにこのグループって何のことなんでしょうか?日本人グループ??
本当に分からないので教えてもらえますか?気になります・・・笑

Res.2 by 雪ん子 from トロント 2007/12/12 18:08:45

れす1さんこんばんは。
れす1さんは、日本人と会う機会がないというだけで実際にママになったりしてプレイグループ等に参加するようになると、団体行動で誘われることが多くなると思います。
私は、そういうのが苦手で、知人自体は悪い人はいないし、むしろ話し上手な人が多い(私が会った中では)と思うのですが、そういう中で自分を出せないので、しんどいというのが8割占めてる気がします。
グループというのは大きい団体ではなく、5,6人の日本人の仲良しグループで、私はその中の一人と知り合いなのですが、私がどこかへ誘っても、そのグループでのお付き合いに忙しいみたいで、なかなか現実的に会うことになりません。
一度誘われてその方たちとお茶しに行ったけど、それきりですので、きっと合わないと思われたのかな(汗)
やっぱりいじられてないと、しゃべらない人っていうのはつまらないですよね。  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2007/12/12 20:21:49

私もちょっと似たような感じですが・・・
結構1人が好きだったりもしてしまうので、「やばい(汗)」とは
思わないまま、過ごしています。
日本人の知り合いは数人いますが、滅多に会いません。
国籍にこだわらず、気が合えば自然に親しくなるのだろう、と思って
気楽に過ごしていますが、
現在、移民申請中の通りすがりの外国人(?)ということもあり、
新しい人と出会う機会が少ないです。
でも、やっぱり苦手なグループ付き合いでグッタリするよりも、
私はこのままでいいやーって思っています。
何しろ、無理はいけませんよ!
芋ずる式に誘う必要も全然ないと思いますよ!!
大勢いると、みんなの話を聞くのが大変なので、
私は2、3人で会う方が好きです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 16:50:16

私も似たような感じ。
なんていうか、友達になりましょうって言って友達になるのが苦手なんです。
学校などで毎日顔をあわせるわけでもなく、メールとかプレイグループとかで知り合って、日本人だから、、仲良くしましょうっていうのが前提なわけで、年齢も違っていたり、考え方も違っていたりっていうと次会うのが億劫です。
ほとんどの方はそれでも楽しく過ごせる方がほとんどだと思いますが、私は無理してるのでだんだん続かなくなるんです。
それで知人はそれなりにいるけど、めったに会わないって感じでますます疎遠になってしまうという悪循環です。

日本人の友達は必要だと思いますし、私も数人でいいから月に数回会ったりする友達がほしいですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/14 20:16:29

なんか、私の元知り合いにも軽い欝になって、友達にも会いたくない、家にこもりきりで旦那さんといつも一緒の人がいたけど、彼女どうしてるだろう・・って思い出しました。
友達いない人ってやっぱり協調性もないし、自業自得ってところはありますよ。
行動に移さずに愚痴ばかりこうして言ってますよね?
外にでてどんどん人に会わないと待ってるだけじゃ、無理だと思いますけどね。
グループって普通ですよ?みんなグループ行動してるし。
2人だけっていうのが苦手な人も意外といそうですよね。だから4人くらいで集まるみたいな・・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 20:31:01

>グループって普通ですよ?

なんで?が付いてるのか良くわかりませんが、とりあえず昔からグループ行動をしてきた人はそれが「普通」と思っているだろうし、そうでない人は窮屈に感じるでしょうし、何が「普通」かってそれこそ主観ですよね。

私は別にここで友達が欲しいと思っていないし、日本人も少ない地域に住んでいるので人付き合いが無くてちょうど良いです。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2007/12/14 20:58:04

Res5さんみたいな人がいるから、友達づきあいが難しくなるのではないかしら?とおもいます。 「友達いない人ってやっぱり協調性もないし、自業自得ってところはありますよ」と助言のようでそうでなく、やさしいようで厳しいことばを初対面の人に言われたらどうしますか? 協調性を大事にしようとし、自分を押し殺しすぎて疲れ、友達付き合いから遠のいた人もいるのではないでしょうか?  私は、その一人です。
行動に移して、結果現在は旦那と行動するか、一人で行動するかです。 トピ主さん! 焦らずゆっくりと友人を探して下さいね!
私もいつか、日本にいる友人達とのような関係を築ける人にこちらで出会える事を願いながら、日々一人でぶらぶらとしています!

Res.8 by 友達少ない from トロント 2007/12/14 21:19:27

私も友達多いほうじゃないですが、仕事が忙しいので友達に数ヶ月会わなくても苦にならないというか、遊んでる暇ありません。フルタイムで仕事して家を持っているとやることいっぱいありますよね。

会わなくてもたまにメールするとかしていないと、やっぱり疎遠になりますが、逆に日本人と全員なかよくする必要もないので、適当に趣味に打ち込むとか仕事するとかしたらどうでしょうか?

私の場合友達より仕事関係の知り合いは多いですけど、これは友達じゃないので仕事やめたらほとんどつながりなくなるでしょうしね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 21:32:20

私もこちらに移民してきた頃は、出来たらたくさん日本人の友達ができたらなあと思っていました。しかし、私が住んでいる所は日本人も少ない上にさらにグループ行動が多い。だから、すぐに「誰々さんの知り合い」と繋がっています。グループの誘いもよくありました。私は学校に行っていたりで本当に忙しかったので誘いを断っていました。そしたら、「グループで行動するのが怖いんでしょ?」なんて言葉を言われました。最初は腹が立ちましたが、そういう考えの人もいるんだなあと思うようにしました。日本人でなくても、気が合う人は見つかると思います。私は先日、カナダ人の女性とコーチのバックをきっかけに話が盛り上がり、子供の話など共通点がある女性と出会いました。趣味など何か共通点があると、長く関係が続くのではないでしょうか?私はグループよりも個人的(一対一)で知り合った方のほうが仲良く長く続いています。その方が悩みや深い話も出来て、よく相手を理解できます。そうした個人的に仲のいい友達とは、時々ファミリーイベントをしたり、家族ぐるみでお付き合いしています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/14 21:52:23

いいじゃん別に。私も一人行動が多いけど、特に”普通の人と違う”とか変な意識はしていませんよ。自分の好きなようにするのがいいと思います。それが”大人のいいところ”ですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/15 18:55:21

友達が居ない人ってやっぱり日本人を故意に避けてるとか、社交性がない変わった人がほとんどだと思う。
普通は日本人の友達くらいすぐにできるでしょうに。

またグループ行動しない人て要するに暗い人ですよね。
いい年して、(30代前後が多いと想像しますが)おかしいですよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/12/15 19:57:44

グループ行動してないとおかしいって女子高校生の感覚でしょうか。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/15 20:02:41

大人になってまでグループ行動って方がおかしいと思うのは私が根暗ってことなんでしょうかね?
大切に思える友達が1人2人いるだけで楽しいと思えます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/15 20:04:42

飲み会とかパーティーがあったりしたら、グループになるでしょう?
そういうのにも行かないの?暗いじゃん!!!!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/12/15 20:09:12

このトピを見てびっくりなんですけど、結婚してからもグループ行動する人って多いんですね?学生時代だけかと思ってました。。。

私の周りは個人で会う人ばかりです。増えても2人ぐらい。
お互いに知ってるけど、趣味とか気が合わない人もいるし暗黙の了解でみんな個別に会ってます。私も個別で会うのが好きだから大勢は誘わないと公言してます。グループだと深い話はできないし、やっぱり話に入れない人も出てくるし。。。
友達が居ないのとグループ行動は別だと思います。私は6人ぐらい友達がいますけど、全員一度に集まったことはないです。

トピ主さん、グループ行動しない人も探せばいますよ。グループ行動を否定はしないけど、合わないならする必要ないと思う。  
Res.16 by レス13 from バンクーバー 2007/12/15 20:26:24

そうか、飲み会とかって会社の同僚とかだからグループって言われればそうだけど、同僚も友達って言えばそうだけど、ちょっと意味の違う友達だし・・・
パーティーもグループって言うより2組3組程度のカップルだったり。まぁそれも3組ですでに6人だからグループなんだろうけど・・・ でもなんかそれもここで言われている「グループ」とちょっと違う気がするし。
暗いと言われても仲の良い友達と会っているだけで気が楽だからかまわないかな。 レス14の方に「!」を4つもつけられてびっくりしちゃったけど。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/15 20:30:19

飲み会とか人ん家でしませんか?日本人を何人か呼んで顔合わせみたいなパーティー!!!7,8人は集まるよ。オフ会みたいなやつ。
そういうの行かないの?そういうの企画する人いるでしょ。誘われないの?

Res.18 by レス13 from バンクーバー 2007/12/15 20:44:37

↑食いつくね(笑)
大体オフ会なんてやるような団体に関係してませんからね。
逆にそういうのをやるのに入っているのは頑張ってそういうのを探すんですか?
家庭をもつとそういうのが面倒くさくなるのかなぁと思います。
なんだか私を根暗で誰からも誘われないかわいそうな日本人にしたいみたいですね。
大人数いて会話が分散するより2〜4人の少人数で同じ会話を共有できた方が楽しいですよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/12/15 20:44:42

私のところでは高校生時代でもグループ行動はそれほど多く無かったですよ。
大人になりかけの多感なお年頃でしたので、グループ行動に否定が入ってくるような時期でもあり、何でもかんでもグループでと言う人はちょっと引かれていましたね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/12/16 00:43:23

えっと・・・・
雪ん子さんの悩みに対しての答えとしては、
レス13さんの答え方が正しいと思いますが・・・
考え方は人それぞれで、団体行動できない人を暗いと思う
考えもあるのかもしれません。
でも、雪ん子さんの悩みに関しては、暗いだのとデリカシーのない言葉を
はかなくてもいいと思います。

最初の頃に知り合った方の中で、好きな方に一度メールしてみてはいかがですか?
出産が原因で疎遠になっているなら、お子さんを見に行くとか・・・
頑張ってくださいね!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network